※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

皮膚科で「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」を処方されたが、顔にも使えるか迷っている。保湿剤に刺激はあるのか、今までのクリームとどちらを使うべきか悩んでいる。

保湿剤について質問です(>_<)
全身の湿疹で、もしかしたらアトピーかもということで皮膚科に通院していて、おととい行ったときに保湿剤で出してもらえるのがあったらくださいと言ったら「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」というのを出してもらいました。
薬局で保湿剤をもらうときに、顔にも塗れますか?と聞いたら、一応塗れる薬ではあるけどプロペトの方が刺激が少ないから顔用にプロペト出してもらいましょうか?と言われたんですけど、保湿剤に刺激ってあるものなんですか?
今までママ&キッズの顔・身体用のクリームを使っていたので、出してもらったものを使うか今までのものをそのまま使うか迷っています…

コメント

りんご

プロペト(ワセリン)だと保湿するだけですが、ヘパリン類似物質は保湿するとともに血行を良くする作用もあるので、そういう意味での刺激(作用)ということではないでしょうか。

娘にはヘパリン類似物質の泡スプレーを顔も含めて全身に塗ってます。
口周りはその上にワセリンです。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    なるほど❗そういうことだったんですね‼
    薬局の女の人に聞いてみたけど何かしどろもどろな感じでイマイチわからなかったので😅
    ありがとうございます😆

    • 3月10日