※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

食器を割ってしまった後の対応についてアドバイスください。

生後3ヶ月の子どもを寝かせている場所から1メートルも離れていない場所で食器を落として割ってしまいました😢
食器を割ってしまった後の対応や処理についてアドバイスください。

我が家はとてもとても狭い社宅で、昼間過ごす部屋はキッチンとの境目がありません。
当然危ないので、我が子は火元や調理する場所からは一番遠い場所に寝かせているのですが、先ほど食器を持って移動していて近くを通った時に落として割ってしまいました😢

すぐに手を洗い、まず我が子の目や口に入っていないかを確認してお腹にかけていた毛布は破片が飛んでいてはいけないので取りました。
手と足が出ていたので破片がないか見てから、シートで拭きました。

それから破片を拾い、掃除機で周辺(メリー付きのプレイマット?も近くに置いていました)を吸って、床は水拭きをし、そのあと周辺にあったものにはコロコロをかけましたが、その際に子どもの近くから小さな破片が出てきてまた凹み…😢

掃除後、敷布団とカバー、毛布も替えてもう一度周辺を粘着テープでコロコロと掃除しましたが、見落としがありそうな気しかせず心配です😞

まだハイハイもしませんし寝ているだけですが、手足はバタバタさせるので床に残っていないか、なんでも口に運ぶようになってきたので何かの拍子に口に入らないか?不安です。

私がまだできていないことで他にやるべきことはありますか?
子どもの身体は、とりあえず口が明らかに切れているとかない限り今のところ大丈夫だったと思うしかないですよね😞
とりあえず掃除機をかけまくるしかないでしょうか。
掃除機よりも粘着テープのほうが確実ですかね😭?

食器を割ってしまったこと自体もかなりショックな上に、我が子を自分の不注意で危険に晒してしまい本当に凹んでいます、、

食器を割れないものに変えて行く、引っ越すなども頭に浮かんでいますが、とりあえず今できることがあれば、アドバイスください😭

コメント

ココチャン

もうじゅうぶんだと思います✨

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    どれだけしても不十分な気がしてしまって😭
    そう言っていただけて少し落ち着けました。
    ありがとうございます😢!

• 3月11日
ココア。

それはママもびっくりしましたね😞💦
誰にでも起こりうることなので、あまり自分を責めないでくださいね。

お布団取り替えて掃除もしたなら大丈夫だと思います(^-^)
あとは私なら念の為、こどもに細かい粒子がついている可能性をなくすためにシャワーで洗い流します!
髪の毛とかに飛んでしまっているかもと思うと心配なので💦

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    本当にびっくりして、ショックで…
    優しいお言葉ありがとうございます😢

細かい粒子!ありそうです😭
    今は寝てしまったので、起きたらお風呂に行って念のため着替えてもらおうと思います😭

ありがとうございます😢!

• 3月11日