※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
妊娠・出産

出産する病院で、3人部屋、2人部屋、個室が選択できます。個室がいいですか?

出産する病院で3人部屋(追加料金なし)
2人部屋(1日5000)個室(1日1万円)を
希望できるのですが、みなさんなら
どの部屋を希望しますか?? やはり個室の方が気にせずゆっくりできますかねー😭?

コメント

まま

私なら個室じゃないと疲れ取れなさそうなので個室にします(´;ω;`)

あや

大きい病院での出産ですかね?(´・ω・`)
私は個人医院での出産だったので個室でしたが、やっぱりよかったですよー!
話し相手がいるのもいいかもしれませんが産後はゆっくりしたいですし…ね(´・ω・`)

P🐷

産後はゆっくり寝たいし個室料金かかりましたが、私は個室にしました😌
でもたまたま入院してる方が少なかったようで大部屋も1人で使ってたみたいです(°_°)運が良ければそういうパターンもあります笑

ym

私はトイレ付きの個室でゆっくり出来ました〜!悪露がひどかったのでトイレ付きは助かりました!母子同室も夜中は個室でも周りの部屋に気を使ったので、個室にして良かったです!
ただ、私が産んだ産院はトイレ付きの個室料金日額2500円だったので個室にしました!一万だとたぶんしなかったです😭
個室がいいに越したことはないとは思いますが、料金がお高いですね😭

む

個室ですねぇ....
個室なら自分だけなので本当にゆっくりできるし、なにより気を使わなくていいから楽ですよ😃

MaMa

4人部屋でした!
泣いたりするとやっぱり気になって授乳室に行ったりしてましたが、授乳室で他のママさん達や助産師さん達と話したりするのが息抜きになって楽しかったです♡
私は次も大部屋希望します(≧▽≦)

1日¥5000の個室で5日間すごしましたが
個室にして正解でした!
静かでほかの音とか気にならないしとてもよかったです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

夢と希望がつまった太もも

出産からだいたいは1週間以内に退院できると思うので小学生以下の子供を病室にいれたいとかなければ3人部屋で特に問題ないかと!
3人部屋でもカーテンとかで仕切れるくらいではあると思うので!
私は総合病院の4人部屋でしたが時期の問題なのか出産後の人がおらず、私ともう1人くらいしかいませんでした(笑)みんなカーテン閉めきってて交流はなかったです(^_^;)

さくママ

母子同室ですか?それなら気を使うし、よその赤ちゃんが泣いたりして目がさめるのもツライですよね…
私なら少々高くても個室を選ぶかなぁと思います😢お手洗いも部屋にあると安心です!
私は個室だったので、面会で気を使うことも、夜間赤ちゃんが泣き止まず焦ることもなかったのでよかったと思ってます(>_<)

みーれー

母子同室ですか??

わたしは母子別室で四人部屋だったんですが
その中のママさんは1人目のとき
母子同室で四人部屋だったそうなんですが

自分の子供の泣き声に気を遣うし
他の赤ちゃんの泣き声もいつも聞こえるから
個室にすれば良かったと言ってました!

あと入院中に来客が多い場合は
共同部屋だと多少なりとも周りに気を遣いますし、反対に来客の人が少し騒いでると気になりました😫

わたしは料金の安い方で決めたのですが
余裕があるなら個室は間違いなくいいと思います!

でも、共同部屋は話し相手ができたり
不安なこととかも仲良くなって話せたりできたところは良かったと思います!

えびす

私は個室(10800円)にしてよかったです!
出産後の体力のこともあるし、なんと言っても赤ちゃんの夜泣きなどで気を使うのが嫌だった為です🙂
相部屋にしてる人は夜中赤ちゃんが泣くと廊下に出てあやしたりしてました。
余分なお金かもしれませんが心身のこと考えたら断然個室でよかったです!

re.mama

私なら個室選びます😓ゆっくりしたいし
やはり周りに気を使うので💧

nm

予算が許すなら個室だとゆっくりできますね!
私の入院した病院は個室25000円だったので、1万は安く感じます。

でも私は3人部屋ならそれでもいいかなって思います。
妊娠時一時入院した時は4人部屋でしたが特に気にならなかったです。
でも出産後の入院が6人部屋で…さすがに6人になるとスペースも狭いしベッドもちゃちくて微妙でした。

ちぇりー♡

高い病院だったので、追加料金なしの大部屋でした☆

お隣のベッドにいたママとお友達になれたので、大部屋で良かったと思いました!
みんな頑張ってるんだなってカーテン越しに分かりますし!
1人だと心細くなって辛くなったりする場合は、大部屋がいいかもしれません♡

さえみき

私なら3人部屋にします!
お金もったいないのでw
入院費にお金かけるなら別のとこにお金かけたい(´・ω・`)
個室のがもちろんゆっくり出来ますよ😊
私は1人目の時大部屋で6人部屋でしたが、それはさすがに失敗でした。
全員の生活音、面会の音、夜中のトイレやいびきで入院中全く寝れませんでした(ノ;・ω・)ノ
次は人数もう少し少ない部屋希望です🤣

ちゃちゃ

私はもうすぐ予定日ですが、個室希望してます(•᎑•)

もしかしたら、最初で最後の子どもになるかもしれないし、これぐらい贅沢しようと思って(´˘`*)
旦那もいいんじゃない?って賛成してもらってますし、
ウチの病院は大部屋だと旦那しか面会出来なくなるので、家族が面会できるように個室にします(´∀`)

さな(25)

トイレ無しの個室でした!
傷口が痛く夜中トイレに行くのは大変だったけど昼間はゆっくりできたしお見舞いに来てくれた人たちとも周りを気にせず話せました♪

o

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!!
とても参考になりました😍✨