※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

子どもの医療費について、rsでの入院とインフルエンザでの入院で請求金額に大きな差があり、疑問が生じています。包括評価診療料など、高額な項目がある理由は何でしょうか?

去年、子どもがrsで入院しました。
子ども医療証があったため1000円で済ましたが、改めて医療費の領収書を見ると、本当は18万もの請求でした。まぁそこから3割ですが高くないですか?
たった3日の入院でです、、

ちなみに違う病院で子どもがインフルエンザで入院したときの領収書も見ると請求は2万でした。同じ3日入院です。

この差ってなんなんですか?
ぼったくり?


ちなみに見ると包括評価診療料が10万もありました。


こんなもんなんですか?

コメント

雷注意

全然高く感じないです^_^;

様子見のための1泊の入院で2万払ったことありますし、治療があるのであれば3日で5万ぐらいはかかっても不思議じゃないのかなぁと。
処置にもよりますもんね。

確かに診療にかかる費用は病院で自由に決められるのでぼったくることも可能ですけどね。

  • あき

    あき

    そうですね^_^
    医療費はこんなもんですよね😅

    • 3月11日
みぃ

点滴の種類とか薬の種類とか検査内容や検査の数でも結構違いますよ¨̮♡
病院が違うなら金額ももちろん違うと思います💭

  • あき

    あき

    確かに薬とか検査内容で全然違いますね

    • 3月11日
ほみほみ♡

子供は高いですよね💦そもそも医療費ってたかいですよね😵
うちの子は生まれてすぐ入院しましたが2週間弱で200万近くでした😅これ払わなきゃってなったら大変だったなと思いました😭

  • あき

    あき

    200万!?
    生まれてすぐだったらやっぱり24時間体制なんでしょうがないですね😅

    • 3月11日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    でも結局、食費や部屋代なのか?補助されない部分の自費でも2万かかりました💦💦食費って、、、ミルクなのにー😭とおもいました!

    • 3月11日
  • あき

    あき

    え!?ミルク取られたんですか?
    うちの子は生後1ヵ月の時に入院した時はミルクだから自宅のミルク持ってきてなしでしたよ!

    • 3月11日
みぃぃゃ

息子が入院したときは4日間で、5000円くらいでした。
食事代が絶食の期間もあったので1000円くらい、服代、設備代含めてそのくらいでした🌱
設備代高いとかですかね💦

ちなみにうちは2割負担です🍀
領収書見るとDPC包括や入院料、医療の所は自己負担0になってます💨

  • あき

    あき

    なんなんですかね、病院によって違うのはどうしてなんですかね

    • 3月11日
ままり

入院基本料や処置内容は点数で決まっているのでぼったくりは出来ないですよ~
差額ベッドとか、自費の治療は病院ごと違うので高いところもあると思いますが💦

  • あき

    あき

    自費で違うんですね!

    • 3月11日
ママ(*´ω`*)

そんな高いんですね😵💦うちのとこは六歳まで通院入院すべて無料なので😭😭

  • あき

    あき

    地域によって無料のところありますもんね!
    うちは大阪なんで500円かかるんです

    • 3月11日
ゆた

息子は生後1ヶ月の時に風邪で6日入院しましたが支払は25万でした💦
保険証はギリギリ間に合ったのですが子供医療の申請がまだだったので2割自費負担でした😱その後全額返金されましたが…高いですよね。請求書見た時焦りました…😂

  • あき

    あき

    やっぱりそれぐらいするんですね😭

    • 3月11日
ひよこまめ

18歳未満は、手がかかるので仕方ないですよ。

病院で金額が違うのは自由診療費です。

  • あき

    あき

    なるほど、手がかかるから仕方ないですね!

    • 3月11日