※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのちぇり
ココロ・悩み

毎日自己嫌悪で、上の子に怒りっぱなし。愛嬌のある子に対して怒りを感じ、自分を責める。

毎日毎日、自分が嫌になります。自己嫌悪の繰り返し…母親失格。
上の子に怒ってばかりです。上の子なりに構って欲しいからやるんでしょうが、落ち着いて考えれば分かっているのに…

とても愛嬌のある子で、老若男女関係なく自分から挨拶して話しかけていくような子です。こんな怒ってばかりの母親なのに他の人にそんな事を出来るなんて…

コメント

マサミ

自分を責めないで!っと言っても私も同じでした。8歳になる娘がまだ1歳過ぎに第二子の妊娠がわかり出産…自分に余裕がなくて怒ってばかりいました。今も娘の小さかった時を振り返りとても悲しくなりますT^T
親である前にママも人間❗️
お子さんはおいくつですか?

• ちのちぇり

ちのちぇり

2歳8ヶ月と0歳3ヶ月です。
    自分に余裕がないんだろうな~と私も思います。
    娘が成長した時に私も悲しくなるのかな?せめて、娘自身が悲しい記憶として残ってない事を祈るばかりです。

• 3月10日
ぶー

怒っちゃったとしても
ギューって抱きしめてあげたらいいと思います❤

きっと、ちのさんはちゃんと子育てされてるから
そうやってご自身を責めちゃうのかなって。そんなに責めなくていいんじやないですか?

ハグするのってお子さんもだけど、自分自身も安心出来るしいいかなって☺️

私はこの年でも(29)親とほんとたまに、何かあった時しかしませんがハグしたり
親戚もあった時ハグして挨拶してますw

• ちのちぇり

ちのちぇり

大人になってもハグして挨拶できるなんてスゴいですね‼️
    愛情いっぱいに育ったんじゃないですかね💕

明日、娘を抱き締めてあげたいと思います😃

• 3月10日
  • ぶー

ぶー

うちの両親と父方の親戚は愛情深いですねぇw
    私年子の弟いるので寂しかった時もあったり、叩かれて嫌な思いとかもしましたけど
    ハグとかスキンシップあったから今で親とは仲いいです❤
    だからちのさんも今はあーなんで怒っちゃったんだろーとか思っても
    下のお子さんも手がかからなくなってきたり
    上のお子さんにも ○○ちゃんのことままは大好きよーぎゅー❤ってしてあげてれば大丈夫ですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 3月11日
  • ちのちぇり

ちのちぇり

経験者の方から言われると説得力『大‼️』ですね✨
    娘には怒られたり嫌な思いだけの記憶が残って欲しくないですから!

• 3月11日
  • ぶー

ぶー

もーそうおもってるだけで愛情は伝わりますよ❤
    うちは旦那にもハグしてもらうよーにしてますw

• 3月11日

私も2歳の子に毎日毎日話すことの6割くらいは怒ってばっかりでいやになります😔夜寝静まったあと、いっつも怒ってごめんね、と毎日繰り返してます😔

• ちのちぇり

ちのちぇり

笑顔で接してあげたいんですけどね…怒ってばかりで嫌になりますよね💦
    私も寝てる娘にごめんねって言ってます。

• 3月10日
うずら

子供さんの年齢が分からないので当てはまるか分かりませんが、前の職場の人に言われた事です。

下の子が言葉を発したり動いたり出来ない、泣くしか出来ない頃は上の子を優先にして大丈夫。
少し相手してから「下の子が泣いてるから、様子見てくるね」って言うだけで上の子は納得する。

一度、上の子供さんとゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか?

私はまだ出産経験がないので綺麗事、理想論を言ってると思われるでしょうけど、無理しないで下さいね。

• ちのちぇり

ちのちぇり

私も親や助産師さん達など周りに言われました。私自身もそうしてあげよう!と下の子を出産して入院している間までは思っていました。
    思ってはいたんですけど、上手くいかないですね💦ちゃんと出来ているママさん達はたくさんいるだろうに…

少しでも怒る回数を減らせるように、少しでも上の子との時間をもてるようにしたいと思います。

• 3月10日