※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
その他の疑問

アパートの騒音についてです!私たちは1階に住んでいて2階の方なのです…

アパートの騒音についてです!
私たちは1階に住んでいて2階の方なのですが、日によって夜中2時まで駆け回るような足音やジャンプするようなドシンという音が聞こえたり、朝早くから同じような足音やドンドンと物を落とすような音、仕方ないのですがイスを引くようなギーという音が聞こえます😥😥
管理会社に1度電話して注意喚起してもらおうと思うのですが、付き合いが悪くなるのも嫌です💦(もともと付き合いはかなり悪いというか、全く関わったことがないのですが)この場合、やはりどこから苦情になったとか特定されやすいですか😭?
また電話した際にどういう方が住んでいるのか聞くことは可能なのでしょうか??自分たちが悪いのですが引っ越した際に挨拶まわりをしませんでした😞駐車場等でも一切会わないのでどういう方なのか全く知りません💦こちらも夜泣き等で迷惑かけていると思いますし、もしお子さんがいらっしゃるならお互い様だし仕方ないなぁと思えるのですが、大人だけだと少し気を遣って頂きたくて😰どのようにしたら住民の方を知れるのかも気になります💭

聞きたいことがいくつかあって文章のまとまりがないのですが、よろしくお願いします🙇

コメント

なち

初めは全部屋に騒音の手紙が入ると思いますよ(*´ω`*)管理会社はどこですか??

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりすみません😭💭
    積和不動産です🏡💦

• 3月11日
ame

とりあえず管理会社の方に注意してもらってはどうでしょうか?
管理会社の方から住民情報はいただけないと思います。個人情報なので。
大家さんとはよく話すんでしょうか? 大家さんならちらっと教えてくれる方はいます。人によりますが。

引っ越してから結構経ってるんでしょうか?
まだ数ヶ月であれば、この機会に挨拶回りして見てはどうですか?
遅くなりましたが… と一言添えたら分かってくれると思います(。´・ω・`。)

• しょっちゃん

しょっちゃん

大家さんも全然話しません、違うところに住んでいて会わないのです😰😰
    妊娠中に引っ越し、すぐ出産の為里帰りと結構経ってしまいました😞
    駐車場で会ったときは挨拶してこちらから話しかけよう!と旦那と意気込んでいるのですが全然会わずです😢
    とりあえず騒音は管理会社に連絡しようと思います🏡💦

• 3月11日
mana

1番初めて住んだアパートが
すごいオンボロで同じような経験をしました😅
元々関わりがないのなら管理会社に
電話して匿名で苦情を伝えてもらうのが1番です!
ただ自分が角部屋だと結構特定されやすいので
のちのち嫌がらせを受ける可能性もあります。
私は若い夫婦が2階に住んでたため
子供が走り回ると上からどんどんやられました💧(苦情言うまではそんなこと無かったんですけど。)
なので上の方がどういう方かわからないですけど
そういうリスクも考えた方がいいです😅
住民に知られるっめなると
管理人がアパートの掲示板のところに
騒音に大しての手紙などを貼ったりポストに1件1件投函したら
だれかが注意したんだなーってなると思います!
優しいところだと手紙に全部の家に配っておりますが・・・って
書いておいてそこの家だけってところもあるみたいです!

• mana

mana

ちなみに電話で上の方がどんな方かって言うのは
    教えてくれるところと教えてくれないところがあります😭
    うちのところは全くでした(´・ω・`)
    聞いても個人情報なのでと言われてしまい💦

• 3月11日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

完全に角部屋です😱😱嫌がらせとか恐ろしすぎます、、うちもたま~に外から声が聞こえるのですが若そうなイケイケな感じそうなので正直苦情入れるのも怖いです💦が、あまりにもうるさいとハァーとなります😔
    どういう方が知れるだけでも我慢できるできないあると思うので何とか知れればいいのですが😰😰
    とりあえず1度電話してみようかなと思います😖

• 3月11日
ぷっくる

誰が電話したかはバレないように、管理会社がしてくれると思います。
そのような電話が来た時の対応は、全部屋に『騒音に関するお知らせ』みたいな感じの紙がポストに入れられるのと、掲示板にも貼られるためです。それでも直らず再度管理会社に電話した時は、直接その部屋の人に電話して注意するそうです。
あと、どのような人が住んでいるかは、個人情報の為教えて貰えません。

私が前に住んでいた所ではこのような説明があったので、参考にしてみてください♪
それでも、しょっちゃんさんの住んでいる所では対応の仕方が違うかもしれませんので、やはり管理会社に確認してみるのが良いかと思います✨

