※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

左胸の痛みと乳腺炎が心配です。セルフケア方法を教えてください。

昨日から左胸が痛み、触るとシコリが…
生後1か月のときにもなったんですが、授乳時、シコリをほぐすようにしながら飲ませて改善しました。
が、今回は改善せず…(/ _ ; )冷やすにも、家に保冷剤などの類はなくて…
乳腺炎がこわすぎます。今の状況でできるセルフケアなどあれば教えてください‼️

コメント

いちご

セルフケアも大切でしょうが、病院に行ってお薬をもらって飲むと嘘のようにすぐ良くなりますよ(^^)
ひどくなる前に病院に行かれることをおすすめします!

• yuuum

yuuum

ありがとうございます!
    近くに母乳外来がなく、産院もそういう対応はもうしてくれないようで…
    退院時にもらったロキソニンはまだ残ってるんですけど、気休めですかねぇ。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

とにかく飲ませて、いろんな角度から飲ませて・・・朝一助産院へ電話が良いと思います😭✨痛いですよね💔

• yuuum

yuuum

いろんな角度ですかぁ。縦抱きで飲ませたことないので、試してみます😊夜、寝続けることも多いので次の授乳でやってみます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうかもと思いつつも、痛い時には起こして飲ませてました😂
    赤ちゃんを布団において自分が回って位置を変えたり、みったんさんの言うようにすごい体勢であげたりしましたよ~!笑

• 3月10日
  • yuuum

yuuum

逆さまとかであげました??
    普段は寝てほしいのに、こういうときだけ起きてくれーとか思っちゃうんですよね😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    わたしもいっつも左の上で😂
    逆さまであげてました!
    すんっと取れた途端に熱下がるし、悪寒なくなるし✨
    おっぱい飲んでくれてありがとうと泣いたのを思い出します😭❤️笑

• 3月10日
  • yuuum

yuuum

逆さま‼︎発想なかったです。次の授乳で実践してみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーなんて恐れ多いです😭ありがとうございます❤️
    無事しこり取れたでしょうか?😰

• 3月12日
  • yuuum

yuuum

みったんさんと悩んだのですが、先にくれたたーたんさんを選ばせていただきました^_^
    しこり、まだすこーし残ってますが、熱もひいて楽になりました!
    でも乳首がヒリヒリするように…
    見た目なんともないんですけどね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が下がればだんだん快方に向かいそうですね❤️
    わかりますよ😭
    いつもと違う方向で飲ませると引っ張られるのか痛みますよね💦
    ベビーマドンナとか乳首保湿できるものを授乳後に塗ると少し違いましたよ✨そちらも気になるようなら質問すると良い回答があるかもです👍

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事にされてください❤️

• 3月12日
  • yuuum

yuuum

ベビーマドンナですか!またまた情報ありがとうございます😊
    ついつい、寝ればなおるかなーと思って自分のことは後回しにしてしまいますw
    色々ありがとうございます♡

• 3月12日
wtnb05

熱冷ましシートは家にありますか?保冷剤がなくても冷やすこと出来ますよ。

• wtnb05

wtnb05

あとは葛根湯を飲むといいですよ。

• 3月10日
  • yuuum

yuuum

熱さまシートならあります!
    試してみます^_^

• 3月10日
ぷにぷに♡

わたしも同じようなことがあって痛かったけど強めにマッサージしてたら治りました!笑

• yuuum

yuuum

ほんとはお風呂にゆっくりつかって絞り出したい…
    でももうその気力がないので搾乳してみましたが全然でませんでしたー😭

• 3月10日
リング

しこりの位置と子供のアゴ側を合わせて授乳すると良いですよ!私もよくしこりが出来てましたがこれで改善されました!場所によっては凄い体制であげてた時もあります😂
あまり強く押したりすると乳腺を痛めて余計に悪化するので気をつけて下さいね!とにかくこの授乳の仕方と冷やすことです!

• yuuum

yuuum

胸の上なんですよー😵
    逆さまになってあげないとww
    とりあえず長いと8時間とか寝ちゃうときあるので、熱さまシートはってみます!!

• 3月10日
  • リング

リング

ありましたよ!笑
    こどもは寝かせて自分は子供の頭側から覆い被さって筋トレのように飲ませたことあります!笑
    でもほんとに効くんですよね😂
    もし出来たら試してみて下さい😂
    早く治るといいですね💦

• 3月10日
  • yuuum

yuuum

ほんと、筋トレですねw
    腕がプルプルしそうです🤣でも痛みがとれるなら!頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
いちご

乳腺科、内科、婦人科でも病院によってはみてくれます。
痛いですよね~(>_<)ひどくなるとほんと辛いので絶対病院もしくは助産師さんに見てもらうことをおすすめします。市販薬だと葛根湯は効きますね。でも、病院で処方してもらった方がお安いですよ☆ミ

• yuuum

yuuum

無知で申し訳ないんですが、葛根湯のんでも詰まりは改善しないですよね??
    とりあえず明日の状況みて、ダメだったら月曜に病院駆け込みますー😭
    乳腺炎、こわくて仕方ないです😱

• 3月10日
TOFU

私も酷い時、しこりでカッチカチ(´;ω;`)
未だに白斑残ってますし
少し油断するとピリピリチクチク痛いですが、
なんとか今まで病院行かずになんとかなってます(´;ω;`)

とりあえず暖かい飲み物飲んで
お風呂でやりすぎない程度に
白斑取ってました!!!!
助産師の友達にも取れるものは無理せずとってあとはフットボール抱きして吸ってもらえ!!!!って言われました(笑)

私はこれで抜けてました!!!!

夜中にシコリができてしまって痛くて寝れない時は子供用の熱さまシートを小さくカットしたものを貼ってしのいで
あとは頻回授乳!!!!
こういう日に限って起きてこない息子。゚(゚^ω^゚)゚。笑

あっあと私にとってかかせないのが、
アモーマのスルーブレンド!!!!
試供品を興味本位で飲んでみたら
味が好みで!!!!
たまたま試供品も沢山頂いていたので
高カロリーな日や違和感感じる日に飲んだら
もう、ダラダラです(笑)
弧を描いて飛び出ます(笑)
もう、毎日飲むのが日課です!!!!
定期便、やめられない(´;ω;`)笑
カモミールが嫌いでなければ
オススメすぎるくらいオススメします(^O^)🌻

すぐ手元になければ
白湯で身体温めてください!!!!
明日は日曜でやってない病院も多いかと(´;ω;`)
子供か抱えて病院へ出掛けるのも大変かと思うので
まず出来るケア頑張ってみてください!!!!

• yuuum

yuuum

スルーブレンド、はじめてききました!調べてみます^_^
    からだはあたためた方がいいんですね。知りませんでした💦フットボール抱きもしたことないのでチャレンジしてみます(^^)

ほんと、こういう日に限っておきないんですよねー😭起きたら待ってましたとばかりに飲ませちゃいますwうちは無理やり起こすと3分くらいで寝ちゃうのであまりちゃんと飲んでくれなくて。
    とりあえず熱さまシートはって、からだあたためて一晩乗り切ります!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
いちご

葛根湯は体をあたためて血流を良くしてつまりを改善するみたいですが、あんまりひどくなると効き目薄いでしょうね😢私は抗生剤一回飲んで嘘みたいにしこりが消えました!葛根湯は、あ、やばそう!って時に飲んで予防薬として使ってます。ひどくならないといいですね😭お大事になさって下さい。

• yuuum

yuuum

なるほど!葛根湯、常備しておいた方がよさそうですね!予防薬、マネさせてもらいます(^^)
    遅くまでありがとうございます😊

• 3月11日