※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
ココロ・悩み

息子が他人に抱かれると嫉妬してしまう悩みです。特に義親族に強く感じるようで、義実家での気持ちが晴れないとのことです。

初めて打ち明けさせていただきます。とても心が狭いと思うんです。もうすぐ生後7ヶ月になる息子は、少し人見知りするものの、5分ほど一緒の場所にいると誰にでも抱っこできるような子供です。正直、他の人に抱かれている息子を見るとやきもちを妬きます。特に義両親や、義妹などには特に。久しぶりに義実家に行きモヤモヤが止まりません。

コメント

ゆう

誰にでもなついてくれる方が、後々楽チンですよ~♥️

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!実の親や、きょうだい、親戚には懐いてくれるととても嬉しいのですが、義両親などに懐いていたり、ちゅーされるのをみると、ヤキモチ妬いてしまうんです😢確かに、人見知りしない子の方がかわいいからいいんだーと声かけてもらうことは多いのですが💦

• 3月11日

わかります💦
何か子どもを取られたような気持ちになったり、毎日世話してるのは私なんだよ!って思ったりしてました😅
まみこさんはまだ産後6~7ヶ月ですし、心が狭いんじゃなくて、産後の生理的な現象じゃないですかね💡
母親は本能的に生まれた子を守る感情が強いので、強すぎると旦那にまで触られたくない!っていうの聞きますよ💡

そのうち子どもも大きくなり、産後のホルモンも落ち着いてくると、「みんなが抱っこしてくれて助かる~」って思えるようになるかもしれませんね😊💡

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!そう言っていただけるとこの気持ちがいつか消えて行くことを本当に願っています😢旦那が単身赴任で週に2日(土日)しか帰って来ず、その時だけ思い切り可愛がって帰るのが許せません。笑 日々の私の努力のおかげでこの子がいるのにっととてもおもってしまいます。

• 3月11日
すーまま

もう少し大きくなって色々わかってくるようになると、ママじゃなきゃダメな時期が訪れますよ…😭😭うちの娘がそうで、最初は優越感でしたがちょっともうめんどくさいくらいです笑
みんなに可愛がってもらっていいですけど、ちょっと嫉妬しますよね💦

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦義妹の末っ子が生後1年1ヶ月なのですが、ママっ子で羨ましく感じてしまいます。その時期が来るのが待ち遠しいです😭

• 3月11日
  • すーまま

すーまま

うちの子もそれくらいから服を着せるのもお風呂に入るのも、靴を履かせるのも…ままーーーー!って感じです笑笑
    少し緩和されてきましたが😑

• 3月11日
®️

ママ以外ダメって大変そうですけれど、ママとしては嬉しいですよね💓

とられたみたいな気持ちになってモヤモヤしてしまう時期ありました(´・ω・`)

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!同じ思いをした方がいらっしゃってとても安心しました😭とられたっという気持ちが、とても強いです…。

• 3月11日
叶乃

そうゆうもんみたいですよー‎|•'-'•)و✧

私も義両親は嫌です……
何をされたわけでもないですが、何もしてくれてないので笑笑

下の子が人見知りなので、今度いったら盛大に泣いてくれることを期待してます笑笑

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!好きな旦那の両親なのに、どうして好きになれないのだろうと頭抱えます🤯私も今日義実家に行く前に子供の耳元で人見知りしな、人見知りしなとつぶやいていました。笑

• 3月11日
レィ

なんとなく分かります(>_<)!!
え、このタイミングでガルガル期??
みたいな感じですよね(>_<)
私は、他人に抱っこされるのは平気ですが、子育てについて 決め付けられたり なんか言われるとイライラしてしまいます( ̄▽ ̄)
なので今、ママ友との付き合いが本当にしんどくて。育児の大変さ自慢とか
喋り相手いないから喋りたい欲爆発(>_<)みたいな人にも疲れてしまって(>_<)

