※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

甲状腺が腫れたことのある方いますか?指摘されるまで私は気づいていなか…

甲状腺が腫れたことのある方いますか?
すみません、子どもではなく私なのですが、今日の夕方前くらいに首元が膨らんでいるのを旦那が見て気づきました。指摘されるまで私は気づいていなかったのですが...
こんなこと初めてなのでなんだか怖いなぁと思います💦
調べたら甲状腺が腫れているのかな?って位置です。
特に症状を感じられないので緊急性はないのかなと思うのですが、月曜日を待って病院に行くのでも大丈夫なのでしょうか?
特に物を飲み込んでつっかえる感じもないです。
甲状腺調べるとバセドウ病や橋本病が出てきましたが、当てはまる症状がハッキリとわからないというか...
明日産後3ヶ月を迎えるので、まだ元々普段通りの体調ではないというか...寝不足で疲れやすいとかもありましたし、まだ生理も再開していないし自分では判断つけづらいです💦
腫れているのが主に右側なので腫瘍の可能性もあるんでしょうか...それにしても突然、赤ちゃんの拳くらいのボコっとができるものでしょうか?💦
経験ある方よかったらお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ななみ

小学生の時に甲状腺が腫れて2-3回入院しました( ´Д` )
病名忘れたけど、その時は熱も出ましたよ。

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    発熱はないんですが…甲状腺の病気は色々あるみたいですね!

• 3月11日
ひなっしー

あ!私もあります!もう数年前であまり覚えてないのですが💦
ウズラの卵みたいなのがボコッとあります?
私の場合気づいたら突然あった感じです。
で、病院で検査(エコーだったかな?)したら、水のようなものが溜まっていました!
病名みたいなのも出てたのですが…忘れてしまいました😭
でも結果的に悪いものではなく、特に治療もせずに気づいたら無くなってましたよ✨

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    そうです、確かにうずらの卵みたいです!特に違和感もなく気づきませんでした。なので突然かなと思います。
    ネットで調べたら腫瘍の場合もあるみたいで...良性だととくに治療はいらないようですね!水が溜まるのと腫瘍はまた別ですかね?私のも気づいたら無くなるものだったらいいんですが😣腫瘍だとなくなることはないみたいなので💦参考になります!

• 3月11日
なみみ

5年ほどバセドウ病治療中ですが、私の場合、いつの間にか首の下の方が全体的にボコッと丸く腫れていました。体重が減る、イライラ、疲れ、動悸も凄かったです。自分ではただのストレスかと思っていました💦
産後バセドウにかかる方も結構いらっしゃるようです。
痛みがあったり何か症状がなければ月曜受診で大丈夫かなと思います。

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    いつの間にかという点は同じですね!でも全体的にというより右側が目立つ感じです。産後なので体重や疲れやイライラは普通のような気もして、甲状腺異常の判断材料にしづらく💦動悸はとくに感じません。こんなのではバセドウ病ではないんですかね💦腫瘍だと癌の可能性とかもあるので怖いです...
    月曜日に受診しようと思います。

• 3月11日

高校生の頃バセドウで甲状腺腫れました!つっかえる感じはなかったですね…手足の震えとか疲れやすいとかないですか?といってもお子さん2ヶ月だし疲れも取れにくいですよね😓
産後は甲状腺ホルモンも不安定になりやすいですから腫れたりしてもおかしくはないと思います!私も産後は不安定でした!
とりあえず月曜日病院で相談して見たほうがいいと思いますよ💦

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    手足が震えること、自覚はないのでなさそうです。そうなんです、疲れは産後で時間ごとに授乳もあるし、上の子のこともあるしでどうしても疲れてしまうので仕方ないなぁという感じで💦バセドウ病だと判断するのは難しいです。やはり産後で不安定なんですかね😣月曜日に受診してみます。

• 3月11日
❤チビママ❤

うちの母がバセドウ病でめっちゃ腫れてました😓
血圧も高かったらしく動悸や息切れしてたみたいでその日に総合病院に緊急入院し詳しく検査した後県外の病院に転院、手術してもらい今は元気に過ごしてます(^^)
酷くなると眼球が飛び出してくると先生から言われたみたいです💦

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    やはりバセドウ病だと動悸などもあったり緊急性を感じますよね💦そうでないなら別の病気かもしれないですね😣もしバセドウ病とかだとしても手術とかなると怖いです。子どもも小さいし不安です💦眼球が飛び出してる感じも今のところはないですが...月曜日に受診してみます。

