※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
子育て・グッズ

保育園の入園案内に戸惑い。保護者が仕事休みの日は休ませるよう記載あり。買い物後に迎えに行くのはNG?他の保護者も同じか不安。息抜きもしたい。

入園のしおり見てたら「ん?」ってなった💦
仕事行く前に保育園に連れて行くのは分かるけど、買い物(夕飯)してからお迎えとか、1回家帰って荷物置いてから迎えに行くのはダメって書いてあった😳
親が仕事休みの日は園を休ませて一緒に触れ合うとか…みんなそうなの?
大掃除したい日もあるし、たまにはゆっくり離乳食も作ったり夕ご飯作りたいって思ってたし、買い物も重いもの買いに行ったりする事もあるのになぁ…
息抜きもしたいし💦

初めての保育園なのでどこもそうなのかな?と疑問に思いました💦

コメント

聞いて疑問に思いました。変わってる保育園ですね😅💦

• あちゃんmama

あちゃんmama

新設の保育園で私自身も初めてなので戸惑ってしまいました🤣💦

• 3月11日
のぞみ

私のこれから通う保育園はそういう決まりはないですね💦確かに触れ合いは大切なのはわかりますが…ママにも息抜き必要ですよね❗それに、月額なので日にちが減るのもちょっと…😢

保育園の方針にもよるんですかね❔私がお願いした保育園は、仕事をしてる親を全力サポートというコンセプトの保育園でした。

一度面談の時に相談してみた方がいいかもしれません❗せっかく決まった保育園なので、しっかり話し合って納得して利用できますように❗

• あちゃんmama

あちゃんmama

触れ合いが大切なのはすごく分かります💖
    一緒にお出かけもしたいなぁって思いますが家のこととなるとまた別で💦
    私自身ホコリに弱いので掃除もこまめにしないと身体中痒くなったり息子も咳するので嫌で💦
    保育料も安いものじゃないので休みが多いと日割りにして欲しいとか思っちゃいます😂
    今度面談があるので聞いてみようと思います☺️💕

• 3月11日
kmama

買い物の件はとくに書いてないですが、休みの日土曜日など親が休みの日とかは極力お家での保育になりますよ(·︿· `)平日休みの日たまーーーにですけど預けてます!土曜日はお家で見てますがそのへんはどの園もそおだと思います( ;゚³゚)

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですね💦
    仕事帰りに買い物して荷物置いてからもダメなのかなぁ?と疑問に思いました💦
    平日も休みの度では無いですが、リフレッシュしたい日もありますよね💦

• 3月11日
  • kmama

kmama

私だけではないですが、周りのままさんもやってますよ(*ˊ˘ˋ*)♪それくらい大目にみてくれてもいいですよね( ¯ ¨̯ ¯ )
    休みの日ぼーっとしたい時もありますよね!

• 3月11日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

ぼーっとしたい日あります😂💦
    ぼーっと出来るのはトイレの時くらいなので(笑)

• 3月11日
りなり

うちもそうですよー。公立認可だとだいたいそんな感じですよね。親を休ませるっていう概念がない。。

• あちゃんmama

あちゃんmama

親はフルで動かないといけないのかなって思いますよね💦
    同じなんですね😢💦

• 3月11日
れっぴー**

保育士をしていましたが、どこの園も基本的には同じことをお願いしてますよ😊

「ご協力お願いします」程度ですが、厳しい園だとかなり注意を受けます…

• あちゃんmama

あちゃんmama

保育園のお迎えなどは厳しめに書いてましたが、休みの日はご協力お願い致しますって書いてあったので絶対禁止では無いみたいです(^^)✨💦

• 3月11日
なずな

そこまで詳しくは書かれていませんでしたが…仕事がお休みの時は預けないでねと遠回しに言われました。
保育士さん足りてないから仕方ないかぁと思いつつ💦
職場が理解のある人達ばかりなので、どうしても1人で休みたい時は仕事してる体で伝えとくよ〜なんて言われたので
いざとなったら頼んじゃうつもりです😂

• あちゃんmama

あちゃんmama

と思わしに言われるのも嫌ですね😂💦
    保育士さん足りてないのは仕方ないかもですが…
    私も極力休みの日は一緒にいるようにするつもりですが、仕事が繁忙期のときなどはリフレッシュしたい日もあるので頼もうかと思います💦💦

• 3月11日

うちの保育所、田舎なので7時半から18時半まで通常保育で見てくれるんですけど
シングルマザーで子供を見てくれる人がいないので朝早めに預けて仕事行くまでに選択や掃除済ませて行こう!とか、早めに仕事切り上げて選択や掃除、ご飯の準備してから迎えに行こう!なんて思ってました、、、