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!
    これが、巷でいうガルガル期なんですね!💦 決めつけとかは私も嫌です💦確かに育児や義両親の悪口ばっかり言うママ友の話を聞いてると、家に帰ってお昼寝していたいと思うときがあります(笑)お互い育児疲れに人間関係の疲れまであると、大変ですよね😭

• 3月11日
  • レィ

レィ

ほんとそうです(>_<)
    家帰ってお昼寝したいです(・-・)
    あんなに悪口ばかり言ってる人なんなんでしょうね😂
    もっと楽しい話をしたいですよね🧡

• 3月11日
しのママ

わかります。
うちも自分の実家に行き、母と楽しそうにしてたり抱っこを求めたりしてるのを見ると、あれ?私じゃなくてもいいんだ。ってかむしろ母の方が嬉しそう。。。とか思って悲しくなったりします。
でもおもちゃに例えると失礼かもしれませんが、新しい物とかにすごく興味をもってしばらくそれで遊ぶけど慣れてきたらいつものおもちゃで遊ぶのと同じで、義両親とかに興味を持ってるんだと思うようにしてます!
結局はママに戻ってくるしママが一番なんだから!って感じでε-(´∀`; )

• まみこ

まみこ

そういう発想の転換があるとは思っていませんでした!私ももう少し客観的に物事が観れるようになりたいと思います💦ママなんていらないでしょーと、いってしまいたい気持ちを封じます😣

• 3月11日
あんこもち

私も義両親に抱っこされるのは嫌です。
なんか複雑な気分になります。こっちがどれだけ痛い思いしたのかとか。特に義父が抱っこしてデレデレしてると、何にも痛い思いしてないくせに、能天気でいいよなと思います。

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!そうですよね!痛い思いもしていないし、なんせ息子の嫁の子供って、あなたたちからしたら、他人が産んだ子供なんだから、そんなにかわいがらなくていいですと思ってしまうことさえあります…。私の息子が嫁をもらって子供産んでも絶対適度な距離で接しようと心に誓っています。

• 3月11日
まつげ

めっちゃ分かります‼️うちの子も7ヶ月すぎまではほとんど人見知りしなくて、7ヶ月の頃義実家行った時、義両親や義兄、義姉たちに抱っこされてもニコニコでした💦そしたら義母が「あー、これはママいらないわー」って言ったんです😱悪気があって言ったわけではなかったと思うんですが、すごーく傷つきました😭
でも今月会った時は人見知りでギャン泣きして、嬉しかったです❤️特にあたし義父嫌いなので、抱っこされる前「人見知りしろー‼️」って思ってましたよ😂

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!その一言言われたら私はもう絶対義実家には行きませんね。笑 まつげさんは強い方ですね✨💦 念じれば通ずるところもあるのでしょうか(笑)でも、その一言だけは、絶対に許せませんね。

• 3月11日
ばぶりー

わかりますよ〜〜私もそういう時期ありました😅誰にも触られたくない!みたいな!まさにガルガルしてました笑

息子は一時期義実家のみに激しく人見知りしてましたが、残念ながらもういっぱい走り回り楽しそうにキャハキャハ笑ってます😂

• まみこ

まみこ

心が落ち着くのを待ちたいと思います💦逆に人見知りが終わって、楽しそうに遊びまわられるのもなんとなく複雑な気持ちになりそうです…笑

• 3月11日
  • ばぶりー

ばぶりー

そう、まさに複雑な気持ちです。追いかけたら、キャーッて笑いながら走ってくんですけど、その逃げた先が義母。みたいな。。🙂←

どちらにしろ悩みは尽きませんね!ここにどんどん吐き出しましょ!

