※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆
妊娠・出産

新生児の授乳間隔について悩んでいます。無理やり起こしてでも授乳すべきか、体重増加の心配もあります。先輩ママさんはどうしているか教えてください。

新生児は三時間の授乳をするように病院で言われたのですが、三時間過ぎても爆睡していて、四時間経っても起きない時は無理やり起こしてでも飲ませるように言われましたが、その方がいいのでしょうか?
1度三時間おきの授乳をやめたら1日6回しか授乳していませんでした…
これだと体重増えないのかと悩んでます…
無理やり起こすのも可愛そうだし、授乳も時間がかかるのでちょっと疲れます…
先輩ママさんはどうしてますか?

コメント

私の出産した病院では新生児期は長くても5時間以上開けちゃいけないと教わり、
上の子はよく寝る子だったので最長5時間近く開けるときが1日1回はありましたよ!

1ヶ月検診で順調で、聞いた際は1ヶ月になったし夜は寝るだけ寝かせていいと言われました(^_^;)󾭛

• ★☆☆

★☆☆

五時間ですか?
    病院によって違うとは!!
    びっくりしました!
    うちもよく寝る子なので、わざわざ起こすのも可愛そうで…(^o^;)

• 3月11日
みなみ

よく寝てくれる良い子ですね🌼
私は新生児期の間は起こしてましたが、1ヶ月経ってたからは起こしてませんよ‼︎
室温が高すぎると喉が渇いたり熱中症になったりするかなと思いますが、今は室温だけ気をつけていれば平気かな?と💡

• ★☆☆

★☆☆

なるほど!
    昨日で1ヶ月経ったのでこのままでも大丈夫なのかな…
    来週1ヶ月検診なのでちょっとドキドキします…

• 3月11日

まだ生後1ヶ月で授乳回数6回はちょっと少ないかと思います。

私はかわいそうですが起こして授乳してました。

• ★☆☆

★☆☆

6回は少ない感じしますよね…
    やっぱり起こすべきなのかな…
    意見ありがとうございます!
    せめて7回飲ませるようにしてみようと思います!

• 3月11日
あんまんまん

1ヶ月頃から夜寝る時間が長くなってきて、夜は5〜7時間くらいあくこともありました!
そのかわり昼は2〜3時間毎の授乳でした🤱
1日6回はどちらかというと回数少なめな気もしますが、たくさん飲んで体重が増えていたら問題ない気もします😄
体重が増えているか気になる時は、予防接種の時に相談するか、母乳外来に行くか、わたしの町は保健師さんの訪問が2ヶ月の頃にあったのでその時にも体重と母乳の様子を見てくれました❣️

• ★☆☆

★☆☆

そうなんですね、それで寝る時間が長くなってるのかもしれません。
    来週検診があるので体重を見てもらったら相談してみようと思います!

• 3月11日
  • あんまんまん

あんまんまん

検診で相談できるし、いいアドバイスももらえると思います😊💓
    どれくらい飲んで増えてるのかなんてわからないですよねー😅

• 3月11日
  • ★☆☆

★☆☆

くりーむぱんさんは母乳のみだったんですか?
    私は母乳+ミルクなので、ミルクは腹持ちがいいと言われてますし、それもあってよく寝てるのかなと思ったりもしています(^o^;)

• 3月11日
  • あんまんまん

あんまんまん

わたしも最初は母乳+ミルクで、1ヶ月頃から徐々にミルクが減っていって完母になりました😃
    自己流でなんとなくミルク減らしても大丈夫そうかな〜と適当にやってたところはあるので参考になるかはわかりませんが😅
    たしかにミルクは腹持ちいいので、ぐっすり眠るってことはミルクが少し多いってことかもしれないので、ちょっとミルクの量を減らしてもいいかも、とわたしの場合は助産師さんにアドバイスをもらいました!
    ミルクの量減らすとお腹すいて起きてくるかもしれないですね😊
    でもママがしんどくて睡眠が必要だったら、このままミルクで寝てもらうのも選択肢のひとつよ〜と言ってもらいました!

• 3月11日
ぽんすけ

うちの子は新生児の時、夜6時間とか7時間とか寝てることがあって、助産師さんに聞いたら3時間おきに起こしておっぱいあげてと言われたので目覚ましかけて起きてあげてました😅

私は1ヶ月の頃は授乳回数は10回以上だったと思います💧
私は母乳の出がよくないと思ったのでミルクも少し足してましたが💧

2ヶ月の頃に、助産師さんに聞いたら起きなかったらもう起こしてあげなくてもいいと言われました。

母乳の出が良くて体重が増えてれば大丈夫かとは思いますが、一度お住まいの地域でやってる無料相談とか行ってみたらいいかもですね☺️

• ★☆☆

★☆☆

そうなんですね…
    母乳がどのくらい出てるのかも分からないし、でも母乳をやめると泣くので、そんなには出ていないと思います。
    ミルク量を増やしたら回数が減ってしまったので分からなくなってしまいました(^_^;)
    無料相談とかあったらちょっと相談してみようと思います。

• 3月11日
ぷにぷにぷにお

6回は少ないですね💦💦
私も新生児期は夜中も3~4時間おきに起こしてあげてました!
しっかり起こしてあげないと低血糖や脱水症状になってしまったり新生児突然死の確率が高くなると聞きました😅
1ヶ月検診ではいつまで続ければいいか聞いたら体重もしっかり増えてるし1日1回なら6時間まで開けても大丈夫だよと言われましたよ〜!
二ヶ月半からは夜はまとまって寝るので9時間位開くときもあります🙆

• ★☆☆

★☆☆

え?そうなんですか…💦
    怖いですね😱💦
    3~4時間置きにはあげようと思います。
    教えてもらえて良かったです!

• 3月11日
まさこ

うちの娘も2ヶ月くらいまでよく寝ていたので、私も一緒に寝てしまうことがあって、大丈夫か心配していたら、6時間以上は絶対にあけないでと言われてました。
なので、夜は6時間あいてもお昼は3時間おきにあげてました。
小ぶりでなかなか体重が増えないこともあったので💦💦

ふー

起こして上げてください!
それを続けてたら体重増えなくて怒られますよ