• しょっちゃん

しょっちゃん

詳しくありがとうございます🙏💦
    1度電話してみるのがいちばんですよね😰!
    かけてみます、ありがとうございました💖

• 3月11日
ピノ

我が家もアパートの1階に住んでます!
2階の音、気になりますよね💦
夜中に早朝ともなるとイラッとします(-᷅_-᷄๑)
うちも気になっていますが、我が家はもっとうるさいと思うので我慢です(T-T)
苦情の特定ですが、管理会社の注意喚起の方法によると思います。上記に書かれたように細かく書けばバレるでしょう。でも、騒音で迷惑だと報告がありました。夜間、早朝は静かにしましょう。など、当たり前の事を書けばわからないと思いますょ!!
どんな人が住んでるかは、個人情報なので教えてもらえないと思います。。
引っ越してきてどのくらいですか?
まだ日が浅ければ挨拶に行く。
もぅ挨拶に行けなければ、お散歩に出たりして出会えるようにするしかないかなーと思います💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

アパートだから仕方ないと思いますが、やっぱり音が気になってしまいますよね💦逆にこちらも泣き声が気になってしまいます🤦
    引っ越して結構経ってしまっているので挨拶は難しい為、駐車場で会えるのを狙っているのですが中々会えずです😰😰
    とりあえず1度電話してみようと思います🙏!

• 3月11日
はる

特定されないように
管理会社は注意するので
気になるなら言っても構わないと
思いますよ!

わたしも小さな子供がいて
夜泣きなどで迷惑かけてると思いますが
夜中や早朝に〜〜って

• しょっちゃん

しょっちゃん

そうですよね、こちらの状況(夜泣き等)も話しつつ少し苦情入れてみようと思います🙏💦

• 3月11日

直接より管理会社を通じて注意換気をしてもらうのは良いと思います☺️
おそらく、下の階から苦情が出てますっと伝えられると思うので、まぁ…だいたいの特定はされると思います😅
どのような人が住んでるかは、一応個人情報なので、教えてもらえるかは微妙ではないでしょうか…
でも、家賃払って住んでいるんです!お互い気持ち良く解決できると良いですね☺️

これは、私の話ですが…
私は戸建てに住んでますが、近所の子供らとその友達が我が物顔で庭を走り回ってます…赤ちゃんがいるから静かにしてと流石に注意をしたけど収まらず…今は、放置です💡
うちの子が庭で大騒ぎする頃は、我が物顔で庭を走り回ってた子達は受験生で、何か言われても、お互い様ですよね?昔はこっちが我慢してあげたんだから…っと言うつもりなので(笑)

• しょっちゃん

しょっちゃん

確かに騒音=2階=1階からの苦情ってなりやすいですよね🤦💦
    そうなんです😫騒音を気遣えるのはもちろんですが、一応もしものときに助け合いたいので程良く近所付き合いもしたいなぁと思うのですが全然会わずで😥😥

戸建でお庭走り回るってひどくないですか?!?逆にガツンと言ってやりたいので大きくなってから何か言ってきてほしいですね🤣(笑)

• 3月12日
0407

2階に住んでます🙌🏻
そんな時間の騒音でしたらお互い様と思わなくて良いかと思います😭
心が広くて尊敬します😣
さすがにその時間の騒音はいくら子供でも迷惑かと。。。
アパートだからお互い様はあると思いますが配慮も必要です。
上の方はもっと注意すべきかと思います。
我が家は寝なくても21時までには必ず布団に入れます‼‼

• しょっちゃん

しょっちゃん

上の方の家族構成など全く知らないので子どもいるなら仕方ないなぁ、うちも大きくなればそうなるし...と思っているのですが、さすがに深夜2時まで駆け回る音って子ども???と思ってしまいます🤔💦
    お互いの配慮が必要だと思うのですが、ただうちも泣き声がかなり大きいのでもしかしたらこっちがうるさいから自分たちも~ってなっているのかなとふと思いました😢😢
    アパートに住む以上、お互いの配慮はかなり必要ですよね😞!

• 3月12日
  • 0407

0407

優しいですね😭😭💕
    上に住んでる人をもつとか下に住んでる人をもつとかではなく、上に住んでても下に住んでても夜中にドタドタしたりなどの騒音は誰でも迷惑かと思います😣
    赤ちゃんの夜泣きと子供の夜中走り回る音は私としては違うような気もします😔
    上の方は下までそんなに音が響いてるとは理解していない可能性もあります🙌🏻
    私が初めてアパート住んだときに下の方から注意を受け、その時下まで音が響いてるってわかってませんでした。
    私の世間知らずです😔
    その時は申し訳なかったなってかなり思いました😣
    なので、夜中の騒音を言われた側は『すみません😣💦』と思うのが普通のような気がしますが上の方がどんな人かわからないですもんね😭
    まずは全部屋に手紙を入れてもらえたらいいですね!

• 3月12日