※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半から息苦しさが続き、薬を飲んでいるが症状が改善されず心配。薬の服用に抵抗感あり。

生後2ヶ月半ぐらいから、痰が絡んでる(?)ような感じで喉のところがゼイゼイしていて、抱っこするとお腹と背中のところがゴロゴロしています。3ヶ月になってからオノンという薬と咳をおさえる薬と痰を切る薬を飲ませています。あと、クラリスシロップという抗生剤を飲んで吸入(ステロイド喘息用治療薬と書いてあります)をしています。
あまりゴロゴロとか、ゼイゼイの感じは変わってない気がして心配です。
しかも、この月齢で薬を飲ませ続けていることに抵抗があります。ギルテ

コメント

みるこ

気になりますね‼

病院は変えてみましたか?

  • まな

    まな

    ありがとうございます。呼吸器外来のある小児科にも受診しましたが…この治療薬で今のところは問題ないということでした…もう少し薬を続けて、症状が変わらなければ、検査などもあるが…という話でした。でも、この月齢で長い期間薬を飲ませることに抵抗があって心配なので…😅

    • 3月10日
まな

途中で投稿してしまいました…😅
薬を飲ませはじめて10日経ちました。この月齢で飲ませていて大丈夫なのでしょうか?

あるふ

息子はまだ2ヶ月ですが
痰が絡んだ咳が続き薬飲んでます。
薬も4種類プラス背中に貼るものですが
苦しがるより全然いいので
飲ませるのに抵抗はありません!
でも小児科の先生を信頼できるから
飲ませすぎはないと思えるから
抵抗ないのであって、
合わない先生だったら病院変えてみます。

  • まな

    まな

    みやさん
    ありがとうございます。私も先生を信用してるのですが…こんな小さいときからたくさんの薬に抵抗があって…😅
    今、息子さんはどれくらいの期間薬を飲んでますか?

    • 3月10日
  • あるふ

    あるふ

    昨日病院に行き薬飲み始めて
    今日ももう一度行き4日分なので
    5日は飲み続けです!
    その後診察して経過次第ですが
    多分まだかかると思うので
    また薬出る気がしてます😂
    先生には冷えないようにと、
    加湿をしっかりするように言われました!
    温かくした方が身体の中の菌を
    外に出しやすいようです😄✊

    • 3月10日
  • あるふ

    あるふ

    あと咳出てからは1週間ですが
    私が喘息持ちで息子もそうなのか
    産まれた時から鼻づまりと痰は
    ずっと続いてました😭

    • 3月10日
  • まな

    まな

    そうなんですね。うちは、薬を飲みはじめて10日目になります。お互い、早く子供達が良くなるといいですね😉

    • 3月10日
  • あるふ

    あるふ

    飲ませて効果がみられないのは
    心配になりますよね💦
    私が小さい頃行ってた小児科は
    強い薬ばかりだされて
    逆に身体弱くなるとこだったらしいので
    あまり長いようなら別の病院で
    見てもらうのもいいかもですね😖
    そうですね、お互い良くなりますように。
    お大事にしてください😭

    • 3月10日
deleted user

2ヶ月でうちの次女も同じ感じになりました!
上の子たちの風邪うつりました😭

ゼロゼロしてたので吸入器を貸していただき吸入してそのあと抗生剤を飲み、鼻水もひどかったのでシロップを頂きました!
完全に治るまで二週間くらいかかりましたよ!

  • まな

    まな

    そうなんですね。うちは、症状が出始めて1ヶ月ぐらいになります。薬を飲みはじめてから2週間ぐらいで治ったのですか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたね☝️

    1ヶ月変わりがないならもう一度受診してもいいかもしれないですね😭
    …ただまだ油断できないこの時期病院行くのも嫌ですよね😢

    あとは今まで以上に加湿しました!洗濯を家中干したり😂

    • 3月10日
柿っ子

うちも良く授乳後にゼイゼイ、ゼロゼロ言ってます!
ただ、1ヶ月検診でも赤ちゃんは鼻腔が狭いからなりやすいと言われただけで、気にしなくていいと言われました。
その後耳鼻科では、授乳中に鼻呼吸で鼻水が下に下り、喉の方で引っかかり、痰が絡んだようになっているんだろうと言われました。
こまめに鼻を吸ってあげたり、加湿してと言われただけで、お薬とかは処方されませんでした。
なので、うちはそんなに深刻に考えてなかったです(^^;;
もう一回、うちも小児科を受診した方がいいのかな?
答えになってなくてすみません😅

  • まな

    まな

    ありがとうございます。もうゼイゼイ、ゴロゴロはないのですか?

    • 3月10日
  • 柿っ子

    柿っ子

    ちょうど今授乳してたんですが、飲み終わった後にゼロゼロとか言ってないです!いびきはかいてますが…(^^;
    そういえ数日はあまり気にならなかったかもしれません!
    2月末まで実家におせわになっていたのですが、その時まではゼロゼロ、ヒューヒュー言っていたと思います。
    実家は床暖房+エアコンの環境だったので、今より乾燥してたのかもしれません。
    なので、うちは耳鼻科の先生が言うように原因が生活環境だったのかもしれないです!

    • 3月11日