• 3月11日
キー

わたしも経験あります。
最初3~4ヶ所病院を回りましたが、風邪と診断されました。
私の時はやはり、首のあたり腫れました。
突然、動機、息切れ、冬でも汗をかき、手の震え、立っていられませんでした(>.<)
眼球も腫れて手術しました。
このような症状がなく、眼球が腫れていないようでしたら、月曜日でも大丈夫だと思います!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    症状からハッキリ検討つけづらそうですよね!💦普通の内科より内分泌内科とか甲状腺科などの方がいいようなことをネットで見ました。
    動悸息切れや立っていられないなどの酷い症状がないのでバセドウ病などではないかもしれないです💦何にせよ腫瘍だとまた別の不安もあるのですが...
    とりあえず月曜日に受診します!

• 3月11日
Mayuko

こんばんは!
今更のコメントすみません💦
私も同じような症状で、不安な状態です、、
今週病院には行く予定ですが、
その後病院ではどのような判断だったか気になりコメントさせていただきました😭

• りんごジャム

りんごジャム

遅くなってすみません。
    私の場合、結果としては良性の腫瘤でした。
    最初、甲状腺が診療項目にある内科に行ったら受付の時点で「うちではもし外科的な処置が必要な場合できないので、最初から総合病院に行かれた方がいいと思います」と言われ、その足で総合病院の外来に行きました。とりあえずその総合病院の内科で診てもらい、血液検査とエコーで診ました。血液検査では甲状腺ホルモンの数値に異常は出ていませんでした。エコーの診断で、細胞診が必要だと言われ、その病院では予約がいっぱいだったので別の病院へ紹介状を書いてもらいました。3日後に別の病院の耳鼻咽喉科の先生に細胞診(注射針で腫瘤から細胞を採って、良性か悪性かみる)してもらいました。甲状腺は耳鼻咽喉科の領域みたいです。細胞診の結果は一週間後だったのでとてもモヤモヤした一週間でした😔💦
    結果は経過観察も必要ない良性だと言われ一安心です。が、大きいので手術するならしてもいいと思いますって感じでした。放置しても問題ないようですが、今後これ以上大きくならないとは言いきれないようでした。
    私はとりあえずまだ授乳中なので薬や入院となるととても辛いので、もし手術するとしても卒乳してからとか、育児落ち着いてからとか、今より腫瘤が大きくなってしまったら...とかそんなふうに思っています。

• 3月26日
  • Mayuko

Mayuko

詳しくありがとうございます😊!
    りんごジャムさんはいきなりポコっと出てきましたか??
    私はどうやら昔からあったみたいです🌀
    普通にしててもポコッと出てますか??
    あと細胞針は痛いんでしょうか?💦
    質問責めで申し訳ありません😭

• 3月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

多分いきなりだったと思うのですが、産後であまり気にしていなかったので見落とした可能性はあります💦でもそんな昔からあるようなものではありませんでした!もしかしたら小さいのがあった可能性はありますがわかりません😣
    細胞診はちょっと痛いです。私が受けた病院は麻酔を使う所だったのですが、使わない所も多いそうです。ちなみに、私は麻酔なしでやりました。「授乳中でも大丈夫でしょうか?」って聞いたら、「なしでもいいですよ。他のところは使わない病院もあるので」って言われて「1回やってみますね」ってやられたのですが、めっちゃ痛いわけではなかったので我慢しました。採血の注射よりは痛いかなと思います。歯医者で打つ麻酔(やったことなかったらすみません)くらいのグッという感覚がありました。検査の後も少し違和感というかちょっと痛みがあるような気はしました。が、今後手術で切るんだろうなってことばかり考えていたのでその痛みに比べたらこんなのって思ってたら何ともない程度でした!

• 3月28日
  • りんごジャム

りんごジャム

追加です。
    普通にしててもボコっと出ています😓💦飲み込むと一緒に動きます💦首か太い感じにパッと見えるので、審美性には欠ける感じになってしまいました💦

• 3月28日
  • Mayuko

Mayuko

ありがとうございます😷
    私も病院へいき、細胞針してきました!
    いま結果待ちですが、私の場合3.5センチと大きい方なので多分手術すると思います😢
    妊娠中なのもありかなり不安ですが🌀
    甲状腺の腫瘍は妊婦さんも多いみたいですね😓

• 4月3日