※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりかーちゃん
家族・旦那

私の妹の事なんですが…一年前に妊娠して結婚すると妹旦那と二人でうちの…

私の妹の事なんですが…一年前に妊娠して結婚すると妹旦那と二人でうちの実家に挨拶に来ました。妹旦那はバツ1で、子供も1人いてその子供は前の奥さんが連れて行ったようですが、その話をうちの両親にしたのが結婚の挨拶に来た1~2週間後でした。(結婚の許しが出てから)それを隠してた妹もどうかと…
そして、入籍前に妹・うちの両親・旦那・旦那の両親の6人だけで一応顔合わせの食事会をしたようなんですが、結納・結婚式・新婚旅行等は無し。そういう話も無く、結納金も一切無し。住むところは妹が1人暮らししていたアパートに妹旦那が服等など自分が使う物のみ持参して結婚生活を始めました。とりあえず子供も無事産まれ今もそのアパートに3人で暮らしています。(生活に必要な家電・家具等すべて妹独身時期に買っていたので揃っている)
この頃うちの両親はあたしと会う度に「○○(妹)は大事に育ててきたけど、結婚式も挙げてやる事も出来ず結納金も貰えなかったから何も持たせてやれなかった。犬猫をあげたようなものだ。バツ1の人と結婚するとこういうものなのか…」と言っていますが、こういうものですか?あたしが結婚するときは最初義両親と旦那がうちの実家に挨拶に来て、結納、結婚式、新婚旅行、結納金すべて旦那のご両親に出して頂きその結納金で住む準備等をさせてもらったのでこれが普通の事だと思っていたのですが…
因みに結納&結婚式はしていないので妹旦那のご両親、ご兄弟は会ったことがありません。。
これはおかしくはないですか??普通だと思いますか??

コメント

あいね

バツイチが…
とかじゃなくて
今は結納はあまりしないと聞きます
結婚式、新婚旅行のお金を
旦那さんの親が出すのは初めて聞きました!
結婚式は両家が出すか、男親が多目に出す
もしくは自分達で出すのが
私の周りでは普通です!
私の姉も挙式してないので
私は義理の兄の家族は見た事ありません。

それぞれの家庭によって考え方もやり方も違うものだと私は思ってます!
私も婚約指輪・結婚式・新婚旅行・結納なしでしたが、それがあるのが当たり前だと思ったことはありませんし、してもらうのが当たり前とかお金を出して貰うのが当たり前だとか思ったことはありません💦💦
なので、当人同士が納得しておられるのならそれで良いのかなと思います(^^)

みぅまま★

普通かどうかはわかりませんが、初婚同士ですが、わたしも結納金はなかったですよ〜
わたしは、結納金ってなんかお金で買われた感じしてヮラ
別にそーゆーお金じゃないのはわかってるんですけどね〜

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

結納に関しては気持ち次第ですね😅
うちは私の親が結納とかは辞めましょうと
食事会をした際直接伝えてたので
ナシでした☺️
妹さんが幸せならそれでいいかと
私は思います🍀
うちもまだ結婚式あげてないので
私の姉兄は旦那の両親と顔合わせを
した事はありませんし
普通ではないかもしれませんが
わざわざ会うこともないかと私は思います´`*
私も実際姉兄の結婚相手の両親に
会ったことなんて1度もありませんし😅

ゆう

私もそんな感じですよ(^_^;)
私がバツイチで旦那が初婚ですが結納・結婚式なしです。
これは私達がなしと決めました。
私の兄弟は旦那の家族に会ったことないですね。
私の両親は幼稚園の運動会で義妹に初めて会いました。

