※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

仕事や人間関係でストレスを感じ、産休前に辞めたい気持ち。産休手当が必要で、相談相手がいない。早めにお休みを取った経験を持つ方がいるか相談したい。

仕事辞めたい😭😭
産休までの日数を1日に何度も数える日々…

今までは体調不良で休みをもらっても自分の仕事はちゃんとしていたので迷惑をかけることはなかったのですが、
ついに昨日今までに一度もしたことのないようなミスをしてしまい同僚に対応してもらってしまい😔💦
同僚から連絡が来てミスに気付いた時、もう自己嫌悪と情けなさと悔しさとで大戸屋で涙ポロポロ出て来てしまいました( ; ; )笑

結婚、出産している人が少なく、妊娠してからなんとなく扱いづらそうにされてる感じや、無神経なことを言われたりして、わからないんだから仕方ない!と思っていたけど最近はそう割り切ることもできず。
というか私が女性陣で一番年下なのに結婚妊娠してることをよく思ってない人とかいるのもあり、人間関係もストレスに。
私がいても人足りてないのに、女性スタッフとらないで営業ばかり採用する上司もストレス。
そんな上司だから休み入ってからの周りの負担を考えると申し訳なくて、引継ぎの割り振り考えるのも頭痛くなる。

頼まれごとも多く残業したり、重いものを持ったりすることもあり、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります😔

お腹がカチカチになるのも赤ちゃんにごめんねー🙇‍♀️って思うし、同僚に迷惑をかけたりお休みもらうのもごめんなさいーー🙇‍♀️と思うし、ストレスばかり感じる毎日。
仕事も、赤ちゃんを大切にすることも、中途半端にしかできてなくて落ち込んでしまいます。

でも産休手当はもらわないと金銭的に辛いので、あと2ヶ月は頑張らないと。長い…\( ´ △ ` )/

産休前に診断書とかなく早めにお休みもらった方とかいらっしゃいますか??

前も仕事辞めたいと書いたのに誰にも相談できないのでまた書いてしまいすみません( ; ; )

コメント

n

境遇が似すぎててコメントしました😱💕
わたしはそのまま退職ですが
1番年下で、、😭💦
早く辞めたいしか考えてないです😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような境遇なのですね😭😭✨
    一番年下って結婚、妊娠するとちょっと気まずくなったりしますよね(´・ω・`)
    早く辞めたいですね😭😭😭
    頑張っている妊婦さんがいると思うと私も頑張らなきゃと思えます(;д;)✊
    頑張りましょう!❤️

    • 3月10日
miru

気持ちとてもわかります。
私も同じような状況でした。私よりも年上で、不妊治療してるお局がいて私にだけ敵意感じてたのすごい伝わり、毎日辞めたくてしょうがなかったです。
でも、理解してくれる方が1人いてその方に身体を第一に考えて。って言ってもらえたので、少しだけ早めに産休に入らせて頂きました。
体調が辛いので早めに下さい。と交渉をして。特に診断書ももらいませんでした。
今が1番大事な時期だと思います。
身体が大変なときは、きっとお腹の赤ちゃんが、お母さん休んで。と言ってるのだと私は思います。
情緒不安定になるのも皆おなじです‼︎
あまり頑張りすぎないで下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    不妊治療をされている方が近くにいると、なんとなく申し訳ない気持ちになりますね(´・ω・`)
    理解してくれる方が1人いて良かったです☺️✨
    私も女上司は昨年子供を産んで理解ある方なので、早めに入れないか相談してみようかな…。
    その上司は最後までバリバリ働いてたので、言いづらいけど。。
    情緒不安定は皆おなじと言っていただけて軽くなりました😭
    お優しいコメントありがとうございます😊💓

    • 3月11日
R

産休前に傷病手当というものがありますよ!
それをつかうには色々条件がありますが...
私は後期悪阻がひどくて病院側が安静にって
言ったので会社に申請をして
手当金を貰いました!

説明が分かりずらくてすみません💦
検索みてみてください😅

  • ママリ

    ママリ

    傷病手当金!詳しく検索してみます!!
    後期つわり、大変でしたね😭💦
    無事に出産できて良かったです☺️💓
    具体的にアドバイス頂いてありがとうございます(o^^o)!

    • 3月11日
アオイ

うちも営業ばかりで女性を増やさない上司にイライラ、全く同じ状況です。
申し訳なくなる気持ちもすごく分かります。妊娠中は集中力に欠けてミスもしやすく自己嫌悪もしました。

でも、お腹の赤ちゃんの母親は自分だけ、どんなに職場に気を遣おうが、将来の責任を誰かがとってくれる訳じゃないし、全ては自分次第です。
なので、言いたいことは言う、やるべきことはやれるだけやる、でも最優先はお腹の子、そのスタンスで良いと私は思います。

未来を担う大事な人材を産んで育てる立派な大仕事が出来るのは母親だけ。
胸張っていきたいですよね!

