※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみゅ
家族・旦那

産後体調を崩し、夫と離れて生後半年の娘と実家で暮らしています。夫は…

産後体調を崩し、夫と離れて生後半年の娘と実家で暮らしています。夫は働いており、私は働いておりません。

クレジットカードの家族カードを夫から渡されており、生活費や子供にかかるお金などすべてのお金をそのカードで払うことになっています。どうしても現金が必要なときとためにキャッシュカードも渡されており、必要な額を入れてもらったりします。

一昨日夫とささいなことから喧嘩をしました。離婚しましょうと言われました。
昨日子供のミルクなどを買おうとしたらクレジットカードが止められたようで使えなくなっていました。キャッシュカードには現金もほとんど入っておらず、お金がつかえない状態です。夫に、「カードが使えなくてミルクが買えないんだけど、どうしたらいいかなぁ?」と連絡をしたところ、「お金なくて子供育てられないのなら、離婚して子供を引き取ります」「私はお金があるので、私が育てますね」と返信が来ました。

一昨日の喧嘩なのでもちろんまだ離婚しておらず、今はまだ婚姻状態にあります。

私の少しの貯金を切り崩して今のミルクを買うことはできるので今は大丈夫ですが、これからずっとだと困ります。

夫が妻と子供の生活費を渡さないのは、許されることなのでしょうか?人間的にも法的にもどうなのでしょうか?

喧嘩のきっかけも本当にささいなことで、昨日私の友人の結婚式に家族3人で招かれていましたが、子供のことで大変だからあと15分早く来てほしいと伝えると、朝が苦手な夫はイライラしたらしく、「お前の友達の結婚式にわざわざ行ってやるんだから、子供の面倒は私が見るからギリギリに来ていいよって配慮はないのかね」と言いました。結局、喧嘩が理由で夫は結婚式を欠席し、私と子供で出席しました。結婚式の欠席の理由も「お前の今までの言動や行動が招いた結果だ。反省したらいかがでしょうか?」と言われました。

私は子供のために離婚はまだ考えておりません。しかし、今までもたびたびこんな理不尽な言われ方をされ続けてきたので、今回はうまくいったとしても、これから先耐えられる自信も正直ありません。子供のために頑張らなくてはと考えておりますが、まだどうしたらいいか分かりません。

今はとにかく夫からの生活費を止められたことが信じられなく子供のものも買えない状態にされたのに、夫が親権は絶対渡さないと言える気持ちが理解できません。

婚姻状態にあるのに、生活費を渡さないという行為は許されるものなのでしょうか?

長文乱文すみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ビーデル

金銭的DVにあたりますよ!
法的にもアウトです。
別居中の生活費を渡す義務があります。

• ぽみゅ

ぽみゅ

やはりそうですよね、、。

先程親に相談したところ、今必要なお金は私の親が立て替えてくれると言ってもらえたのですが、のちにそのお金は夫に請求できるのでしょうか?それとも勝手につかった分として請求できないのでしょうか...?

• 3月11日
いとちゃんmama

些細なことですね…それで離婚だなんて…
旦那さん側に他の理由がある気がしますが…💦
旦那さんが生活費を入れてくれないと慰謝料取れると弁護士さんに言われたことがありますよ!
私は今離婚を考えていますが、専業主婦なのに半年ほど生活費を入れてくれない時期がありました。
その期間の分後で請求できると聞きました。
そして、生活費を入れない理由は私に愛想が尽き、他に女がいた事…
そちらでも慰謝料を取るつもりです😊

旦那さんを疑っているわけではありませんが…
些細なことだけでクレジットカードを止められたり離婚だなんて…
ぽみゅさんは辛いでしょうし、理解できないですよね😭😭

• ぽみゅ

ぽみゅ

いとちゃんmamaさんも大変ですね..。他に女がいるなんて、慰謝料取れるだけ取ってやりましょう!
    その期間につかった生活費はのちに請求できるということでしょうか?

• 3月11日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

のちに請求もできますし、今の状態でも法的に良くないことを伝えれば受け取れると思います!

• 3月11日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

そうですよね( > <)
    しばらくカードを止めるようであれば、そう伝えたいと思います...。

• 3月11日
ゆん

男って都合のいい時は
そんなもんです!
お子様も6ヶ月なら
保育園に入れて
働きに出てみては?

