※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
お金・保険

扶養外れた収入は103万の壁外、1月収入は含まず。扶養入外で影響あるか不明。

扶養についてです。無知ですみません、、、。

私は昨年12月末までで仕事を辞め、1月から夫の扶養に入りました。失業保険の申請をして、いまは給付制限中なので2月の中旬から派遣のバイトを始め週2日、月に換算すると6万から7万程度の収入です。

失業保険を受給する期間は扶養から外れるように夫の会社から言われているのでそのつもりです。

この場合、扶養から外れている期間の収入は103万の壁には含まれずにそれ以外の年間収入を計算すればいいのでしょうか?

その場合、1月に振り込まれた前年12月分の収入は含まれますか?

一年の間に扶養に入ったり外れたりするとどうなるのかなと思い、色々調べてもよく分からなかったので、教えていただきたいです汗

コメント

めめ

扶養には3つの考え方があり、それが混ざっていると思います😅

1つ目は税の扶養と言われる配偶者控除(103万⏩150万に今年からなりました)
これは1〜12月の所得の合計です。失業手当は含みません。見込みで配偶者控除を外したり付けたりするんですが、年末調整のタイミングで申請して大丈夫です。

2つ目は社会保険の扶養で、これは今時点から1年間で130万の見込みかどうかです。
失業手当をもらうと日額が月額にして108000円を超えると130万になるペースとみなされるので扶養を抜けないといけないのはそのためです。
給付が終わり、収入がなければ、そこから1年は130万を超えないのがわかるので、また扶養になり保険証をもらえます。

• めめ

めめ

3つ目は旦那様の会社で制度としてあれば扶養手当です。これは他の2つとは別物ですが、会社により違うので割愛します。

• 3月10日
  • Mny

Mny

わかりやすい回答ありがとうございます!150万に変わったのですね!知りませんでした、、、💦

あと、もしパートで扶養内の就職が決まり再就職手当をもらった場合、再就職手当は社会保険の扶養に含まれるのでしょうか?
    含まれる場合は一旦扶養から抜けないといけないのでしょうか?

• 3月10日
めめ

再就職手当も含む場合が多いです!(これは旦那様の健保組合によって決まってます)
いつごろもらう予定ですか??ボーナスと同じように考えていいとおもいますよー

例えば、
4月 所得0
5月 所得10万
6月所得10万、再就職手当30万
7月〜 所得10万

なら、7月から入れると考えられます。詳しくは旦那様の健保組合に問い合わせてみてください。

• Mny

Mny

なるほどです!
    めめさん本当にありがとうございます😊
    どうすれば良いのか全く分からなかったので助かりました!!

• 3月10日