普通だとは思っていませんが妹夫婦がそれで良ければいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

親が準備して当たり前とは思ってないです💦
それだけして貰えるのは恵まれてると思います。
結納金頂いたり別でお祝い金頂きましたが、基本的に自分達で出してます。

結婚式とか色々何も無いとか交流云々は相手がバツイチだからでなくそういう相手だったからでバツイチは関係無いと思います。

ゆ

結婚の形は人それぞれかと思います。
結納、結婚式、新婚旅行代を義両親に全て出して頂いたという事ですか💦??凄いですね😊
うちは旦那親はほぼお金なんて出してくれません。結婚祝い?もお祝儀で親戚が出すぐらいの額。出産祝いで1万円でした。
しかしバツイチ子持ちを後から報告はないと思います💦
妹さんが文句を言わないのならいいのではないでしょうか😊
まぁうちも姉がかなり義両親やうちの親からお金出しててもらえていいなぁ〜とは思いますが、、😭

ぽぴぃ⭐︎

私は結納はありませんでした。最初の顔合わせも旦那、私、旦那の両親、私の母でしました。

旦那の兄も私の兄弟も参加しませんでした。

結婚式は私の母、旦那の両親で折半で出して頂きました。
新婚旅行は自分達で出して行きました。

おかしいとは思いません、
色々な形があっても
いいのかなとは思います(*^^*)

不眠症ねこ

バツ1子持ちを隠してたのはどうかと思うけど、結納・結婚式・新婚旅行が無しなのはバツ1と結婚したからっていうよりは、デキ婚あるあるですよね…💦
初婚同士でも結納も結婚式もしないって人私の周りはかなり多いです💦
そもそも今は結納(金)なしにする人も多いですし…。
うちもデキ婚なのですが、顔合わせには兄弟は呼ばなかったです。
おかしくはないかな💦

✩sea✩

うちは結納金なかったですよ^^*
旦那に聞くと、長男夫婦は結納などやったらしいですが、私の母が「結納金を貰うと、お金で娘をあげたような気になるから、お金はいらない!」と言いました(*´-`)
なので、そこの捉え方は、人それぞれなんだと思います(´-`)
私達は新婚旅行も行ってないですし、結婚式費用は折半しました。
私が1人暮らしをしていたので、家具家電はほぼそれを持って行きましたよ。
それは私の母が買ってくれました。
全部旦那様のご両親が出して下さったなんて、むしろ珍しいと私は思いました。
私の周りでは、その様な話は、聞いたことありません。。。

せいまさまま

それぞれだと思います。

姉の時は全てありました。

私の時は全て無かったです。
と言うよりも旦那があまり家族と連絡を取ってなかったらしく。
義母は息子が産まれてから会いました。
うちの両親と旦那の両親は会ったことがありません。

ym

お互い初婚ですが、結納うちもなかったですよ〜!うちの親が、いまの時代だしお互い無しでいきましょう!って、感じでした!
そこまで全て旦那様側のご両親が出されるのは…ちょっと珍しいパターンだと思いますよ!
結婚式の資金は自分たちで用意するか、親御さんが助けてくれるとしても新郎側、新婦側でそれぞれ負担するのが一般的かと…💦
新婚旅行出してもらえるなんて、すごぎます!
妹さんたちのケースが普通ではないと感じているようですが、私はえりえりかーちゃんさんの旦那様のご両親太っ腹!と思いました!ある意味普通じゃなくて羨ましいくらいですよ✩!
妹さんが旦那様のせいでいま不幸せならちょっと…ですが、お互いがそれで納得して、家族で幸せに暮らしているのであればそれで良いのでは∩^ω^∩?

ゆき

うちも、すべて無しですよ!
旦那の親は片親ですし、今はあまり、結納って聞かないです。
デキ婚ですが、旦那の母親が私の実家に挨拶にきただけです。

うちは結婚式、結納、新婚旅行なにもしなかったです!

たんたん

うちは旦那がバツイチです。

当初デキ婚だったので、結納、結婚式、新婚旅行はなしにしました。顔合わせはしましたが、お互い兄弟は同席していないので、会ったことありません。下の子が一歳になるときに結婚式を身内だけであげますが、自己資金です。

妹さん達が納得していれば、それでいいかと。むしろ、全部だしてもらえたえりえりかーちゃんさんは凄いと思います^ ^幸せですね。

i.mama

うちは全部無しでした!

