※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

不妊治療で検査頻度や痛み、指導について質問です。1ヶ月で検査を終えられるか、痛みのある検査や指導の有無について知りたいです。

不妊治療についての質問です!
12月から近くの婦人科クリニックでタイミング指導してもらっていましたが(血液検査などはしたことがありません)、三周期目の今回もリセットしたので、来週不妊専門の病院を予約しました。
生理開始から4日目の受診になります。当日はエコーと血液検査くらいだと電話でお聞きしましたが、

検査の月は結構頻繁に通うことになるのでしょうか??(本で卵胞期、排卵期などの4つの時期によって行う検査が違うとは知りました)

妊活専念のため、専業主婦をしていて時間はあるのでなるべく1ヶ月で検査を終えたいのですが可能なのでしょうか?

検査期間中もタイミングなど平行して、指導してもらえるのでしょうか?

検査で痛いものはありますか?卵管造影検査は痛いとよく聞くので覚悟してます!

一つでも二つでもわかる方がいれば教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

①②病院によって、またその方の周期によって、検査にどのくらいの時間を要するか、どんなペースで検査を行っていくかは違います。
病院に確認するしかないかなぁと思います。
③並行して指導していただけると思います。
④痛いと言われているのは卵管造影ですね。あとはhmgやhcgといったホルモン注射も痛いです😣

• みーみ

みーみ

ご回答ありがとうございます😊
    検査期間が1ヶ月から三ヶ月と本で読んで幅があるなぁと思ったのですが、各々の生理周期も関係するということなのですね!確かに😣
    初診の時に今後の検査の計画みたいなものを説明していただけるのでしょうか?病院によっても違うとは思いますが。。。

ホルモン注射も痛いのですね😭それはホルモンが検査で安定していたとしても人工受精の前などは必ず打つのでしょうか?

• 3月10日

退会ユーザー

私は最初不妊外来も有名な産婦人科に行ったのですが、今後の検査計画とかの説明はなかったですね🤔
    私も無知だったしなんの前情報も持たず行ったので、先生にされるがまま問診や血液検査、エコー検査などして、今日できる検査はこのくらいだからまた生理始まったら予約して、とだけ言われました。
    でも何も言わずともあれよあれよと精液検査や卵管造影も早い段階でしてくれたので、振り返ると悪い病院ではなかったなぁと思ってます。

人工授精は1度しか経験ないですが、私はクロミッドだけで上手く排卵できていたので、打たなかったです。
    でも卵胞の育ちが良くない周期はタイミング法の時でも打ちました。
    ホルモン検査は私も異常なしでした🙌

• 3月10日