※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

新生児の育児で不安や恐怖を感じています。夜眠れず、心配や涙が止まりません。自分の気持ちをどうコントロールすればいいか悩んでいます。

新生児の息子のママです。生後23日経ちます。
実家に里帰り中です。
夜、眠れないです。息子と部屋に2人きりの夜が毎日怖くてたまりません。
泣かれるのも頻回授乳も辛くないのだけれど、ただ漠然と、不安感と恐怖心が拭えません。昨日と違う今日の様子だとか、息してるかな?ミルクでむせないかな?苦しくないかな?生きてるかな?この先健康で育ってくれるだろうか?もし私が病気などで突然この子と別れる日が来たら?そんな些細なことや、考えても答えの出ないモヤモヤとした思考と戦いながら次の授乳まで起きていることがほとんどです。朝方、太陽が登り始めると安心できて少し眠ることができます。
この先、この不安な気持ちと恐怖心を抱えながら育児をしていくことになるのかと思うと、情けなく感じますし、気が持たないように思います。怖くて、心配で、涙が溢れます。毎晩、どのように自分の気持ちをコントロールしたらよいのでしょう?

コメント

あやなママ

とってもわかります。
不安になりますよね。
なので、私は落ち着くまで
母と一緒に3人で寝てましたよ
先輩ママがいると
安心します。。。

butter

多分普通だと思います😌泣かれるのが怖いとか授乳が辛いならどうにかした方が良いかなと思いましたが、、、赤ちゃんとの生活に徐々に慣れてくると自然となくなってきますよ。とっても頑張ってますね❣️

P🐷

私も夜はただ漠然と不安になります(°_°)
産後なのでホルモンバランスの影響もあると思います。
きっと不安になるな!と言われてもなってしまいますし、涙が出る時は泣けばいいし、気持ちを聞いてくれる人に話すのもいいと思います😌
私も産後すぐは意味もわからず涙が出ました。きっとみんなそんなもんです!
無理にコントロールする必要ないと思います😌自分の気持ちに素直に🌸

まぃか

産後は本当精神的に不安定になりやすいです、理由がなくても泣けてきたりネガティブなことばかり頭に浮かんだりすることは私もたくさんありました!その時はたくさん泣いて話を聞いてもらってました。なので泣いてもいいですよ^ ^ 赤ちゃんはちゃんと育ってくれます!ママが不安なのをすぐ感知できるから赤ちゃんまで不安になってしまいます、なので自分がリラックス出来る事をしてみたりするのオススメしますよ!大丈夫です^ - ^

厚ちゃん♡

はっきり言うと、意外とみんな同じ気持ちですよ!
度合いは違うかもしれませんが!
もう9ヵ月ですが、ふと車に乗ってて私が事故で死んだら〜とか考えちゃいますもん!
けど、だからこそ元気でいよう!とか、一緒に遊ぶこの時間を大切にしよ〜とか思えるんだと思います( ¨̮ )
情けないなんて、ないですよ!

トウママ

私も毎日不安で寂しくて精神的にボロボロでした。毎日泣きながら夜間授乳してました。となりに夫はいましたが助けてくれなくて…
全てはホルモンが乱れてるせいですよ!あなたはよくやってます!完璧すぎるくらいいい母親です!あなたの心を守る為にもう少し手抜きして下さい!

mame

本当に本当に息子ちゃんが大切なのが伝わってホッコリ〜💫
大丈夫ですよ新生児は寝返りしないので、窒息するこもないですよ。
悩んでたらきりがないですよ!
ちゃんと睡眠とって、ご飯食べて栄養満点のおっぱい沢山あげてください。
赤ちゃんは吐くのが当たり前だから、吐いても心配ないですよ!うちの子は歩き出すまですぐミルクはいてましたよ😳

yumipo77

私も2/16に息子を出産しました!
里帰り中です。
不安になる気持ちよく分かります…。
心配ごと、不安なこと考えだしたらキリがなく辛くなりますよね😥
私も色んなこと考えては悲しくなり、1人で涙することも珍しくありません。
でも、この子には私しかいない!私が守らないと!って少しずつ思えるようになってきました!
今は睡眠も授乳も安定しないですが、もう少し大きくなったら一緒におでかけしようとか、あんな服着せようとか楽しいことを考えて気持ち切り替えるようにしてます!!

うた

ほとんどのお母さんがそうだと思います!
最初はほんとに1つの命を預かる責任感ともし失ったら、、なんて事考えて怖かったし夜が特に怖くて本当に毎日いやでした!
でも人間絶対慣れってあるんです。
赤ちゃんのいる生活に慣れて不安な気持ちは徐々に減りますよ(^-^)