• 3月11日
  • まみこ

まみこ

あっ、それはもう🙂ってなりますね。心の中もスンッと真顔になってしまうほどですね(笑)他にも悩みがあって、保健センターの子ども支援係に相談に行こうかと思うくらいでした。ネットで相談した場合、誹謗中傷に会うのが怖くて…。

• 3月11日
  • ばぶりー

ばぶりー

ほんとスンッ🙂

確かに誹謗中傷怖いですよね😔💦そういうところに相談した方が親身になって聞いてくれそうですね!電話で聞いてくれるとことかないのかな?その方が出掛けなくていいから楽では🤔✨

• 3月11日
  • まみこ

まみこ

今日、義母が息子の頭にチュッチュとしてるのをみても🙂この顔でした。嫁であっても所詮は他人の産んだ子になんでちゅうなんでできるんだろう(するんだろう)と怒りが湧いてきます🙂

電話で対応もしていると市のネットに書いてありました✨しかし、保健センターに、私の職業がバレていて医療職者なのですが、この人精神的にやばいんじゃないの?みたいな扱いをされるのも嫌で…ただの見栄っ張りなだけなのかもしれませんが…長々とすみません😭

• 3月11日
  • ばぶりー

ばぶりー

それはスンッ🙂義母がチュッチュはキツイですね〜〜怒

そうなんですね😭💦身バレというか少しでも知られているところに内情は話したくないかも😔どこか良い相談場所が見つかるといいですね😭✨

• 3月11日
  • まみこ

まみこ

ほんとにやめてほしいです。時々旦那と息子だけ義実家に行かせていたのですが、その時にそんなことさせていたのかと思うとぞっとします🙂

お話を聞いていただいて、とても心が軽くなりよく眠れそうです☺️本当にありがとうございます✨✨

• 3月11日
  • ばぶりー

ばぶりー

おおん、、それは想像だけで辛いですね🙂ゾッ

いえいえとんでもないです😊こちらこそありがとうございます!おやすみなさい😊

• 3月11日
パラリ*.

息子は人見知りするため義母がの抱っこでギャン泣きしてました!実家の両親、兄にも泣くのか聞かれて泣かないことを伝えると必死に何度も抱っこしてましたがダメで息子がかわいそうで見てられませんでした😂
でも義母に懐かなくて内心喜んでます(*´∇`*)笑

• まみこ

まみこ

実家の人たちはなんとなく特別な気がしますよね😢✨私の息子もそうなるといいのですが😭

• 3月11日
れおん

その気持ちわかりまーす!
私も、義理の実家に行くの嫌です!
特に抱っこなんてしてほしくないです!
私も心が狭いんだと思っていたのですが、周りの人達に産後はホルモンのバランスのせいでそうゆうのは良くあると聞きました!
ヤキモチを妬いてしまうだけ子供の事を愛してるんだよと言われました!
ですので、また周りに可愛がられるのが嬉しくなる時が来ると思うので、今は自分の思うままにしてます!

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!ガルガル期がきたとは私は思わず、なんでこんなに嫌な気持ちになるんだろうと思っていました…。焦らず自分の心が落ち着くのを待つことにします😥

• 3月11日
カエル

あたしもそれです。
すごい嫉妬しちゃいます…

ママを間違えたり、この人がママがいいって思ってるんじゃないかって不安になっちゃって1人でこの前泣いちゃいました😖

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!涙が出るくらい悩んでしまったのですね…、確かに、実母をお母さんと呼んでいるので、おばあちゃんのことをお母さん呼びになったらどうしようと思っています。

• 3月11日
まぁ

分かります。
ガルガル期ですね😉
私もそうです。
義母や、義理妹は抱っこしたがるのでさせますが、正直嫌ですもん💦

• まみこ

まみこ

コメントありがとうございます!嫌ですよねー、義妹はとくに子供がいるため、子供の扱いが得意で…。昔、駄々こねてた息子を寝かしつけしてくれたのですが、腹が立って私が眠れませんでした。

• 3月11日
れいな

わかりますわかります、私も旦那以外には抱かせたくないです。特にお義父さん←←←←←w