※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつちー
子育て・グッズ

新生児が夜泣きをしているので、対処法を知りたいです。夜中に布団に下ろすと泣いてしまいます。

新生児は夜泣きはしないんですか?
夜になると寝なく、おっぱいを吸わせてると寝るのですが布団に下ろすと泣いてしまいます💦
何かいい対処法があれば教えてください。

コメント

山田花子

新生児は最初夜型だったはずです。
降ろせば泣いての通称背中スイッチは大体の人が経験します。
初めのうちは、おくるみをしたまま抱っこで寝かせて降ろすというのをやっていました。

• みつちー

みつちー

おくるみをしたまま寝かせる、やってみます!
    ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

新生児はまだ朝夜の区別が無いので夜泣じゃなく時間関係なく泣いてるだけです。
大人は朝夜区別が有るので夜なのに泣いて寝てくれない( ;∀;)ってなっちゃうんだと思います。

添い乳とかお包みしてみてはどうですか?睡眠不足で大変ですが昼間でも赤ちゃん寝てる間に一緒に休んでくださいね。

• みつちー

みつちー

新生児はもっと寝るものだと思っていました。
    添い乳試してみたのですが、なかなかうまくいかずでした💦おくるみ挑戦してみますね!
    ありがとうございます!いまは実家なので昼間は一緒に寝かせてもらってます。

• 3月11日
🍼

この時間に泣かれると疲れちゃいますよね😭お疲れ様です😢
私は、どうしても布団で寝てくれない時、自分がとても疲れてる時は、おしゃぶりに助けてもらってました☺️
うまく吸ってくれればそのまま寝ててくれるからとても助かりました😴😴

• みつちー

みつちー

自分の手をしゃぶろうとする様子もあるので何かあると安心するのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 3月11日
ちぇりー♡

歯が生え始める頃に夜泣きは始まったりしますよ☆

おくるみに包んで抱っこゆらゆらして、そのまま布団に置いて寝かせてましたよ^_^

泣きやまない時は気づいたら次の授乳なんて日もありました(^_^;)

• みつちー

みつちー

おくるみいいみたいです!ありがとうございます!

• 3月11日
P🐷

新生児は夜泣きというか朝も夜も区別がついてないのでただ泣いてるだけですね(°_°)毎日夜泣くなら赤ちゃんがそういうリズムになってしまっているだけです。
下ろす時は頭からおろして、お尻は最後におろしたほうがいいです🌸後は布団を温めておくのもいいと思います😌

• みつちー

みつちー

頭から下ろしてやってみましたが私の技術がないのか、主人がやるとうまくいくのですがわたしだとなかなかうまくいきません💦
    何度も挑戦してみます!ありがとうございます!

• 3月11日
アヤックマ

夜泣きは生活サイクルが整った後夜に泣くことなので新生児ではならないです。
産まれたばかりの赤ちゃんは夜型なので夜寝ない子は多いですね。
おっぱい吸ってると安心するから寝るのだと思います。
背中スイッチ発動するのはあるあるで苦労する方多いですよ。
眠りが浅い時ベッドに降ろすと気付いて泣くので完全に眠りに入ってから降ろすと大丈夫です。
完全に寝たら一瞬重くなるのでそれがサインです。
後は授乳クッションに寝かせるとかですかね。
昼間も寝ないですか?
この頃は時間関係なく赤ちゃんが寝たらママさんも寝ないと身体が持たないので寝れる時は寝るようにしましょう。

• みつちー

みつちー

新生児は夜寝ないことが多いんですね💦
    昼間は比較的寝てくれてるので一緒に寝てます。
    寝たと思って焦って置こうとするのがいけないんですね。気長にやってみます。ありがとうございます!

• 3月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

昼間寝るならとりあえず良かったです。
    1日中寝ないのは辛いですから。
    簡単に言えばタヌキ寝入りしてる感じなので布団に置いたらすぐ分かっちゃうんですね😅
    色々敏感ですから。
    大変ですけど皆さんが通る道です。
    お互い育児頑張りましょう😊

• 3月11日
  • みつちー

みつちー

ありがとうございます!
    おくるみ巻いて授乳クッションの上に寝かせて完全に寝落ちしたところで布団に移したらなんとか寝てくれました!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月11日
つき

布団が冷たいと下ろした時に
泣くことがあるので
出来ればおっぱいを吸わせてる時に
おくるみや毛布に包んであげながら
吸わせて寝たらそのまま布団に下ろして
あげると暖かいまま寝かせられますよ😊

• みつちー

みつちー

おくるみのまま、寝かせてみたらうまくいきました!
    ありがとうございます!

• 3月11日
ゆい

うちの新生児は昼夜関係なく抱っこがないと泣きますよ😭
疲れてこっちが泣いていましたが保健師さんに添い乳でお母さんが休んで、といわれ添い乳にしています。
練習は必要ですが、お互いがんばりましょう!

• みつちー

みつちー

昼間も寝ないとなるとゆいさんも寝る間がなくて大変です💦お疲れさまです😢
    添い乳難しいですよね💦私も少しずつ練習していきます!
    ありがとうございます!頑張ります!

• 3月11日