※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

心療内科で産後うつと診断され、2ヶ月病院に行けず。回復したか不安。育児楽しめず、保育園入れるのも悩み。どうしたらいいか。

産後うつについて

心療内科に行って、産後うつって診断されたけど、診断されてから、病院に行けてない。
赤ちゃんのことを預けることができないから。もう、2ヶ月近く行けてない。
この2ヶ月で、回復したって考えてもいいのかな?
でも、前よりはマシになったけど、今だに気分の落ち込みや赤ちゃんと一緒にいるのが怖いと感じてしまう。なんで怖いんだろう?どうしてか自分でもわからない。なんでこんな風になってしまったんだろう。
育児を楽しむなんて、できない。
世間のママができてること、私、できてない。
四月から保育園入れるけど、それも酷いことなのかな?って感じてしまう。就職も決まってないのに、保育園って…。保育園入れない人もいるのに、産後うつで入るのって…て感じてしまう。お金もかかるし、お金のこと考えると入らずに、頑張った方がいいのかな?
どうしたらいいんだろう。

コメント

叶乃

保育園にいれて少し落ち着いたほうがいいですよ*ˊᵕˋ*
入る必要があるから受かってるんですから。
病院は一時預かりに預けてみてはどうですか?市役所で相談にのってくれるとおもいます。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    保育園に受かってよかったって素直に思いたいです。少し落ち着くためにも必要だって判断してもらったんですよね。
    病院は、一時預かりでいけるかもですね。問い合わせてみます。

    • 3月11日
min_mama

ママは完璧な人なんて少ない
ですよ~ってか いないと思いますよ🙌🏽
SNSとかでも育児のいいとこしか
あげてないと思うし、ママも人間
なんだから タイミングみて
どこかで息抜きしないと
壊れちゃう❕もたないですよ❕
だからそんなこと思わなくて
いいんですよ🤗自分を責めないで
下さいよ✨✨保育園も 決まったの
だったら ゆっくりお仕事探したり
大切な自分の時間ができるのだから
友達とランチしたり~✨
子供との距離も大事ですよ🙏🏽

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    周りのママは、楽しそうにしてるのに、私はできないって悩んでました。
    息抜きもどうやったらいいのかわからない状態です。
    のんびり過ごせる時間をもらったと考えるようにします

    • 3月11日
○✗

私も赤ちゃんと一緒にいるのが怖いって思ってました。泣かれるの嫌だな、とか。でも神経質に育てると赤ちゃんも敏感になってしまうので、逆効果だったんだなって反省してます。もっとおおらかに起きてもいいやくらいな気持ちで次の子は育てていけたらいいなって思ってます。産後うつではなかったですが、まずはそっちを直す事から考えましょう😊保育園に預ける事悪い事じゃないです。保育園に預けるともっと赤ちゃん愛おしくなると思います!利用出来るとこは利用して、お互いストレスない子育て頑張りましょう♩

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん怖いって思ってる人、同じ人がいたんですね。私だけじゃないんだって、安心しました。
    赤ちゃんをもっと好きになるためにも、保育園はいいことですよね。
    ストレスかからないように、頑張りたいと思います。

    • 3月11日
たせ

頑張らなくていい!今十分過ぎるほど頑張っているのだから

保育園に入れることは決して悪いことではないと思いますよ。
さなさのさんが辛くて、苦しい思いをしていることの方が赤ちゃんにとってはずっと悲しいことです。ママが笑顔で育児ができる方がきっと幸せです

その為には今しっかりと休んで、元気な自分を取り戻すことだと思います。
お子さんが保育園に行っている間、好きなだけ寝たり、だらだら過ごしたり、行きたいところに行ってたくさんリフレッシュしてください。

怖くて当然だと思います。私はいま1歳になる子を育てていますが、時々怖くなる時があります。自分の不注意でこの子に何かあったら、育て方はこれで合っているのか、ちゃんと大きく成長するだろうか。いつも不安や疑問がありながら子どもと接しています。

だけど嬉しい事楽しい事もあって、私の中のマイナスな気持ちを消し去ってくれる時があります。
先のことを考えると不安な気持ちが大きくなってしまうので、まずは今日、子どもが元気に過ごせたか、自分が笑顔でいられたかを大事に考えるようにしています。

きっと時間が解決してくれることもあります。幸せなことがいつか終わるように、辛いことにも終わりがあると思いながら生きています。その繰り返しだと思っています。

長文失礼しました。的はずれな意見だったらごめんなさい。
お気持ちが少しでも明るい方へ向くことを願っています。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    嬉しいことや楽しいこと、まだ見つけていないですが、これから、休めるようになれば自分も笑顔で居られるようになるんだろうなと思います。
    保育園に受かった時、本当は嬉しかったんです。自分と赤ちゃんのためにも元気にならなきゃですよね。

    • 3月11日
アヤックマ

一緒にいて辛いなら働いた方が良いかもしれないです。
気分転換にもなると言いますよね。
預かってくれる場所があるので市役所とかに電話して確認してみてください。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    気分転換にも働いた方がいいですよね。一緒にいて辛くないようになりたいです。

    • 3月11日