※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば♪
妊娠・出産

妊娠中の看護師が、ハードな勤務で赤ちゃんの安全が心配。妊娠報告のタイミングについて相談しています。

最近妊娠が発覚しました☻♩先日赤ちゃんの袋が確認出来て、次は2週間後に心拍の確認にいく予定です(´・_・`)
現在私は看護師として働いています。
かなりハードで、落ち着いてる日は基本的にはそこまできつい業務体制ではありませんが、
色々重なって忙しい時は座ることもままならない感じです。
そして、夜勤は2交代でまわしていて、16時間労働です。そのうち3時間は仮眠時間を与えられますが、忙しい時は仮眠なしで、動きっぱなし、走ったり、階段をかけ登ったり。
かなりしんどい業務です…
今のところつわりなどの妊娠初期症状等はありませんが、かなりハードな勤務で赤ちゃんが心配です。
いつ頃、上司に妊娠のことを報告すべきか悩んでいます…皆さんは職場にはどのタイミングで伝えましたか?(´・_・`)ぜひ意見を聞かせていただきたいです!

コメント

あかちゃん

私はリハで夜勤もないですが…
やはり体力仕事、また独特な匂いなどもありますよね。
私の病院では、妊娠判明してすぐ主任に報告、トイレ介助やトランスファーなど色々配慮してくれる環境でしたよ☆
同僚で流産してしまった子もいましたが、結局は休むとわかるので早くからの報告でした☆

• こば♪

こば♪

お返事ありがとうございます!
    やはり早く伝える方がベストですよね(´・_・`)赤ちゃんのためにも…
    今初期症状等がないので、私も加減が出来ていなくて💦

明日にでも、報告しようかなって思います!ありがとうございます🌟

• 10月1日

こんばんは󾬆
私も看護師してました。
私の病棟は常にバタバタしていて、休憩もろくに取れない環境でした(^_^;)
勿論夜勤の仮眠もありません…。
なので妊娠がわかり、心拍が確認できた時直ぐに上司に報告しましたが、妊娠は病気じゃないと勤務考慮してもらえずでした(>_<)
結果初期から出血を繰り返し、切迫流産、その後切迫早産で22週から休職しそのまま産休に入ってますが、現在入院中です。
職場に理解があれば良かったですが、得られない時点で自分の身体を優先させていればと少し後悔してます。
なので、早めに報告して理解してもらえることが大切だとおもいますので、身体を第一に考えて下さいね(*^_^*)

• こば♪

こば♪

現在私は産科病棟で働いています!なのでのんのんさんの状況のような妊婦さんを今でもたくさんみています。
    また色んな状況の妊婦とも関わっているので、大事な時期であることも十分に理解しています。
    病棟も理解ある病棟かとは思うのですが、人数が少ない中業務をまわしている状況下でなかなか言い出せずにいました。

でも赤ちゃんのことを考えると早めの報告がベストですね。
    明日にでも師長に報告しようかとおもいます!

のんのんさん無事に元気なお子さんを産んでくださいね!
    願ってます^-^
    ありがとうございました🌟

• 10月1日
ひなたんママ

私も看護師で、すごく激務な病棟で働いていました!
私はすぐに、師長に報告しましたが師長に安定期に入るまでは皆に言わないようにと言われました。
なので本当に心配でした。
安定期に入るまでがあまり力仕事などもしない方が私はいいと思いますし、皆に分かってもらっている方が配慮も出来るので、早めに報告する方が絶対いいと思いますよ!
不穏の患者さんとかケモとか避けたいですもんね;_;!

• こば♪

こば♪

ほんとに大変ですよね(´・_・`)
    職場に迷惑かけられないなって思う反面、大事な命を授かったので、なるべく赤ちゃんの負担になることをしたくないっていう思いとで色々葛藤がありました…
    今初期症状等がないので、自分でもうまく加減が出来ていなくて💦
    明日にでも師長に報告しようかと思います!ありがとうございました(^∇^)

• 10月1日
Mi

まさに私も今悩んでいました(⊙︿⊙✿)
私もまだ胎嚢未確認で妊娠確認のみしてもらった状況です!

仕事はコールセンターです。先日妊娠しているかもしれないとは(話しやすい上司に)言いましたがそろそろ正式に報告しようと思ってはいます。。
やはり早く言わないと職場のスタッフの皆にしわ寄せがきてしまうし、でもまだ万が一(初期流産)のこともあるし…
回答になっていなくてすみません(;ω;)

• こば♪

こば♪

同じ気持ちです(´・_・`)
    初期流産がとても負担で仕方ありません。
    きつい時はほんとにしんどいので、今が、大事な時期だと思うと早く伝えた方がいいですよね…
    明日にでも伝えようかな。

にちなみ先日たいほう確認出来て、2週間後10月12日頃の受診なので、それで心拍確認できてからがいいのかとか…色々考えて今回質問しました💦
    でも大事な時期なので、伝えたほうがいいですよね?!

なんだかまとまりのない文ですいません💦

• 10月1日
  • Mi

Mi

異職種なため全くお答えになってなくてすみません(;ω;)
    私も明日にでも言おうと思います!そして次回の受診日も近いですね(*^^*)私は15.16に行けたらなと思います♪
    前向きに過ごすためにも
    勇気を振り絞って言ってみます(><)

• 10月1日
  • こば♪

こば♪

いえいえありがたいです🌟
    心拍確認できるの楽しみですね!それと同時に不安も大きいです…
    明日にでも私も伝えます!

きっと予定日も近いですね♥️お互いマタニティライフ楽しみましょう!ちなみにこの間先生に6月半ば位かなって言われました!

