※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
妊娠・出産

横浜のNICUがある病院について、1人目の経験から2人目の出産も考えています。家から通える病院についての実際の感想や体験談を知りたいです。

横浜のNICUがある病院について。

今は子ども1人ですが、もうしばらくしたら2人目を授かれたらいいなと考えています。
1人目の出産時に妊娠高血圧症で緊急帝王切開となり、早産だったため出産予定だった総合病院がNICUが無いのでNICUがある別の病院に転院となった経歴ががあります。
もし2人目ができたら、恐らくまた高血圧症で経過観察、早期出産となる可能性が高いです。
そのため、2人目の際は初めからNICUがある病院にかかりたいと考えています。

1人目の病院も通える範囲なのですが、悪い病院ではないのですが特別良い病院でもない印象で、別病院でも良いかなと思っています。

家から通えそうなのが、済生会横浜市東部病院、横浜労災病院、横浜市立市民病院、横浜市大附属総合医療センターなどなのですが、こちらの病院にかかったことがある方、いかがでしたか?
実際の感想を伺いたいです!
これらの病院のNICUにお子さんが入院されたことがある方がいれば詳しく伺いたいですが、普通分娩の方でも体験談や感想があれば是非教えて頂きたいです。

コメント

えりっぺ

全く関係ないかもですが…
1人目は普通分娩でしたが
出産のときに高血圧になりました…

不安になり
2人目もそうなるかなぁ…と思いましたが…
それを伝えたら2人目がそうなるとは限らないって言われました!
なんとかならずに出産しました!!

• nm

nm

回答ありがとうございます!
    1人目で高血圧になっても2人目でならないこともあるんですね!

私は元々少し血圧高めだったこともあり(遺伝要素があります)、出産直前は180/120まで行っちゃいまして…。
    出産後は下がりましたが、それでも現在も降圧剤を服用してます。

2人目の時は上がらないといいなと思います!

• 3月10日
sena

東部病院でした。待ち時間は長いですが、助産師さんも皆さんいい人でしたよ!入院中はお見舞い?に来る人は制限させられますがオートロック?で安心です☆結構外国の方もちらほらみかけましたよー、大きい病院だし安心できましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• nm

nm

大きい病院はやはり待ち時間かかりますよね!
    1人目の病院(受診していた所も出産した病院も)も、毎回1時間近く待たされてました…!
    東部病院は交通的には行きやすく、今のところ第1候補なんですが、スタッフさんが皆いい人なら安心出来そうです。
    お見舞いの制限は、旦那さん以外だと両親や子どもはNGだったりしますか?

• 3月10日
  • sena

sena

もう待つのは大きなところでは仕方ないですよね⤵︎
    隣のベッドの人は授乳がうまくいかないと言って結構助産師さんを呼び出ししてましたが全然態度にも出ず優しい感じでした☆面会については親は大丈夫です。ただ、ご自身のお子さんはNGだったかと思います←不確かですみません。あと、親戚やらお友達、出産された方の御兄弟はNGでしたー!結構そこら辺はしっかりルールがありましたねー

• 3月11日
  • nm

nm

両親OK、子どもはNGなんですね!
    やはりそういう病院は多いですよね。
    友人や兄弟は来ることはなさそうなのでたぶん大丈夫そうです!
    色々教えて頂きありがとうございます♪

• 3月11日

横浜市大附属総合医療センターとは、浦舟町の母子医療センターのことですかね?
もしそうであれば、私はココで出産しました。普通分娩です。
外来は予約制ですが30分前後は待ちます。医師は指名とか出来ませんし、だいたい毎回違いますが、感じの良い医師ばかりでしたよ。時間外でも嫌な顔せずに丁寧に対応して下さいました。
私は当たらなかったんですけど、場合によっては医学生の見学や新米医師との指導で外来診察の見学や分娩見学とかに当たる可能性はあります。

助産師も熱心で優しいですよ。
ただ、母乳育児に力を入れているところなので、入院中はスパルタに近かったかな^^;

食事内容も普通でしたし、病室もキレイで過ごしやすかったです。ただ、よほどなことがない限りは個室は希望してもダメで、4人部屋の大部屋で母子同室です。

ナースコールも対応早いですし、相談とかも話し聞いてくれますし、雰囲気は良いところでした。もちろん小児科との連携もしていましたし、何かあっても安心出来るのは確かですね。

私はアラフォーで現在2人目妊娠中ですが、2人目も市大で産む予定で通ってますよ。

• nm

nm

そうです浦舟町のです。
    大きいところは大体どこも待たされる印象なので、30分ならまだ早い方かなと感じます(1人目の病院は朝1でもない限り1時間近く待たされることもザラだったので…)
    医学生の見学とかは抵抗ないので全然大丈夫そうです。

母乳の指導はスパルタですか…‼︎
    1人目の時はなかなか軌道にのらず、混合を続けて3回食の頃にはほぼミルクで卒乳したので、次は母乳をもうちょっと頑張ろうかなと思いつつもスパルタと聞くと自信が…(^^;)
    でもきれいで安心出来そうなところとのことなので良かったです☆

• 3月11日

退会ユーザー

初産婦にとってはスパルタに感じてしまうかもです💦

噂で聞いていたので、覚悟はしていたものの、赤ちゃんの体重と母乳を飲む量をパーセンテージで計算して、少しでもひっかかったら一時的にミルクを足して混合だったので、またかー⤵︎と凹む日がありました。

