※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、旦那の仕事や赤ちゃんの負担が心配です。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

出産後に里帰りをしようと思ってるのですが、皆さんどう思われますか?同じように産後里帰りされた方はいらっしゃいますか?
現在千葉に住んでいて、来月には旦那さんのご両親との二世帯住宅が完成します。完全分離型なので同居というよりかは、お隣さんという感じですが🏠なので生まれる頃には引越しも完了している予定です。
私の実家は横浜です。実母は出来るだけ協力してくれると言ってくれてるものの、私たちの家と実家は電車で片道2時間はかかってしまいます。実母は車を持っていません。流石に通いでは面倒見に行けないとは言われてます。初産なので慣れないことばかり、実の母がそばにいてくれた方が自分も安心ですし、頼れると思い産後の里帰りを考えています。
最初から里帰りすれば?と思う方もいらっしゃると思いますが、旦那には生まれる時にそばにいて欲しいです。平日であればもちろん旦那は仕事に行ってしまってますし、しばらくお休みが取れれば一緒に里帰りもできると思うのですが、現実なかなか難しいです。旦那の職場は千葉で、新しい家からは30分程度なので、こちらで産めば飛んで帰ってきてもらえますが、里帰り出産で横浜で出産となると、いざ生まれる時に間に合わないんじゃないかとも思ってまして…
話し合って、夫婦お互いの気持ちがベストな状態なのが、出産後の里帰りではないかという結論になりました🤱
ただ生まれてすぐの赤ちゃんを車に1時間乗せて、里帰りするのって赤ちゃんをの負担にならないか不安になったので相談させていただきました😔

コメント

K

生まれてすぐの赤ちゃんを車で1時間はかなり負担かと思いますし良くないと思います💦

はじめてのママリ🔰

車で5~6時間かかるなら負担かなと思いますが病院から自宅迄一時間かかる一人もいるしいいと思いますよ。
私は市内なので車で30分ですが産後里帰りしました。

Kanちゃん

その時期はたくさん寝てくれるので車の中だと寝てくれると思いますよ😊🎶
初産ですと、色々不安もあり情緒不安定になると思うので里帰りはした方が良さそうですね🎶

ととろ

私は産後車で15分位の実家に帰ったのですが1時間程度なら休憩入れて帰れば大丈夫じゃないですか??
こちら田舎なので車必須な地域とゆーこともありますが、産院からそのくらいの距離の方もたくさんいましたよー(^-^)

さみー

負担になると思います💦
お母さんに泊まりで来てもらうことはできないですか??
私は1ヶ月半泊まりで来てもらってました!
義母ですが💦

こま

私も同じく、産んでから里帰りする予定です。
実家の近くに産院がひとつしかなく、通うのも大変なので...。
私が今住んでいる所から実家までは2時間掛かりますが、休憩をいれながら別の人が運転してくれるなら何とかいけるかな?と思ってます。
次回の定期検診の日にお医者さんに聞こうと思ってます💦

リオネル

里帰りにはとても賛成です!
里帰りする事で改めて親のありがたみとかも感じますし、困った時には程よく手助けしてもらえるし、とてもいい時間になると思います!
ですが、新生児を長時間移動させるのも授乳やオムツ替えやらあるので厳しいと思います😅ちかこさん自身の体もまだボロボロですし、大変ですよ😭
お産は10時間くらいかかるのがザラですし、旦那さんも陣痛が来た!っとなってからちかこさんの元へ向かうのでも間に合うと思いますので、初めから里帰りをもう一度検討してみるのはいかがですか?

chico

私の友達は産後里帰りしてましたよ。
退院とともに実家に帰り、道のりは確か1時間ほどだったと思います。