  • ママリ

    ママリ

    ぁぁ😭同じですね😭

    お腹の赤ちゃんの母親は自分だけ、本当にその通りです。
    胸張っていきたいですね☺️✨
    なんだか妊娠してから気を遣われることに気を遣い過ぎたり、萎縮してしまったり、想像してた幸せいっぱいのマタニティライフとは全然違う、精神も肉体もギリギリの生活をしていて、よくわからなくなってました\( ´ △ ` )/

    最優先はお腹の子。
    それだけはぶれずに行動しようと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ほのり

私も辛すぎて早めに産休に入りました。7ヶ月の頃です!
病院に相談し、お腹が張っているのに休ませてくれないので診断書を出して欲しいとお願いしました。
会社には申し訳ないですがストレスで仮に切迫になり早産となるとあとあと後悔するとおもいお願いしました。
通っていた病院の先生が少し相談しずらかったので7ヶ月でしたが病院を変えて新しい先生に書いてもらいました。

  • ママリ

    ママリ

    本当、切迫になったり早産になったらもう悔やんでも悔やみきれませんよね💦
    私の病院の先生も相談しづらく、検診の時いつも聞きたいこと聞けなかったりするので、仕事のことも次回の検診で話せなそう( i _ i )
    病院を変える手がありましたね!
    私も病院を変えるか先生を変えるか検討してみます😔💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月11日
  • ほのり

    ほのり

    仕事が全てではないので回避するのも1つの手だとおもいます。
    子供の胎教にもよくないかとおもいます😵応援しています!
    うまく行くといいですね😊👏

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、胎教にも良くないですよね( i _ i )
    昨日は1日落ち込んでたので、心なしか胎動が少なかった気がして心配です💦
    応援ありがとうございます😭✨✨
    頑張ります!

    • 3月12日
茶々

辛いですね😢
そして今まですごく頑張ってこられましたね😢

私は通勤も含めて仕事に行き続けることがストレスで情緒不安定すぎたので
心療内科で診断書をいただいて産休の1.5ヶ月前から休みを取りました。
つわりの時に有給をほぼ使ってしまったのと、傷病休暇扱いのため給料の保証があったので甘えて休みました💦
何度も泣いたり落ち込んだり取り乱す度にお腹にごめんねって言ってました
😢

もし退職をされても
社保加入されていて条件を満たしていたら出産手当金はでるような記事をみました。
無理せず母子ともに安心して
出産を迎えられることを願ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ぅぅ😢そんな風に言ってもらえると泣けてきます😭😭

    通勤もとてもストレスですよね⚡️
    病院の先生に相談したら子宮頸管短くなってなくても診断書ってもらえるものなのかな🤔って思ってて、心療内科に行く選択肢思いついてなかったです!
    傷病手当金もらえるなら、不安なくお休みできますね(o^^o)✨

    ありがとうございます😊💓
    茶々さん、生産期入りましたね!
    無事に元気に、元気な赤ちゃんを産めるようお祈りしております😍

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    画像がうまく見れてなかったです💦
    わざわざありがとうございます😭❤️
    とても参考になりました!
    周りの友達はあまり子供いないor妊娠中に退職してる人が多くて、相談できる人がいなかったので助かります😢✨

    • 3月11日
ピコマル

私も妊娠が、わかってもバリバリ働いてました。立ち仕事で、お腹も張ってたけどまぁ大丈夫だろうと。。。
でも、赤ちゃんは大丈夫なはずないんですよね。苦しから張ってしんどいよーってつたえてくれてるんですよね😅

出産手当の事は詳しく分からないのでお力添えはできませんが、
精神的にも辛いなら早めに診断書貰ってください。

ストレスを感じると赤ちゃんにも影響します。
私はそれで今切迫早産です。
もっと自分と赤ちゃんを大事にしてたらって思います!

今ならまだ大丈夫です^^*
頑張ってくださいね

  • ママリ

    ママリ

    立ち仕事大変でしたね😭💦
    私はデスクワークですが相当疲れるし、お腹張りますもん!
    赤ちゃんからの苦しいよーってサインだと思うと、本当に申し訳ないことをしてるなぁと反省( i _ i )

    精神的にも辛いのですが、上司は最後までしっかり働いていたので、私がただ甘えてるだけだと思ってしまいます💦
    でも、何かが起きてからじゃ悔やみきれないですもんね。

    今回のことをきっかけに上司に相談してみようと思います…。
    無理するんじゃなくて、赤ちゃんのために自分を守るよう行動しないとですね!
    ちょむ助さんが無事に元気に出産できますように(o^^o)💓
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月11日