• 10月1日
  • Mi

Mi

私も、上司に報告するにあたり勇気が出ました(;ω;)!

私も6/8ごろです!(最終月経から予測)近いですね(*^^*)
    マタニティライフ共に楽しみながら頑張りましょう♪

• 10月1日
♡2児mama♡

私も看護師でハードな勤務でした😣💦妊娠が分かると同時に異動になったり……

上司への報告は妊娠が分かるとすぐ伝えました😊
子どもの心拍が聞けたことも伝えると師長が朝礼で皆に伝えてくれたような気がします😆
スタッフが早めに知っているおかげで配慮してもらえました!
でも、不穏な方にはよくお腹パンチされたり大変でした💦

• こば♪

こば♪

ほんとに看護師はハードな仕事だなと思います💦

明日にでも上司に伝えようかなと思います!ありがとうごさいます🌟

• 10月1日
⁂⁂⁂

私は、今日から妊娠4週です(*^◯^*)

私は、精神科で看護師しています(≧∇≦)しかも、スーパー救急の病棟で、激しい方も入院してきます((((;゚Д゚)))))))同じに交代ですが、まだ検査薬で陽性反応が出たばかりですが、すぐに師長と主任には言いました。じゃないと、何かあったときに対応してもらえなかったりしても困るので。主任は、部屋ふりをするので、その関係で話しましたが、精神科で子育てが終わってるママさんたちが多く、理解があります。心音くらいまで確認できたら少しずつみんなに言って行ったほうがいいかなぁーって思っています。

正直、来月から日勤だけにしてもらおうとしましたが、日勤のほうがバタバタ動いてしまって、家に着いてからの倦怠感がすごく、11月までは普通に勤務することにしましたぁ(≧∇≦)これからつわりがはじまったり、匂いで吃逆が出たりするので、かわってもらったりしています。。。

精神科なので、手が飛んできたり、足が出たり噛みつかれたり、いろいろ大変ですが、落ち着いてる方もいるので、そこの部屋をしばらく持とうとは思っています。みなさんに迷惑かけちゃうので、流産のリスクもありますが、早めに話そうと思っています。

• こば♪

こば♪

同じくらいの週数ですね!
    先日受診したときに4週くらいかなっと言われました!

看護師はほんとにハードな仕事ですよね。
    なにかあってからだと遅いので早めに
    報告したいと思います。
    とても大事な時期であるし、なにより心配なので…初期流産とか。
    とりあえず心拍が確認できるまで、なんだかそわそわしちゃってます。笑

お互いお仕事頑張りつつ、マタニティライフを楽しみましょう♥️
    ありがとうございます!

• 10月1日
みみも

私は初めての妊娠の時は心拍確認後、師長に報告しました。
それまでは誰にも報告せず吐きながら夜勤してかなりきつかったです(--;)
心拍確認後、報告しましたが次の検診でけいりゅう流産。師長しか理由を知らない中急遽一週間の休みをもらったためスタッフにはかなり意味不明な休みだったと思います…
その事も踏まえ、今回の妊娠では早いとわかりながらも胎嚢確認後師長にすぐに報告。
その直後に切迫、重症妊娠悪阻で結局は初期の二ヶ月はがっつり休んでしまいました(^-^;急遽休みをもらうにあたって他のスタッフにもすぐに自分から報告しました。
職業によって報告の時期は色々だとおもいますが、
初期は何かあって急遽休みをもらうという可能性、看護師の業務量を考えると普通より早めの報告が望ましいと実感しました!

長々と失礼しました(^^;

• こば♪

こば♪

そうですよね、色々なことを考えると早めの報告が大切ですよね(´・_・`)今が大事な時期であるし、明日にでも師長に報告しようかと思います!

ためになるご意見ありがとうございます🌟

• 10月1日
きてぃ

私も看護師です。8月いっぱいまで仕事してました。私は産院で妊娠の診断を貰った次の日に、師長に報告しました。体調の変化は人それぞれですが、勤務等考慮してくれるはずなので、早めに伝えた方が良いと思いますよ!
大事な時期なので、お身体大切にしてくださいね!

• こば♪

こば♪

やはりそうですよね(´・_・`)
    明日にでも師長に報告しようかと思います!ありがとうございます🌟
    もうすぐ37週ですね?!お産頑張ってくださいね♥️

• 10月1日
ちゅるる

私は病棟ではなく外来なので、大変さが違いますが、妊娠が分かった時点で報告しました。
放射線科に送迎や検査で付き添いができなくなるし、初期なら重い患者さんの移動など負担がかかるからです。
まだ妊娠してお腹がおっきくなったり、悪阻がないと思いますので実感が少ないと思いますが、今が一番危ないです
気をつけてくださいね٩(๑´꒳`๑٩)

• こば♪

こば♪

今思うと、昨日の夜勤で患者さんを抱きかかえたりとかしていたなって。
    初期症状が今のところないので、加減がわからず自分でもなかなかセーブ出来ていない気がします。夜勤となると、人手も少ないので尚更無理をしてしまいます…

大事な時期なので、明日にでも師長に報告しようかと思います!
    ありがとうございます🌟

• 10月1日
hanaまま

妊娠おめでとうございます☆

私も今妊娠9ヶ月で産休に入っています。介護施設で働いてます。
看護、介護の世界はほんと半端なく大変ですょね。
不妊治療でやっと授かった命で
、同じ職場のママ先輩に会社はいくらでも変わりはいるけど、ママの変わりは誰もいないからと絶対無理したらだめといわれました☆
会社の理解もあり、不妊治療してるときから色々配慮していただき今現在に至ります。

こばさんも、赤ちゃんの為に早めに相談して、無事に赤ちゃんを産んでくださいね❤︎