※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子、添い乳で眠ると2時間、抱っこで3時間寝る。添い乳の安全性と、抱っこ授乳と布団での寝かしつけの比較について相談あり。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
夜は抱っこのままだと3時間くらい寝てくれますが、布団で添い乳の場合は2時間です。
泣くたびに添い乳ですが、まだこの月齢だと危険ですか?
あと、げっぷもさせないまま、腕枕で横向きのまま寝かせてます。しばらくすると仰向けになってますが。

鼻もつまりやすいのか、眠りが浅く可哀想です。

できるだけ抱っこして授乳、布団で寝かすの方がいいのでしょうか?

コメント

ぱるこ

添い乳は眠り浅くなりやすいですし、母乳も十分に飲めないのでお腹すいて起きやすいですよ💦
添い乳は楽なので勧める方も多いですが、長い目で見たらベッドで寝ることに慣れさせた方がいいと思います。
ただママが体調崩しては元も子もないので、しんどいときは添い乳に頼る…ってくらいがいいと思います💡

• さあ

さあ

朝早くからありがとうございます!
    眠り浅くさせてたなんて😭
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 3月11日
ユカコ

私は産んでから、ずっと添い乳で寝かせてます。看護婦さんには母乳だったらげっぷさせなくていいと言われたのでさせてなかったです。
腕枕で寝かせると安心して寝ててくれますよね😃今は大きくなったので毎日朝起きると腕が痛くなってます(笑)
今思えば、最初から一人で寝かせればよかったなと思います😂くせついたのか腕枕しないと寝てくれないので😂

• さあ

さあ

朝早くからありがとうございます!
    くせついちゃいますよね😂
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 3月11日
あんぱん

やはり添い乳は眠りも浅くなっちゃうので、お母さんに余裕があるときは起きて授乳の方がいいと思います(^ ^)

添い乳ばかりだとくせになっちゃって後々大変になるかもです💦上の子がそうだったので😅

…とは言いつつ私も眠くてしょうがないときはたまに添い乳しちゃってます😂やはりいつもに比べるとすぐに起きちゃいますが…

みょょん

私は生後半年くらいまでは添い乳せず頑張りました☺️
添い乳、らくですよね~
お母さんの余裕がある時はなるべく起きて授乳。
もうムリーって時は添い乳でもいいんじゃないですか?😊
育児はなんでも完璧にこなそうと思うとしんどすぎます💦

かりん

お疲れ様です!かなり眠りが浅い赤ちゃんですね(;o;)

体重増えてて母乳の量は充分なのかな?ミルクを毎回足したりすれば眠り深くなりそうだけど、哺乳瓶は受けつけないのかな?

ベビーベッドで眠る癖をつけた方がお互いのためになるみたいで、私は可愛くて添い寝したいけど、癖がついたら困るので控えてます…

ジーナ式の本によると、眠くて泣いたり寝言みたいに声出しただけですぐ抱き上げられると、この先ずっとそういう癖がついてしまうと。だからそれに従い、私は眠いからぐずっていても抱っこはしません。お腹いっぱいなら泣いても15分程度放っておけば自分で寝られるはずと。

でも夜深い眠りに入る前はミルクあげまくりで大騒ぎ、かなり長らく泣いてますがね(;o;)

ちなみに私は1人目は添い乳でベッドて寝かせたことなんて1日もなく、起き上がって授乳した事もありませんでしたー。正反対の育て方。今思えば母乳だけだとすぐお腹すいてしまい、頻繁に泣かれてて大変だったな、と。

同じ月齢の赤ちゃんのお世話、お互い頑張りましょう!!

やぶママ

夜中はママも寝付くまで起きてるのはしんどいと思うので、私は座って両乳7~8分ずつ飲ませたら後は添い乳で寝かしてます。

座ってそのまま寝てしまい20分とか授乳してる説きもありますが、ある程度飲んでいるので 添い乳も10分くらいで寝てくれます。