※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜
子育て・グッズ

母乳育児中に次の子を授かるためのタイミングや方法について相談したいです。

今生後3カ月の赤ちゃんがいます。
二人目の赤ちゃんが欲しいのですが、母乳で今育てています。母乳の場合、断乳等しないと次の赤ちゃんが出来ないと、聞いたことがあるのですが、みなさんはどうしていますか?

私の場合体外受精で授かったのですが、どのタイミングで次の妊活を始めたらよいのでしょうか。
もう高齢なのですぐ次の子が欲しいのです。

コメント

deleted user

母乳育児の場合はホルモンの影響で排卵が起こりづらくなります。そのため生理開始もミルク育児に比べ遅いことが多いです!もちろん、生理がこなくても排卵さえしていれば妊娠する可能性はありますよ😊

  • ぷ〜

    ぷ〜

    コメントありがとうございます。排卵チェックも必要ですね!

    • 3月13日
ママリ

二人目も体外受精の予定ですか?
私も1人目と2人目を体外受精で妊娠しました。
私が通っていた病院では
・生理が再開していること
・卒乳または断乳していること

この2点が二人目治療の条件でした。

授乳中でも生理が再開する人もいますが、授乳をやめないと生理がこない人もいる事から卒乳(断乳)しないと赤ちゃんが出来ないと思われてるんだと思います。

病院によって条件など違うと思うので、通われていた病院に一度電話で確認してみてはいかがでしょうか?

  • ぷ〜

    ぷ〜

    そうなのですね。
    卒乳、断乳はしないとダメですよね…
    一度病院に相談してみたほうがよいですね。

    • 3月13日
deleted user

私の病院は、生理再開は勿論ですが、断乳か卒乳が絶対条件って言われました😅
まだ生理再開もしてないし、断乳も出来てないので、治療再開は早くて来年かなぁ…っと思ってますが、私も年齢の事があるので、早く再開したいですよね💦

  • ぷ〜

    ぷ〜

    やはり生理再開と断乳は絶対ですよね。
    でも断乳してからすぐ生理きますかね?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりません😅
    私はまだ断乳してないので💦
    ただ、元々生理が順調なら、断乳後の生理は早いのではないでしょうか?😅
    時々、授乳してても生理がすぐ来る人も居るようですし、なんとも言えないんですけどね💦

    • 3月13日
  • ぷ〜

    ぷ〜

    断乳したらすぐ生理再開してほしいですね。
    年齢もあるし焦ってしまいます…

    • 3月15日
☆とみぃ☆

自然妊娠での妊活であれば断乳が絶対条件ではないと思いますが、体外受精ですと薬剤の使用も少なからずある(母乳を通じて赤ちゃんへの影響がある)ことと、ホルモンの関係などで、やはり断乳してから再開するとしているクリニックが多いようですね。
私が通っているクリニックもそうです。私も治療再開するにはどのような状態であればいいのか、一人目出産後の早い段階でクリニックに確認しました。
そして段階的に計画して今月(もう数日後)には断乳し、来月、二人目に向けて凍結卵を移植予定です。
年齢的にも焦る気持ちとてもわかります(>_<) ぷ~さんもうまく混合あるいはミルクに移行して、治療再開への段取りを組めるといいですね😊
育児しながらの妊活は大変ですが、お互い頑張りましょう🎵

  • ぷ〜

    ぷ〜

    コメントありがとうございます。
    費用の事もありますし、年齢の事もあるので今までみたいに何回もチャレンジはできないので…
    少しずつミルク移行チャレンジしてみます!

    • 3月13日