※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
家族・旦那

なんか約束が違いすぎて混乱……(´Д` )文おかしいかもしれませんが吐かせ…

なんか約束が違いすぎて混乱……(´Д` )
文おかしいかもしれませんが吐かせてください💦💦


義実家は創価一族です
付き合って4年目で同棲するって話になり部屋を決めた後、今の旦那にうちは創価一族で俺も3世だけど自分は信仰してない と打ち明けられました
新聞取ることと仏壇を置くことが義両親から家を出る条件だと言われたようです


今更、宗教のせいで別れるの嫌だし創価のこと聞いたことはあるけどどういう宗教なのか知らなかったので、
○私は創価に入らない、創価には一切関わらない
○将来結婚して子供が産まれても創価には入れない
○私の実両親も入るつもりはないから一切勧誘しないで

を条件に2年の同棲を経て結婚。
息子も産まれて平和に暮らしていました。


昨日、家族で出かけていて帰ってきてポストを見ると義両親から旦那宛に手紙が入ってました
しかも、切手 住所が書いてないから確実に直接投函

内容は日曜、創価の総会があるから出席するようにとのこと

旦那はいつも創価の会合はスルーなのでいつものようにスルーにしてました

ところが今日の朝になって実親から
うちのポストにお菓子と手紙と聖教新聞と創価の本が入ってたんだけど💦💦💦
と連絡がはいりました………
こちらも直接投函


約束違うしどのような対応をしていいのか迷ってます…
角が立たないようにするにはどうしたらいいのでしょうか😭💦💦


コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

角が立たないように言おうとしても無駄なような気がします。約束してることきちんと覚えていればこうはならなかったし。旦那様とご相談してハッキリお伝えしたほうが良いかと思いました!

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ありがとうございます!
    やっぱり角立たないようには無理ですかね😓
    旦那と相談します!

    • 3月11日
はなさお

私の主人の一家や親戚も創価学会です。

炭水化物ラブさんの旦那さんと同じ状況で、同じ条件で結婚しました。

角が立たないようにだとやっぱり旦那さんから話して貰うしか無いと思いますね。

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ありがとうございます!
    旦那から言ってもらいます😓
    はなさおさんもそうなんですね
    はなさおさんの義実家は何にもしてきませんか?

    • 3月11日
  • はなさお

    はなさお

    主人が絶対に何を言われてもしない事を強く伝えてるのと、離れて暮らしてるからほとんど何も無いですよ。

    新聞読んでと義両親がお金出して私の家に届いてますが、読んだ事なく息子の食事の下にひくのに使ってます。

    たまに思い出したように小さな集まりに来ないみたいな事言われますが絶対行きません。
    後は、選挙の時投票してねのお願いされるくらいです。

    一度でも行ったら絶対次々と言われると思います💦

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ご主人は信仰してらっしゃらないんですね😃

    新聞のお金くれるの羨ましいです💦
    我が家裕福ではないのになんで読みもしないゴミに毎月2000円も取られてるんだろうと思ってます💦

    結婚して2年になりますが今まで勧誘や選挙のお願いもなかったのになんで💦と焦ってます😓

    • 3月11日
  • はなさお

    はなさお

    主人は信仰してないですね。
    言い方悪いですが神頼みみたいな事がムダと思ってるし自分の事は自分達でどうにかするって考えなので。
    でも信仰している両親の事も尊重してますよ。

    読もしない新聞のお金を払いたくないと主人が伝えたらお金払うから読んでって言われたので最初が肝心ですね。

    とりあえず旦那さんに言って貰って様子見しかないですよね。

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    うちの旦那も同じ感じですー!!

    うちのは両親の事も尊重してるから強く言わなくてめんどくさいことになっています😭💦

    • 3月11日
あやか

ハッキリとお断りした方が良いと思います!そういう方たちは柔らかく言っても理解してくれないと思います💦
あまりにズルズルしてしまうと両親のことで主さん夫婦が喧嘩したりしてしまうこともあるとおもいます💦

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ありがとうございます
    ハッキリ言ってしまった方がいいんですかね💦💦
    義両親のせいで夫婦の仲が悪くなるのはほんとに嫌です😭

    • 3月11日
AMTMM🌼

投函でしたら、そのまま破棄で良いかと思いますよ🤔
二人で決めた事であれば、あとは旦那さんがご家族に辞めてと言うだけかなと…

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ありがとうございます。
    両親には捨てていいと伝えました💦
    旦那からしっかり言ってもらった方がいいですよね💦

    • 3月11日
hamukiまま

持って来たものは全てお返しします。
それも旦那さんに頼めばいいと思います!
そして返す時にもう一度
うちは関わらない。勧誘しない。
孫もいれない。と約束した事を旦那さんに伝えて貰えばいいと思います。

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    返品した方がいいんですかね💦💦
    それをしてしまうと今後会いに行きづらくなりそうで…💦
    (私はそれでもいいですが笑)

