※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式で両親への手紙に感謝の言葉を忘れてしまい、他の花嫁さんと比べて恥ずかしい思いをしています。参列者にも疑問を抱かれたかもしれないと気にしています。

5年前に主人と結婚しましたが、ずっと後悔していることがあります。
結婚式フィナーレで両親への手紙を読みました。
私は常識を知らず、手紙の最後に相手の両親への感謝の言葉「最後に私を暖かく迎えてくれた○○家の皆様〜」などのセリフを全く入れませんでした😢

悪意はもちろんありません💦ただ無知で、自分の両親に対しての感謝の言葉しか入れませんでした😣
その後結婚式に呼ばれるたび他の花嫁さんはしっかりと感謝の言葉を入れており、未だに恥ずかしくなります😭
結構大きな披露宴をしたので参列した皆さんにも、疑問に思った方がいたんじゃないかと思うと落ち込みます😞

コメント

blue

私も知らずに、両親の感謝の言葉しか述べてなくて、その後友達や姉の結婚式に行った時に(それまでに、結婚式に出席したことがありませんでした。)あ~やってしまったなって思いました😥
私もたまに思い返しては後悔してます😅

• ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しい!?😓です💦私も恥ずかしながら当時は結婚式に行ったことなくて、、一年前に妹が結婚しましたがしっかりと感謝の言葉を言っていてあぁ〜😭って感じでした。しかも妹の式なので、義両親も出席していて1人でとても気まずい気持ちに陥ってました😓

• 3月10日
もじゃ子

私なんて手紙をあまり読みたくなかったので、手紙はそこそこに途中からピアノ弾きました(笑)義理両親に対してなんて何も言葉掛けてないです😂みなさん気にしてないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ピアノを弾くって新しいですね!!😆笑でも、逆にそれはそれで感謝の演出って感じで感謝の言葉を言わなかった私より心に響くものがあるんじゃないかと思います😊気にしてないと願いたいです😭

• 3月10日

今義理のご両親を大事にされているなら
気にされなくて良いと思います😊

私の周りの友達は愚痴とか文句沢山言ってて
当日の手紙は定型文拾って来たみたいに感謝の言葉言ってて
そっちの方が滑稽でしたよ🤣笑

そんな私は新婦の手紙自体していませんが😅
日ごろから、直接感謝の気持ちを伝えるのが1番だと思います🌟

• ママリ

ママリ

義両親はとても優しく、そんな事はなかった様に振舞ってくれています😭だから余計に申し訳なかったなぁと思ってしまいます😞
    そうですね、過去のことだし悔やんでもしょうがないと出来るだけ割り切って感謝の気持ちを伝えていきたいと思います🙋‍♀️

• 3月10日
みぞれ

そもそも手紙を読むのが恥ずかしくって読みませんでした笑
一応、別に書いて渡しはしましたが…(^^;

みなさん花嫁が披露宴の場でご両親に今までの感謝の気持ちとか伝えるってことにグッとくるんじゃないですかね?(^^)

newmoon

義理両親への言葉、定番になっていますよね😅
でも結婚式って両家両親のために開催しているわけではなく、いつもお世話になっている人達に結婚の報告と日頃の感謝を伝える場なので、そもそも両親に手紙書いて読むことすら変だろうと思う人もいるくらいです💦
普段から義理両親に感謝を伝えられていれば、そんなに気にすることではないと思いますよ😊✨

結奈

私の友達も感謝の言葉
入れてませんでしたよ!
そんなに疑問には思いませんでした🤣

バタコ

私は結婚式の前日に手紙を書き始め当日の朝に仕上げました💦なので文章めちゃくちゃだったかもしれません!手紙を読んでいる時の動画とか恥ずかしくて見れません💦でもきっと気にしてるのは自分だけで、周りは忘れていると思うので、あまり気にしないようにしています😅せっかくあげた結婚式なのでいい思い出としていい所だけ忘れないようにしたいと思います😊✨

みかん

全く同じ後悔をしている者です😭例文などよく読んでじっくり考えて書いたのに最後に義両親への言葉を忘れてしまうなんで…私の結婚式の直後に行った友達の結婚式で気づき、しまった…と思いました。義両親には今でも申し訳なかったな…と思います。でも義両親は結婚前も後も変わらず優しく接してくださっています。なんとか感謝の思いを伝えたいと思い、娘を出産後お世話になった時に感謝の言葉を手紙にしてプレゼントと一緒に渡しました。とても喜んでくださいました😊結婚式で言えなかった分をこれからもちょっとした機会に言葉にして気持ちを伝えて行きたいと思います!
こんなこと言ったらあれなんですが、私もゆあらmamaさんが同じ後悔をしてらっしゃってなんだかホッとしました😭