最低な母ですかね😅笑

せっかくお金払って預けてるんだから…フルに活用しないとな…なんて思っちゃいました💦

うちは預ける人がいないから尚更…

退会ユーザー

選択ではなく洗濯ですね!笑

あと、仕事は土日祝しか休みがないですがたまに平日も仕事が休みなのでその日は保育所休ませて家で子供とゴロゴロしたいな〜って思ってます!
    私は親が平日休みでも、保育所は預けないといけないのかと思ってて、、笑

• 3月11日
いりす

市役所の保育園説明会で同じようなこと言われましたよ💦
乳児の間は特に親が休みの場合は出来るだけ休ませてくださいだそうです😅
たまには休みたいので、規定の9-16で預けたりしたことありましたよ➰

• あちゃんmama

あちゃんmama

ゆっくり休みたい日ありますよね💦
    私もそうしようと思います😢✨
    じゃないと母親もリフレッシュ出来ないですよね🎀

• 3月11日
ナー

保育園は、「親が仕事などて子供を見れない間に代わって保育をする場所」です。
なので、親が仕事のない時間は親元で保育するのが基本です。

なので保育時間も、親の仕事時間プラス通勤時間しか認められないのですよ。

親御さんには不便を感じるかもしれませんが、それが保育園のあり方なのでご理解ください。
元保育士より…

• あちゃんmama

あちゃんmama

理解はしているのですが、大掃除などはホコリも舞うだろうし心配で💦
    理解しつつ休ませたりさせてみようと思います❗️✨

• 3月11日
いちご

うちの園も買い物の件は書いてないですが休みの日はなるべく家庭でと言われましたが普通に預けてます💦

息抜きしたいですもんね😭

• あちゃんmama

あちゃんmama

息抜きしたいです😂✨
    たまにはゆっくりテレビも見たい💦
    わがままなのかなー?とも思いますが少しはゆっくりしたいです☺️✨

• 3月11日
minmin

先輩の子供が通ってた保育園もそうだったって言ってました😱
周りの友達も平日休みでも仕事のふりして預けてる子はいますよ💦

あくまでも仕事の為に預けてるんだからってことなんじゃないんですかね?
小規模園だと逆に休みでも預かりますよーってところもあるみたいですね!
あたしもシフト制なので休みに一人でゆっくりなんてことは無さそうです😅

• あちゃんmama

あちゃんmama

シフト制だとなかなかですね💦
    私もそんな感じです✨
    休ませたり行かせたり上手くやっていこうと思います❤️
    じゃないと母親は何も出来ないですもんね💦

• 3月11日
ゆちょぼ

基本はお休みならばそうだと思いますが、わりと休ませてない人いると思いますよ🙄💦

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですか😳💕
    じゃないとゆっくりも家事も出来ないですよね💦

• 3月11日
ハル

うちの認可園は夕飯が出ないぐらいで特に厳しい決まりがありません

買い物してからお迎えも行くし、一回帰ってベビーカーでお迎え行ったり自由にやってます

私の場合は迎えが早いので厳しくないのかな?😅

• あちゃんmama

あちゃんmama

私のところは18時までにお迎えなんですが歩いて2分なので買い物などしたらやっぱり荷物は起きたいです🤣💦
    近いので抱っこ紐やベビーカーでは行かずに抱っこだけで行こうと思ってるので✨お迎えは帰宅次第ですがギリギリにはならない予定です🌸

• 3月11日
はむたろう

休みの日は保育園に預けないって普通ですよー!

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですね😳✨
    未熟ですみません💦💦

• 3月11日
wtnb05

うちのところはそんなに詳しく書かれてません。お金払ってるんだし、特に言われたことないです。私はパートで働いてますが、仕事が休みの平日はいつもよりも少し遅めに預けてます。

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですね💓
    お金払ってるんだし、少しは預けていいかな?って思います😢✨
    日曜は休みにするつもりですが土曜日は隔週で仕事なので💦

• 3月11日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

お迎えの件はそんなに細かくなかったですが、休みの日(土曜)は絶対仕事なら入園時に保育を申請、たまに仕事だ!!って人はいちいち証明書出して預ける…そうですw
私は土曜休みで旦那はたまに仕事なのでうちは土曜は預けられない感じですー

私は仕事が14時とかに終わるけど、下園時間が15時30分以降なので家に帰るしかないのでそうゆう方はどうしたらいいんでしょうねw

• あちゃんmama

あちゃんmama

うちも毎月申請するみたいなんですが、証明書まで用意するんですか?!😳💦
    厳し過ぎる💦
    確かに✨そうゆう時間帯の人達はどうしようもないですよね💦
    私は9〜17時なのでバタバタです💦
    バスも混む時間帯なので💦

• 3月11日
  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

厳しいけど土曜日に保育士さんも大変ですもんね(><)
    私はできる限り一緒にいたいのでいいけどいっぱいいっぱいなお母さん達にもお休みを…と思います(><)