    • 3月11日
  • hamukiまま

    hamukiまま

    じゃぁ逆にその本捨てれます?笑
    絶対返品した方がいいです。
    もらっちゃうと毎度持ってきて
    もう入ってると思われるかもですよ?笑

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    そう言われるとそうですね😅
    今度旦那に持ってってもらいます💦

    • 3月11日
yuuママ

ひたすらスルーしていいと思います。角が立たないように言葉を選んで話した所で、伝わる相手じゃない気がします💦

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ありがとうございます
    スルーでいいんですかね…
    実両親は今回は出かけてたからいいけど次家にいた時来られたらどうしようと言ってて💦

    • 3月11日
am.11

うちの旦那は創価二世です。ですが信仰心は皆無、幽霊部員です。義母からの頼みで新聞のみとってますが読んでません💧
創価関係の勧誘や会合は旦那に断ってもらってます。義母も引き下がらず、少々キツイ言い方になって喧嘩になってる時もありますが。笑
そういう事するから嫌がられるってわからないんですかねぇ。。

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    うちの旦那と同じ感じですね!
    旦那も喧嘩するくらい強く言ってくれればいいんですが、私がいないところでやりとりしているみたいで実際どうだかわかりません😓
    ほんと結婚してからあの宗教大っ嫌いになりました😭

    • 3月11日
たろう

私ならぶちギレちゃいますね…。
創価はしつこいですよ‼️

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    今までなかったので油断してました💦💦

    • 3月11日
  • たろう

    たろう


    親御さんはどんな反応をしてましたか?
    あの人達、やんわりだとしつこくしてきますから
    ガツンと言った方がいいかもしれませんね…

    そんなことしたら嫌われるのがなぜわからないのか💦💦

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    両親はどうしたらいいかわからなくて困ってました💦
    お菓子も一緒にもらったからお礼の電話するべきか否か💦
    でも電話したら余計にややこしくなるからしなくていいと伝えましたが😓💦

    宗教のことがなければいい義両親なんですが嫌いになりそうです😭💦

    • 3月11日
  • たろう

    たろう


    電話はしない方がいいですよ😱

    身内に創価いますが押し付けてきたりはないです。
    でも創価になってから病人のように痩せてしまって
    かなり心配です💦💦

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    やっぱりしないほうがいいですよね😓💦
    創価に入ってから病的に痩せることなんてあるんですか?💦💦

    • 3月11日
  • たろう

    たろう


    関わりないので詳しくは分かりませんが…(>_<)

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    そうなんですね💦

    • 3月11日
マルマル

旦那さんが信仰してないならそこが救いですね!
旦那さんから言ってもらいましょう。
選挙や、なんかあるたびにDVDやらやれ集まりやらなんやら、近所付き合いだけでもキリがありません。新聞も払ってもらって見るだけですが、みないので残飯の時に使ったりしてました。
部数や獲得数?月?もあるみたいなので、しつこいです。ほんとに。
断固拒否で、旦那さんから言ってもらいましょう!

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    旦那が信仰してたら結婚はしてませんでした😅💦
    近所付き合いもめんどくさいですね💦
    うちも新聞の集金のおばちゃんがきて毎回勧誘されるのでめんどくさいです😂

    旦那に言ってもらいます!

    • 3月11日
  • マルマル

    マルマル


    ほんとしつこいですもんね。
    一度いい顔したら最後。はっきり突っぱねてもしつこいので、なんでしょうね。周りに迷惑かけないなら、まだいいのですが😭😭💦

    旦那さん信仰してないから、よかったですね(●´ω`●)!!!
    頼りましょう(*⁰▿⁰*)

    • 3月11日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    返信遅れてすみません💦

    いつも周りの人巻き込まないで自分らだけでやっとけよ😂と思ってます🤣

    • 3月12日
  • マルマル

    マルマル


    わかりますー😂😂😂
    他人でうざいんですから、身内はたまらんですね😓😓

    • 3月12日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ほんとです😓

    • 3月12日
ひーそ

その状態で角が立たないようには難しいと思います💦私も創価がどんな宗教かわからないのでなんとも言えませんが。。
きちんと、約束を守ってくださいはそう言う人達には通用しない気がします(^ ^)
きっと自分達の行動がその人の為になると思ってやっているので😑💦

今後一切こう言うことをしないと言うことと、もしした場合は罰金額を設けた条件を弁護士を通して念書を書いてもらった方がいいと思います❗️
約束をした時のなにか証拠などはありますでしょうか?あればスムーズに念書の話を進める事が出来ると思います❗️なければ。義両親に再度確認がてら、創価には一切関わらない、総会や勧誘もしないと言う事を告げ、念書を書いてもらった方が確実ですよ

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    返信遅れてすみません💦

    念書ですか!
    これ以上酷くなりそうだったら考えます!ありがとうございます😃

    • 3月12日
  • ひーそ

    ひーそ

    本当は弁護士さんに、立ち会ってもらった方が確実なんですよ🌈✨
    きちんと。紙にした方にいいですよ❗️

    • 3月12日
  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    ありがとうございます😊✨

    • 3月12日