※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

妊娠中は卵かけご飯は避けたほうがいいですか?産みたて卵でも大丈夫でしょうか?食中毒にならない限り胎児には影響ないです。

卵かけご飯食べたい。。。妊娠中は辞めたほうがいいですよね、、

食中毒にならない限り胎児には影響ないですか?
産みたて卵でもだめですかね

コメント

roller

私は普通に食べてます!
卵かけご飯大好きで❤️😂😂
控えてはいますけど😂

• りーちゃん

りーちゃん

たまになら大丈夫ですかね(^^)
    産みたて卵ですか?スーパーに普通に売ってる卵ですか?(^^)

• 3月11日
  • roller

roller

普通にスーパーの卵です!
    気にしてたら妊娠中でも普段でも
    何も食べれなくないですか?!😂😂
    って言う考えなので😂

• 3月11日
  • りーちゃん

りーちゃん

たしかにそうですね☺色々制限されてストレスになりますよね(^^)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

殻触った手を洗えば平気だと思います!私のいとこが殻からサルモネラ菌身体に入って食中毒になったので💦

• りーちゃん

りーちゃん

殻を触ったらしっかり手洗いですね(^^)ありがとうございます☺

• 3月11日
ゆー

毎日はやめた方がいいと思いますが、たまになら大丈夫だと思いますよ😊
食べれないストレス感じる前に食べましょう😋

• りーちゃん

りーちゃん

たまになら大丈夫ですよね(^^)食中毒にならなかったれ胎児は大丈夫ですよね?(^^)

• 3月11日
  • ゆー

ゆー

生卵自体が胎児に影響でるものでは無いので、食中毒にならなければ大丈夫かなと思います💡他の方が仰るように、殻を割ったら手をきちんと洗ってから食べた方がいいですね‼

• 3月11日
ママぱん

普通に食べてましたよ😄
毎日食べるものでもないし、たまになら大丈夫!です✨

• りーちゃん

りーちゃん

たまになら大丈夫ですかね(^^)ありがとうございます☺

• 3月11日
ござる

殻に菌がついてるらしいですよ。食事指導の時火が通ってない卵だけはだめといわれましたが、結構食べてる人はいるみたいですけどね(><)妊娠中だけなんだし我慢した方がいいと思います。

• りーちゃん

りーちゃん

我慢したほうがいいんですかね(>_<)すごく食べたいです😵

• 3月11日

妊娠中、生卵食べてました~💦
サルモネラ菌…😅万が一当たってしまったら諦めるしかないかな、と思いつつ😅

授乳中のほうが生卵はやめておきなさいと産院で止められたので今のうちかと思います☺️

• りーちゃん

りーちゃん

食中毒になったら赤ちゃんダメになるんですか?(^^)
    授乳中もよくないんですね☺

• 3月11日

退会ユーザー

食中毒による胎児の直接的な影響はないけど、下痢によって流産のリスクが云々…はよく聞きますね😅
    当時はそこまで深く考えないで食べてましたが、もしお腹壊しても諦めてトイレ行けばいっか~くらいでした💦

授乳中の生卵や半熟卵は特に月齢が小さいうちにママが食べると赤ちゃにアレルギーが…と色々言われて、結局子供が卵を食べるようになるまでは控えてました!

• 3月11日
haru

つわり中卵かけご飯しか食べれなくなり、病院に相談したら、生卵も毎日じゃなければ全然大丈夫だけど、気になるなら半熟目玉焼きとかにしてご飯にかければ?と言われ目玉焼きご飯にしてましたよ😊ゆる〜い病院ですが🏥

タタン

私も生卵と刺身が食べたすぎて医師に聞いて見たところ、うちの先生は「あぁ、生肉じゃなければいいですよ」とサラッと言われましたよ!
拍子抜けして「本当ですか?」と聞いてしまったくらいw

なので、ふつうに食べるようになりました😅ちなみに周りの友人もふつうに食べてました!
流石に毎日は食べないし新鮮なものを意識していますが、医師的にはOKらしいです。

しお

友達ですき家とかの卵でお腹壊したりコンビニの半生たらこおにぎりとかでお腹壊してた子がいるので妊娠中は普段平気でもお腹壊しやすいから注意が必要みたいです。
友達も胎児に影響はなかったそうですが2日くらい腹痛がひどくトイレ往復してその痛みがお腹壊した痛みなのか子宮の痛みなのかもわからず不安でその後産むまで生物食べたくなくなったと言ってました。

私は卵食べた方がいいって言われて(普段そんなに食べない)友達に言われるまでめちゃくちゃすき家で生卵頼んでかけて食べてました😂
幸い無事だったんですけどとりあえず食べる時気をつけようって思いました。
食べてて平気だったので大丈夫!って言いたいんですけど怖い話聞くと不安ですよね。
私は生物は食中毒シーズン入ったら諦めようかなと思ってます。

まさこ

私が通っている産婦人科では、生物はやめておくように言われています。
食べて何ともない方もいれば、お腹を壊す方もいるので、これを言って仕舞えばおしまいですが、自己判断、自己責任ですね💦💦

殻にサルモネラ菌がついているから手を洗えばともありますが、果たして卵を割って出す時に、殻に一切触れず卵が出てくるのがとても疑問ですが😅

あと、私は身近な所でサルモネラ菌が出て営業停止になったところを知っているので怖くて食べれません💦💦

私は絶対よく火を通して食べますが、前にスーパーで買ったよくある卵に鳥の羽がついていて、やっぱりちゃんと殺菌除去するのは無理なんだな〜と思いました💦💦

お一人目の時はどうされてたんでしょうか??
妊娠中って味覚が変わって無性に食べたくなったりすることもありますが、授かったとわかってから産むまでたった8ヶ月ちょっとなので食べなくてもなーと思ってます😊

実際何もないものでもお腹壊したりしてました😅

• まさこ

まさこ

あと、食中毒自体は胎児に影響はないかもしれませんが、妊娠中は免疫力が落ちているのでどうかわかりませんし、積極的な治療が必要になれば分かりません。

下痢になると子宮収縮するとは言われています💦💦

• 3月11日