※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の四月に保育園に入れたいママさんたちへ ① いつから見学を始めるのがいいでしょうか? ② 見学は子供と行くべきですか? ③ 見学時に注意すべきことはありますか?

おはようございます☀
来年の四月に保育園に入れたいママさんたちに質問です!

①今年何月くらいから見学だったり、探し始めますか??
②また、見学は子供と行きましたか?
一人で行きましたか?
③見学の際見ておいたほうがいいこと、確認したほうがいいことはありますか?

コメント

かっきーくっきー

おはようございます☀️

4月生まれの男の子(もうすぐ2歳)を育てています😃

①見学を始めたのは夏ごろからです。4月入園場合は申し込みを10月か11月にやったと思います!それ以降の入園は翌年の2月くらいに申し込みだったと思います!
②1番は園の雰囲気だと思います
自分の子どもが、朝7時半~夜6時半もしくはそれ以降お世話になった時に楽しく過ごせる場所であるか。
次に自分が仕事でへとへとになって迎えに行くことを想像して、自分の仕事の書類と子どものお昼寝用タオルやら洗濯物やら抱えながら、抱っこ星人の我が子を抱っこすることになりますから😅

• ママリ

ママリ

やはり11月ごろなのてすね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    まだ見学はなんにも調べていないのでしっかり下調べしていいところ見付けたいです☺

• 3月12日
 🐥ニノン🐥

私は保育園の申込み期間期間中(11月)に行きました。
いくつ見学に行くかにもよりますが、もう少し早めに計画を立てて行っても良かったかな…と思います。
主人が休みの日は、主人と一緒に行きましたが、結局決まった保育園には主人は見学に行っておらず、入園式まで中に入る予定はありません(笑)。
もしご主人様の意見も聞きたい場合は、ご一緒に行かれた方が良いかもしれませんね。
園によっては毎週何曜日と決まってる所もあったので、春夏頃に電話問い合わせだけでも先にしておいては??
見学は全て娘を連れていきましたよ♪
あとは、園の様子はもちろん、建物の状態(老朽化してないか、危ない所はないか)、災害時の避難場所(園にとどまるのか近所の小学校等に行くのか)、規定の保育料以外でお金がかかるものがあるか、私立保育園だと教育に力をいれてる所もあったので、その内容等を聞いていました。
長くなってしまいましたが、お子さんが楽しく過ごせる保育園が見つかりますように…✨

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!
    確かに夫を連れていくのもアリですね😊
    全然頭に無かったです。笑
    下調べしてじっくり見付けようと思います!!
    長く通わせる保育園ですからしっかり調べないといけないですね。
    頑張ります🙋

• 3月12日
かっきーくっきー

すみません途中で送ったうえに
内容が違いますね😅
②子どももいっしょに行きましたよ😆

これから園探したいへんですね
楽しいところを見つけられるといいですね✨