※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

新生児がくしゃみや鼻詰まりで心配。夜、バタバタして困っている。寝かせ方や着せ方についてアドバイスをお願いします。

生後21日の新生児なんですが、最近たまに、くしゃみやら鼻詰まりをしていて、風邪気味と思って心配になり、質問させてもらいます。
夜、脚や手をバタバタさせて布団をけのいでしまっていて困ってます。
エアコンは24度にして微風で付けっ放しにしていて、掛け布団とおくるみに包んで寝かせています。
洗濯物を干して加湿対応しています。
着せているのは、短肌着1枚とカバーオールとベストを着せて寝かせています。
ブランケットを追加した方がいいのでしょうか?
肌着をもう1枚着せた方がいいのでしょうか?

コメント

Atom

赤ちゃんは、おしっこをして冷たく感じるだけでもくしゃみをするそうです😄
あと、うちの子もよく鼻づまりしてましたが、熱はないしきげんも良かったので様子を見ていたら自然とそれらの症状は無くなりましたよ☺

ハヌソラ二

赤ちゃんは鼻毛が無いのでくしゃみや鼻づまりは多いですよ。
温かいガーゼで適宜に取り除いてあげれば問題ないかと。

あとは、暑いのではないですか?
基本的に赤ちゃんは体温が高いので暑がりです。厚着させてると、汗で逆に冷えてしまうかも知れませんから
なので、エアコンをつけっぱなしならおくるみはいらないかなと思います。

ほたるママ

こんばんは❗
意外に赤ちゃんって暑がりらしく私のところはお腹まで隠れる肌着とカバーオールを着せて部屋の温度が23℃ぐらいで寝る時は暖房は消します‼️付けっぱなしだと乾燥して大人でも喉をやられるので…その変わり、加湿器を付けっぱなしにしています‼️娘には毛布と掛け布団かけています‼️赤ちゃんの足を触って冷たい方がいいらしいです。熱かったらそれは熱がある時みたいです。加湿器もリサイクルショップだとそんなに高くないですよ❗

うどん姫

赤ちゃんは鼻毛がないので、空気中のほこりとかでもくしゃみでますよ!

鼻づまりは息ができてれば大丈夫ですよ🎵

布団はみんな蹴りますね!お腹だけは冷やさないようにかけてればいいかなぁと。暑くても布団けったりします
心配でしたらスリーパーに薄手の布団かけるとかどうでしょう?

ままりん

脚や手をバタバタさせて布団を蹴るのは暑いんじゃないですか?💦
うちは雪国ですが真冬でも寝る時は暖房は切って寝てますよ!
赤ちゃんって暑がりですからね🤗

• みさ

みさ

エアコンを消してしまうと室温が10度くらいになってしまうんですが、それでも消した方がいいのでしょうか?

• 3月10日
  • ままりん

ままりん

うちは10度以下です😅
    9度とか8度とか…😂
    それでも足と背中は温かいので大丈夫です😆
    おててはバンザイしてて寝るので冷えきっていますが赤ちゃんは背中が温かければ大丈夫なんですよ🤗
    私のほうが寒くて1度暖房をつけっぱなしにして寝たら暑いのかもぞもぞバタバタして布団蹴って泣いて起きました💦
    いつもは夜中起きないのに😳
    赤ちゃんって体温高いから暑がりなんだなーってこの時改めて思いました😅

• 3月11日