結婚式とかは自分達で出すのが
私の周りでは当たり前っちゃ当たり前ですかね~😂

あいう

えりえりかーちゃんさんは凄く
恵まれた環境なんだと思います。
結婚式、新婚旅行、結納金
全て出してくれる所なんて中々ないですよ😅
ご両親も結納金貰えなかったから
何も持たせてやれなかったというのは
ちょっとどうかなと思います。
結婚する娘に何かしてあげたかったのであれば 自分達で何か持たせてあげればいいだけで そこまで男親が気にする必要はないと思います。

結婚って自分達で決めてするのであって 結婚式も新婚旅行も自分達で
出すのが 私の中の普通です。
逆に 親に出してもらうのが当たり前
という考えに 大人としてどうなのかなと思ってしまいます。
結納金はありましたが
私は一切貰っていませんし
両親が大切に置いてくれています。
結婚式や新婚旅行の費用は自分達で
貯めて しました。
それと 両家の親に 旅行のプレゼントをしました。 ありがとうの気持ちと
これからも宜しくお願いしますの意味を込めて。

色んな家庭がありますが
今は結納もしない所もありますし
それが相手の普通であって
自分の普通が当たりだと思うのは
大人として もう少し広く見たほうが
いいのではないかなと思います。

チョロ

私は旦那がバツイチです。
結納は、顔合わせの時に私の両親が無しにしようと言って無しにしました。結婚式、新婚旅行は自分達で貯めました。上記は、バツイチだからというのではなく、自分達で決めました。

何が普通かは分かりませんが、親が全て準備することが当たり前だとは思いません。私の周りで、全て旦那様の両親が出してくれたなんて話は聞いたことがなく、珍しい方なんじゃないかなって思います!要は、当人同士が納得して、幸せならば良いのではないでしょうか?

もじゃ子

うちは結婚式だけは親の希望があったのでしましたが、結納も新婚旅行もなしです!
今はそんなに結婚する事のカタチにとらわれないんじゃないですかね?
結納とか周りでも聞いたことないです!

YJM

私も旦那もバツイチ同士ですが、結婚式はしてません!

理由は年の差が25あるのでお互い友達とかお誘いしたところで温度差ありまくりだからです(笑)

そのかわり写真はしっかり撮ったし、
私は指輪はなんでもいいと思ってましたが旦那がちゃんとしたの買おうといってダイヤモンドのハーフエタニティ買ってくれました。

結納もしてません(笑)

新婚旅行というより再婚同士で旅行には行きましたが、今回ちゃんとした新婚旅行もしてなかったので私がずっと行きたかった韓国に行く事になりました◡̈

ちなみに私の考えですが、
結婚式は自分たちの貯金、もしくはそれプラス両家の両親からの気持ちかと思ってました(笑)

結納も今時してる人は少ないんじゃないですかね?◡̈
少なくとも私の周りはしてない人が多いです!

あとは妹さんの気持ち次第かと、、、(笑)
それでも妹さんが幸せならそれでいいと思いますし◡̈

妹さんの旦那さん側の両親、兄弟にあったことがないのがおかしいかと聞かれれば両親に会ってないのは変な感じしますが、我が家は旦那のお義姉さんには何度もあってるしお義母さんの所にも行きますが、再婚して早6年、旦那のお義弟さんさんには未だに会ったことはありませんよ(笑)

みみりん

アタシはバツイチで、
初婚は結納金は頂きました❢
二回目(今の旦那さん)からは結納金は無かったです。
アタシは、今はだいたい結納金とかほとんど無いって聞いていたので、無くてもいいや❢お互いに結婚二回目だし〜😗 と思ってましたが…アタシの祖母と父親が『二回目だからって結納金無しなのはあり得ない!犬、猫をあげたわけじゃないんだから!』と今でも言ってます😥
育ててくれた親は良く思わないでしょうが…でも本人同士が良ければいいのかな?と思います💦💦