※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんべる
子育て・グッズ

混合育児中の方へ。生後3ヶ月で混合の場合、1日8~10回授乳で80~100mlミルクを足しています。母乳外来で問題ないと言われたが、体重増加に不安あり。周りが完母の友人ばかりで相談できず。

混合で育ててる方に質問です🎵
思うように母乳が出ず、完母にしたいのですが、いまだに混合です。
生後3ヶ月で混合だとどのくらいの量をミルク足してますか??

ちなみに私は1日の授乳回数が8~10回でそのうち3回80~100ml足しています。母乳外来では母乳もそれなりにでているし、体重が増えてるのでこの方法でよいのでは?と言われましたがなかなか自信が持てなくて…😢排尿が毎回あるので大丈夫かなとは思いつつ、小さく産まれたこともあって体重の増えが気になってしまいます😣また、周りが完母で育ててる友人ばかりなので相談も難しく…みなさまのやり方を教えていただけると嬉しいです!

コメント

ひなかなmama❁.*

はじめまして🌱
わたしももうすぐ3ヶ月の子がいて完母目指して混合してます🍼とりあえず体重の増えと、母乳+ミルクで満足して3時間ほど寝てくれるかどうかを目安にミルク足してます!😀

• きゃんべる

きゃんべる

はじめまして✨ありがとうございます🎵
    仲間がいて嬉しいです🎵
    3時間寝れるかどうかを目安にされているんですね‼ちなみに量としてはどのくらい足すことが多いですか⁉

• 3月11日
  • ひなかなmama❁.*

ひなかなmama❁.*

わたしも嬉しいです🧡わたしは間隔短くても母乳吸わせて夜寝る前に140ml足してぐっすり寝れるようにしてます!男の子で量はかなり飲むので回数少なめ、1回多めでやってました!段々回数と量を減らしていってるところです😀

• 3月11日
  • きゃんべる

きゃんべる

そうなんですね‼ありがとうございます☺
    お互いに完母目指しつつ、気負いせずに頑張りましょぅ🎶🎶

• 3月11日

初めまして!私も混合です。1人目は完母だったので2人目も完母の予定がうまくいかず。。色々と涙が出そうな日々でしたが、ミルクの量を減らして時間関係なくほしい時に母乳飲ませてたら今はほぼ完母でいけてますよ✨3時間も飲まずに過ごしてくれます!足りない時寝る前はミルクに頼って楽してます!

• きゃんべる

きゃんべる

ありがとうございます‼私も周りが完母で育ててる人ばかりなのでなんで私は母乳がでないんだろうとずっと頭から離れなくて…混合でも娘がちゃんと育ってくれればいいじゃん‼って思えるときとやっぱり母乳だけで…という自分のエゴがでてきてしまうのを繰り返しています💨💨このストレスでも母乳でなくなりますよね…😢
    ぽちゃりさんのお話を参考にまずはどんどん吸ってもらいつつ、こだわりすぎないでやってみようと思います✨同じ思いをされている方がいるだけでも力になります🎵

• 3月11日

退会ユーザー

周りは育ってるから大丈夫って言うけど完母で育てたい側は納得できませんよね💦葛根湯で母乳が作られなくなってからもうミルクにしようかなって何度も考えました…気持ちわかりますー。でもミルクの前には出るなら吸わせようと思ってたら、乳メインになったので諦めないことですね✨

• 3月11日
  • きゃんべる

きゃんべる

ありがとうございます‼
    私も今更ながらだめもとでタンポポ茶飲んでみるかなとか考えてます笑
    神経質になりすぎない程度で頑張ります🎵

• 3月11日
あさ

母乳の出が悪くて混合です。
泣いたら吸わせて頻回授乳を心がけていました!あと、お風呂で乳首とおっぱいマッサージをしていました!最近、母乳の出が割と改善したみたいですが、最初はなかなか出なかった母乳に不安があり、ミルクを足しています😊💦
今では、母乳好みになってミルクを嫌がって飲んでくれないことが悩みなのですが…
しっかり成長して欲しくて、夕方と寝る前に120〜160飲ませてます!
母乳はどれぐらい出てるか分からないから心配になりますよね😣

• きゃんべる

きゃんべる

ありがとうございます‼
    最近になって入浴後によく母乳が出てることに気付いて(今更ですが…)、マッサージ始めてみました‼やっぱりお風呂でのマッサージいいんですね‼‼やっぱり不安ですよね😢私もミルクを足さずに一日過ごしてみたりしたこともあるんですがやっぱり体重が気になってミルクを足してしまいます😢スケーラーを借りることも考えましたがさらに神経質になりそうでやめましたww私もあささんと同じ感じでミルク足してるので今の感じで様子をみてみていいのかなと思います✨同じようにやられてる方がいて安心しました✨
    ミルク嫌がられるのも複雑な思いですね😣

• 3月11日
me

生後2ヶ月入った頃から
完母で育てています😌
母乳でているのか不安ですが
娘も元気だしおしっこもたくさんするので
とりあえず4ヶ月検診まで
このままやってみよう!というかんじです👶🏼💛
初めは頻回授乳中でしたが
最近は2時間半から3時間は
ほぼ空くようになりました♪
夜も6~7時間ねてくれます☺︎
夜間の授乳で吸わせるのが
とてもいいみたいですよ!
不安なら1日に1度だけミルクとか少しずつ減らせたらいいかと思います!
ミルクの量の話でなくてすみません😭😭😭

• きゃんべる

きゃんべる

ありがとうございます‼完母で頑張られてるんですね✨たしかに元気でちゃんとおしっこが出ていれば自信をもってやってみるのも大事ですよね☺
    うちも急に2ヶ月すぎくらいから夜ぐっすり寝るようになってしまって夜中は一度も起きません💦💦日中はなるべく頻回授乳させるようにしているので続けてみます‼こうしてお話聞けると嬉しいです✨

• 3月11日