• ぽみゅ

ぽみゅ

体調不良から、現在働きに出ることができず、恥ずかしながら実家で暮らしている状態にあります...。
    体調が良くなり次第働きに出たいですが今は親が立て替えてくれるそうで助かりました。。
    男ってそんなもんなんですね..。簡単に子供のお金も止めてしまう人に、子供は引き取るって言われたくなかったです..。

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

養っていける経済力があれば
    父親に親権を取られてしまう
    可能性大です。
    私の友達は経済的に
    旦那様の方が多く
    旦那のお母さんが
    専業主婦という事もあり
    親権を取られてしまい
    鬱になってました。

• 3月11日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

私自身今職場にも迷惑をかけてしまうので働きに出ることは難しいですが、もし離婚することになれば、体調が良くなるまで親の経営する会社で会社員として雇ってもらう(甘えで恥ずかしいのですが)予定なのですが、それでも難しいでしょうか?
    言っても事務作業の会社員なので、平均的な収入のある夫よりかは収入は少なくなってしまいます..。

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

私自身ではないので
    詳しくは分かりませんが
    収入が安定している人
    まわりの協力がある。
    じゃないかな?と思います。
    まずはお子様を
    食べさせ、育てていけるか、
    じゃないですかね?

正社員で収入がそれなりにあり
    お子様を面倒みれる時間もあれば
    大丈夫かな?と思います😊

• 3月11日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

そうなんですね!
    少し安心しました( > <)
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

• 3月11日
yacchi

話を聞いただけだとあなたに非はないように感じます。
婚姻状態であるのにお金を渡さないのは許されないと思います。
ましてや産後で働けないのに、、、
しかも子どものものも買えない状態にし、離婚したいという理由も旦那さんが悪いように思います。
そのような状態で親権が旦那さんに行くことはないと思います、、、

• ぽみゅ

ぽみゅ

私だけならまだしも、引き取りたいと言っている子供のお金さえもつかえないようにする気持ちが理解できません..。結婚式を喧嘩が理由で前日に欠席すると決めるあたりで、こいつはやばいと思ってましたが、生活費を渡さないという行動にまで出るなんて、本当に驚愕しました,..。

• 3月11日
たろう

法的には生活費?は払う義務がありますよ。

• ぽみゅ

ぽみゅ

そうなんですね。
    夫が払っていない間につかったお金は、のちに請求できるんですかね?( > <)

• 3月11日
  • たろう

たろう

できます。
    領収書は残した方がいいですよ!

• 3月11日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

そうなんですね( > <)分かりました、領収書やレシートは必ず残しておくようにします!

• 3月11日

ご主人、寂しいのではないですか??
産後、体調を崩してしまったとありますが、自宅に帰ってご主人に頼る事は出来ないのでしょうか?
一緒にいられないのが長く続き、お金だけ払ってる。という感覚になってしまっているのでは…

離れて実家にお世話になるこの生活はいつまでなのか?期間が決まっているのか、その辺の話し合いがなーなーになっているのではないですか?
男の人は子どもなので、それが旦那さんからしたら面白くないのでは…

旦那さんを擁護するつもりはありません。生活費は払う義務はありますから。
ただ、一方的に帰らないとか意思の疎通が出来てなければ、成り立つものではないので…
ご両親に立て替えてもらって旦那さんがそれを払うかどうかも、ちゃんと夫婦間で話し合いが必要ですよね…。
感情的にならずお子さんのためにもしっかり話してみてください( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )✩

• ぽみゅ

ぽみゅ

確かに寂しいのもあるかもしれません。もともと期間は決まっていたのですが、なかなか体調が良くならず、長引いています。医者からもまだ自宅に帰ることは止められており、夫や子供、親にも迷惑かけるし早く帰らなくてはいけないと焦る私に対し、夫はゆっくりでいいし親を頼ってと言われていました。
    夫は月に2回娘に会いに来ており、会うと帰ることについて話し合ってはおりますが、いつになるのかはっきり決められませんでした。
    娘のことで適当な考えを夫にされてついカッとなってしまい正論を並べてしまい、それに夫は腹を立て行動に出たのかと思います。

ちょっと冷静に考えないといけないのですが、すぐに弁護士を着任させるというので早くしなきゃと焦る気持ちもあり、なかなか落ち着けておりません、、。
    娘もいるのにちゃんとしなきゃいけないのに、本当に情けないです、、。

• 3月11日

退会ユーザー

お医者さんからも止められて、ご主人も納得している上で実家でお世話になっているのであれば、ご主人の勝手な行動ですね…。
    何も知らずに厳しいこと言ってすみませんでした…(><)
    月に2回しかあってないのに子供を引き取るとか言っているのですね…
    ご主人は、発してはいけないことばかりですが、売り言葉に買い言葉での発言だと思うので、そのことに対しても冷静に話せる時にきちんと反省してもらえるよう上手く促せるといいですね!

