※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママが、寝ている時に力強く唸ることがあり心配。ミルクの飲みすぎやガス溜まり、便秘の可能性も考えている。解決策を知っている方、教えてください。

生後1ヶ月の男の子ママです。完ミです。始めは混合で、完ミへと移行しました。
3-4時間ごとに100mlから120mlよく飲みます。2時間半でミルクを欲しがるようなときもあり…。完ミなので、欲しがるたびにあげることもできず、量はあまりあげすぎないように注意してます。おしっこの量は多く、うんちは1.5日に一度という感じです…。

前置き長くなりましたが、質問です。
最近、よく寝てる時、唸ります。
かなり力強く唸るので心配です。
ミルクの飲みすぎ…?ガスが溜まってる?便秘?などと思い、のの字マッサージしたり、ミルクあげすぎ注意したり、色々してみてるところですが、唸りが止まりません(;_;)

同じようなママや解決策知ってる方いたら、教えてください。

コメント

よっこ

うちの子も寝てるとき唸ってますよ🤣1人目も唸っていたので特に気にしてないです!赤ちゃんが不快に感じたら泣くと思っているので大丈夫だと思いますよ😊✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

泣くのが、ひとつの合図ですね!心配ですが、少し様子見てみます😵ありがとうございます!

• 3月11日

もうすぐ2ヶ月で、同じく完ミです。
うちの子もよく唸ってます。
うちの場合は、あまりに酷い時は抱っこして背中をさすってあげると寝るんですが、たまにゲップが出るので、気持ち悪かったのかなー?と思ってます。
ただ毎回ではなくて、抱っこすると嫌がる時もあるので、その時は、そのままにしてます。
あまりの唸り声に大丈夫かな?って不安になるかもしれませんが、うちの子も生後2週間目あたりから最近までずっと唸りっぱなしなので、大丈夫だと思いますよー😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

抱っこしてみます!たしかにげっぷするときありました…苦しいのもあるんですねぇ(;_;)
    私も完ミなので、ミルクの量などに敏感で…この子にとっては多すぎなのかと思ったり…
    皆さんも同じなようで、少し安心しました☺️

• 3月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    もうすぐ2ヶ月になりますが、最近唸ることが少なくなってきたので、もう少しで無くなるのかな。って感じです。
    うちの子、唸ってる時に抱っこした瞬間、たまに吐くこともあるのですごく心配になることもありますが、いざとなったら、病院に連れて行ってお医者さんの意見を聞くのもありかなー?ぐらいで考え出したら、ラクになりました😊
    完ミな事も、気にすること1つもありません。
    1人目も事情があって産まれたときからミルクですが、大きな病気をすることもなく、今じゃ立派な高校生ですよー。
    お互い頑張りましょう✨
    長文、失礼しました。

• 3月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

完ミなこと…気にしてたんです…
    ミルクは便秘になりやすいなんて聞いたことあったんで、それでも唸ってるのかなーなんて思ったりして😭
    先輩ママの意見は一番の励みです!
    ご親切にありがとうございました😊

• 3月11日

退会ユーザー

分かります!!
    ミルクだと色んな心配出ますが、大丈夫ですよ😊
    私も唸るのは便秘のせいかな?って心配になって、助産師さんに相談したら、出さない子は平気で3日とか出さないから、出なくても機嫌良くてミルク飲む量も変わってないなら、大丈夫だよ。って言われて、確かにうちの子、2日出してなくてもケロっとしてるなー。と思って見てます😊
    そのかわり、出た時はオムツからはみ出るぐらい出してます!!笑

私も、同じような悩みがあるママさんがいて、色んな話聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

• 3月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

何度も返信すみません😅
    うちの子も2日出さないことあって、溜めて出します!笑
    何よりも機嫌が良いかとか…ミルク飲むかとか…子の様子を見てあげることが大事なんだと改めて気づかされました😊
    ついでに沢山お話しありがとうございましたー!!

• 3月12日
みー

生後1ヶ月くらいの時よく唸ってました!
苦しいのかなとか色々考えてネットでいっぱい調べました😊
唸る子いっぱいいるそうです‼️そのうち唸らなくなり、静かに寝てくれるようになりますよ☺️🌟

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私もネットでたくさん調べちゃいました😅
    静かに寝てくれるといいんですが…唸る子が他にも居て少し安心しました☺️

• 3月11日

うちの娘もよく唸りますよ。特にうんちやオナラを出したいときは顔を真っ赤にして唸って、出したらスッキリして脱力します。
そんなに気にしなくてもいいとは思いますよ。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます☺️
    うんちやオナラなど息子の様子みてみます!

• 3月11日
ママリ

うちもその頃は強く唸ってて心配だったんですが、一ヶ月半前くらいですかね?
自然に唸らなくなりました🙆
吐くとかしてないなら気にしなくても大丈夫です😃!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

1ヶ月も経つと大分変わりますかね…吐いてないので様子見ます!ありがとうございます😊

• 3月11日