※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに♡
子育て・グッズ

6歳の子供が歯ぎしりをしています。ストレスが原因かもしれません。予防方法はあるでしょうか?

6歳の子が歯ぎしりをします。いつもしてるのかわかりませんが今日なんか夜中ひどくてギシギシ.....ストレスと聞いたことがあるのですがやはりそうなのでしょうか?何か予防できることはありますか?

コメント

N.mama

私自身昔から歯ぎしりがすごいですが、5歳の娘にも完全に遺伝しています。笑 私は特にストレスでとか自分では感じていないので、ストレスが原因なのかはわかりませんが😣マウスピースみたいなのを使ったこともありますが、寝れたもんじゃありませんでした…(  ̄▽ ̄)

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

そうなんですね。今は特に何もされていないんですか?

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

気付いたときはほっぺをムニってしたら歯ぎしりとまるので、特になにもしていませんよ☺

• 3月11日
  • ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

とんとんってやってまたすぐにはじまっての繰り返しになってしまうんです(>_<)

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

一度歯医者さんで相談された方がいいかも知れないですね😣

• 3月11日
  • ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

そうですよね。歯医者さんで相談してみようかと思います(>_<)ありがとうございます。

• 3月11日
MSJ

ストレスもあるかもしれません。

でもまだ6歳。
ナイトガードを入れるような年齢ではないかなと思います。

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

ほんと耳を塞ぎたいほど酷くて....
    何か予防策はないのですかね(>_<)

• 3月11日
  • MSJ

MSJ

予防策…
    難しいですね。
    別室で寝るとか…ですかねぇ…

• 3月11日
  • ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

まだまだ、甘えたい子なので別室は厳しいところがあります。一度歯医者さんで相談してみるのがいいかもしれないですね♪

• 3月11日
ママ

うちの子もします!でもネットには歯ぎしりをして歯の調整。的なこと書いてあってもう放置してます💦
歯医者に行って、マウスピース。とも思いましたが、意識してないと誤飲とかしたら怖いな。と思って😱
とりあえず、歯医者に来月行くんでその時に相談しようかな。とは思ってます!

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

歯の調整....そうなんですね。最近歯の生え変わりの時期なのでそのせいもあるのかな?わたしも一度歯医者で相談してみてもいいかもしれないですね♪

• 3月11日
あよひくの

寝ている時の歯ぎしりは無意識のうちにしている事です。
6歳でこれからたくさん歯の萌え替わりが行われる時期なので、マウスピースは歯医者に行っても勧められないと思います。行っても経過観察で終わりかと思います〜

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

そうなんですね。今夜今までにないくらい歯ぎしりがひどかったのでご相談させて頂きました。ありがとうございました。

• 3月11日