私はその細かいところにストレスを感じてしまい、どちらかといえば出にくい方だったんですが、退院してからはウソみたいに一気に出るようになって、退院1週間後の母乳外来では問題なく、一時的な混合はあっけなく卒業でした。
    入院中は、母乳がよく出るツボとか色々とアドバイスを受けたので、それを実践してからは母乳育児で1歳過ぎた頃にスムーズに卒乳しました。

nmさんは経産婦ですので、母乳育児のことも理解されていると思いますし、きっと大丈夫ですよ◎

• 3月11日
  • nm

nm

体重と母乳の量からパーセンテージ…結構細かく管理されてたんですね!
    大変そうですが、効くツボとかも教えて貰えるなどということで熱心なのですね。
    以前のところも母乳指導は優しくしてくれてたんですが、そう聞くと医療センターもいいなと思えてきました!
    ありがとうございます!

• 3月13日
ゆー

東部病院で出産しました✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
子供も面会大丈夫でしたよ(^^)
両親まで大丈夫です。それ以外は駄目だったような…
私は東部病院すごくオススメです。先生、スタッフさん、皆若く優しく嫌な思いを1度もしませんでした。
予定帝王切開でしたが、切り方?も上手で産後傷の痛みはほとんどなかったし、跡もよく見ないと分からないほどです。ご飯も病院食って感じですが私は美味しいと思いました♪

• nm

nm

交通の便で一番行きやすいのが東部病院なので今のところは第1候補です。

子どもも面会OKなんですね!
    先生もスタッフさんも優しいと聞くと安心できます。
    手術痕目立たないってすごいです!私は結構目立ってます…(笑)

大きい病院なので大部屋だと思いますが、病室の感じや料金はいかがでしたか?
    大部屋には抵抗はないんですが1人目の病院が6人部屋でちょっと狭苦しい感じだったので…。

• 3月13日
  • ゆー

ゆー

私が入院した日は、たまたま大部屋が空いておらず個室でした。(希望がなければ基本的に大部屋の様です)翌々日に大部屋に移動しました。4人部屋をカーテンで仕切っていました。やはり結構狭い印象でしたね(><)夫、子供が面会に来てもベッド脇で椅子に座ることがやっとできる感じだったと思います。まぁ大きい病院ですし、仕方ないと思い諦めていましたが…(^^;)
    料金は大部屋は差額なし、個室は1泊2万円弱だった気がします。←違っていたらごめんなさい。私の場合は大部屋希望だったので差額はかかりませんでした。
    産後、助産師さんが頻繁に来てくれるし、何かあればすぐ相談出来たので良かったですよ。参考になれば(^^)

• 3月13日
  • nm

nm

4人部屋だったんですね!
    妊娠中に一度入院した時は4人部屋で、その時はそんなにストレスは感じなかったので、大丈夫かなという気がしてきました!
    助産師さんが頼れるのは助かりますね!
    色々教えて頂きありがとうございました☆

• 3月15日
ぼのぼの

横浜市立市民病院で予定日超過の為入院し普通分娩でその後会陰切開を普通は分娩台で縫い合わせるのですが、私は縫いきれずオペになりました。産まれた時赤ちゃんが泣かず、身体も紫色で仮死では無いのですが仮死状態でNICUに3日か4日お世話になりました。
NICUに同時に入れる人数は家族で二人だけで、入れるカードみたいなのが二枚渡されます。母親はいつでも面会可能で、必ず三時間おきに母乳与えに行かないといけなかったです。
入れる家族は三等親までだったと思います。父親、母親、祖父母だけだったかと!子供は入れません!
病室は小学生以上の子なら入れます!

• nm

nm

市民病院は挙げた候補の中では家からの距離は一番近いです。
    赤ちゃん無事で良かったですね!

NICUは普通の面会と違って結構ルール厳しいですよね。
    病室は小学生以上なんですね。
    3時間おきに必ず母乳ということは結構母乳育児に力を入れてそうですね!(前の病院は行ける時でいいよ〜という感じだったので)
    市民病院は料金的には優しいとママリなどで見たことありますが、病室の雰囲気などはいかがでしたか?

• 3月13日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    費用も安いし、近いのなら安心ですね!
    費用は、私のオペとNICUで3万もいかなかったかと思います!
    私は利用してないのですが、待合室?病室の手前にある部屋まではお子さん入れます!その時は赤ちゃんを新生児室に入れてガラス越しに見ることも出来ます!
    病室は6人部屋で一人退院してもすぐ新しいお母さんと赤ちゃんがきて常に満室でした。

• 3月13日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

すみません続きます💦
    産んですぐ母子同室なので(帝王切開でも)病室は賑やかです!イビキだったり泣き声だったり…😂
    私はNICUへ行き来の日々だったのでみなさんがどう過ごされていたのかあまり知らないです。ごめんなさい🙏
    母乳は相当力入れてると思います💦
    とてもスパルタでした!なかなかミルクも与えてくれません!毎日どれくらい搾乳したか、どれくらい飲んだか計量欠かさず記入させられます。
    今市民病院移転?しましたよね?私は前の病棟でしたのでキレイとは言えませんでした😅
    ご飯も私は薄味が好きなのでとても美味しかったですけど、普通の人は薄いと感じるかもしれません💦

• 3月13日