まだ、産後半年ではメンタル面でも落ち着かないと思います。
    少しでもお互いに上手くいくように、ご両親にも解決策を打診してもらい、協力していければ1番良いですね⌄̈⃝
    まずは体調面が心配ですが無理はせず、焦ってもいい事はありませんので時間をかけてでも子供のために!ご主人にも冷静になってもらうために上手く操ってみてください!笑

• 3月11日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

いえ( > <)とんでもないです!
    実際自宅に帰る日に関してちゃんとしていないので..。

夫のおばあさまにも結婚の報告の時に言われました。うまくやっていくためには、妻が夫を操れるようにならないとと。早くそんな人になれるように、いつも一息置いて落ち着いて夫には対応できるように頑張ります!

• 3月11日
あこ

こんばんは
皆さまからの投稿内容等を見て、とてもためになる事がいっぱい書かれていたので思わず投稿しました。

私も旦那と上手くいっておらず離婚したほうが良いのか悩んでいます。
些細な事で喧嘩になり、「お前さぁ、なんか勘違いしてるみたいだけど誰が家賃とか生活費出してると思ってんの?子供の生活分はお金渡すけどお前のは渡さなくていいだろ」と言われました。
あと出て行こうとしたので「子供に父親がいなくなる事は何とも思わないの?」と聞いたら
「○○(子供の名前)バイバイ、新しい父親でも探せば?」と言いました。

私は現在専業主婦で、産前は社員ではなかったので、今は勤め先も無く保育園入園の条件を満たせていません。
また産後すぐはお金をもらっておらず、微々たる貯金を切り崩して自分の病院や家族の食費、生活雑貨費用等を出していたためすっからかんになってしまいました。
なので生活費をもらえないとやっていけません。

子供が幼稚園に入るまでは子育てをして、幼稚園に入ったら少しは家計の足しになるようフルで働こうと思っていたのですが、旦那の「金稼いでないくせにエラそうにするな」とゆう本音を聞いてしまった&一生懸命子育てを頑張ってきたつもりだったのに、楽してるように見られてた事が悔しくてしょうがありません。
すいません気持ちが高ぶってしまい長々と吐き出してしまいました。

なんだかなぁって感じですよね。
上手くいかないな…

• ぽみゅ

ぽみゅ

あこさんもお辛いですね..。新しい父親でも探せばはひどすぎます!自分の子供なのに!!
    うちは子供のお金さえも止められましたが、それでも、
    俺は子供を大切に思ってる。俺にはお金があるし、俺が引き取る。
    と、矛盾したことを言ってきて突き通そうとします。
    父親ってなんなんでしょう....。
    今、俺と離婚したくないなら子供のためをおもうなら謝れと言われていますが、謝る点を探しているのですが分からず...。明日には弁護士契約するそうです。

お互い大変ですね...,。

• 3月12日
あこ

お金を稼ぐ事だけが偉いとでも思っているんですかね?
母親だってか弱い命を守るべく一生懸命子育てしてるってゆうのに

離婚したくなく子供のためを思うなら謝れって立派なモラハラですよ
ご主人は弁護士を立てるとおっしゃってますが絶対的に不利だと思います。
ぽみゅさんが働いてなく収入が無いとしても、育児放棄をした訳でも無く、実家で援助を受けられるのであれば母親の方が有利ではないかと思います。
逆にご主人をモラハラで訴え返せるのでは??
法律は詳しくないので力になれなく申し訳ないのですが、頑張って下さい!
私はぽみゅさをの味方です
影ながら応援してます!

• ぽみゅ

ぽみゅ

ありがとうございます( > <)

モラハラ発言は今までもたくさんあったので、もしも離婚ということで進む場合はその点をきちんと弁護士の方に伝えていきたいと思います。

明日弁護士の契約がされるそうなので、そうなると直接連絡がとれません。今回の喧嘩、実はLINEでしかしていないので、今晩電話して、会って話そうと伝えたいと思います。

頑張ります( > <)

• 3月12日