• 3月11日
はる❁︎

保育士をしています❁︎

中にはみなくんママさんの通う園と同じ方針のところもあると思います。
うちの園はお迎えに関しては、保護者が迎えに来てもらう以外あまり決まりごとはありません。(ママ友などの代わりのお迎えはNG)
保護者の方のお仕事がお休みの日は、おうちで一緒に過ごすことを最初にお伝えしています。

お休みの日に一緒に過ごすことをお願いしているのは、特に入園した初めの頃は、慣れない環境で大好きなお母さんと離れて過ごすわけですから、お子さんは初めての集団生活に不安な気持ちやストレスを感じたりしています。おうちで甘える時間を作ったりしてあげることもお子さんにとっては大切なのです✩︎⡱
お休みの日に保護者の方と一緒に過ごしたお子さんの様子は、やっぱりすごく嬉しそうですし、にこにこで、落ち着いて生活できます♡︎ʾʾ
でも、うちの園は必ず休ませなければいけないわけではないですよ⑅︎◡̈︎*💡
家の事とか済ませたいですもんね✩︎⡱
中には1日預ける方もいらっしゃいますし、半日でお迎えに来る方もいらっしゃいますよ❁︎

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですね💖
    一緒にいて成長見たり遊んだり笑ったりしてるの見ると癒されます☺️❤️
    家事はやっぱりしたいので週に1度は休ませようと思います(掃除をしたいので)💦

• 3月11日
®️yuki

私が子供預けているこども園もそうですよー。
土曜日は完全申し込み制(笑)
木曜の午前中までに申し込まないと預かってもらえない…
土曜日、毎週仕事だから、毎週面倒で仕方ない(゚∀゚)
シフトも提出しなきゃいけないし(笑)

• あちゃんmama

あちゃんmama

うちも土曜日は申込み制です✨
    毎月1回まとめてじゃないといけないみたいなんです💦
    シフトの提出もあるなんて厳しすぎじゃないですか❗️😳💦

• 3月11日
  • ®️yuki

®️yuki

土曜だと、すごく人数が少なく、1つの教室でみんなを見るみたいなんですが、逆に、土曜日休みの人がそんなに多い世の中なんだ…と驚きました(笑)

• 3月11日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですね💦
    私も週4は仕事なので仕事の繁忙期は週5くらい出ないといけないし年中無休のお仕事なので土曜日ずーっとお休みもらい続けるのは気が引けます💦
    土日お休みもらってる人が多いのは驚きですよね(><)

• 3月12日
くるるる❤︎

だいたいみんなそうだと思いますよー!
明らかに休みっぽいのに
毎日毎日預けてたら
お母さんが、いい印象なくなったりして
子供に何か思われたら嫌やなぁと
思うので私は極力休みの日は
見ます!
保育士さんも人間なので💦
園長さんから注意受けたりする園も
ありますよー💦💦

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうなんですね😳💦
    家事とかちゃんとできますか?💦
    私要領良くないのでバタバタしてしまって💦
    毎回ではないけど休ませたり行かせたりしようかと思います🤣💦

• 3月11日
ハイジ

園によって違いますね。
転勤で転園させましたが
今の園は何も言われないし
入園のしおりにも書いてなかったな。
買い物して1度、帰宅
ご飯作って迎えに行ってるし
休みは、掃除してます。

• あちゃんmama

あちゃんmama

休みの日は掃除したいですね✨
    買い物してから迎えに行って買い物袋だけ置いて仕事のバック持っていけば大丈夫なのかなぁ?と疑問に思ってます💦💦

• 3月11日
しあ

元保育士です
うちの園でもそんなかんじでしたよ!
基本絶対見れない時(祖父母にも預けられない)保育が必要とされて預ける。という考えが園側です
保育士も時間帯によっては退勤しなければならないのし、子どもの人数が少ない時に雑務や、書類をがーーっとやってます。正直子どもが早く帰ってくれる方が助かるのです(^^;
でも母になると みなくんママさんが思ってる事もほんとわかります!
母も休憩したいですよね卍(゚∀゚卍)
そんな時はさらっと嘘ついても大丈夫だとおもいますよ🤫
でも土曜はなるべく早めお迎えいってあげてください。

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうですよね💦
    保育士さんもやらなきゃいけない事務的作業もありますもんね😄✨
    土曜や休みの日は早めにお迎え行って息子との触れ合いを大事にしようと思います( ˙꒳​˙)♥︎
    ちなみに平日園を休ませる時は前の日のお迎えの時とかに口頭でいいんですかね(*・∀・*)?

• 3月22日
  • しあ

しあ

口頭でも大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    心配なら前もって連絡ノートにでも✍

もうすぐ入園ですね!
    お子さんを保育園にいれること、不安もあると思いますが
    先生達はどんな子がくるか楽しみにしながら万全の準備をしてくれていると思います♡
    ママさんにとっても楽しい園生活になりますように✲*゚

• 3月23日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

ありがとうございます( ˙꒳​˙)♥︎
    新設の園なので何もかもピカピカで楽しみです♡

• 3月23日