※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

旦夫が家計を管理し、15万円を妻に送金。生活費を差し引くと毎月7万円の貯金。旦夫の使途に不満あり。意見を募集。

連続の投稿すみません(T_T)
旦那さんが家計を管理?されていて生活費を頂いてる方いらっしゃいますか?😌
よかったらどうゆう経緯でそうなったか、お給料いくらでいくらもらってるとか差し控えなければ教えてほしいです。

私は来年から旦那と三年ほど離れて暮らすことになります。(離婚とかではなくお仕事の都合です)その際にもめてしまい最終的な話が旦那の給料30前後(頑張れば頑張るだけお給料あります)から15万を毎月送るという話で収まりました。
その15万から※夫婦の携帯代2万※これから産まれてくる子供と3人分の保険代3万をひいて残りの10万から生活費をひいて毎月7万程の貯金ができると計算しています。私はその間は実家でお世話になる予定です。
皆様が私の立場なら納得しますか?😌
私に送る分を引いた金額の残り15万は旦那が使います。本人は貯金すると言ってますが正直できるとわ思えません。本人は遊べるお金が欲しいといって聞きません。ですが揉めにもめてしまいもうこうするしかないのかと😢
よろしければ意見をお聞かせください。

コメント

木だらけ

うちは旦那さんが管理してます‼︎と、いうよりは今までは共働きでしたので同じ口座に入れ、そこから2人に必要な分を差し引きしてます。
お小遣い制は嫌だと言われたので…月20万ぐらい+自分が15万くらいで残りは自分のお小遣いでした。
生活費はほぼクレジットカードで支払えばどのくらい月に必要かわかるので、うちはほぼクレジットカードです。大きな買い物はその口座から引き落とします。
いくら使っているかとかが見える方がお互いスッキリしませんか⁇
残りをダンナさんが貯金するって言われてるのであれば、この先大きな買い物や必要な分は全てダンナさんに出してもらえばいいのではないですか⁇そこをお互い認識したうえで、15万ダンナさんが持つことを了承してみては⁇
お母さんは生活を維持する‼︎
それでいいのでは⁇

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます!
    やはり旦那が15万は抵抗ありますよね💦
    旦那も私に管理されるのが嫌らしくて😢
    そうですね!旦那にもそれは話して承諾してもらいたいと思います✨
    回答ありがとうございました\(^o^)/

• 10月1日
まるゆち

うちはお金の管理、私がしてます。
男に管理させるとろくでもないって
よく聞くし💦

夫婦だけではなくてお子さんも
いるなら尚更お金の使い方を
考えてもらうべきです。

うちも結婚当初はお金のことで
かなりもめました。
お小遣いが少ないと何度も
キレられました。
旦那さんは15万も月に手にして
出費が何かあるんでしょうか?
例えば家賃とか。
月に15万も遣うなんてお小遣い
としては多すぎます💦

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

この15万は県外で一人分の家賃、食費、生活費?ですかね。
    そこから余る分は貯めるといっています。
    家賃といっても会社の寮なので2~3万だとは思いますが😢

• 10月1日
  • まるゆち

まるゆち

曖昧になってることは夫婦ですし
    お子さんもいるようですし
    明確にしておくべきだと思います。

• 10月1日
彩乃

私のところは旦那が月に50万ちょいもらってきて生活費に20万入れてもらってますが、旦那が残りの30万を貯めてくれていると思ったら飲みに行ったりとですぐになくなり挙句の果てにお小遣いを頂戴と言ってくる始末…なので、10個上であまり強く言えなかったですがこればかりは…!!とお話して私が管理することになりました。

お子さんの将来の為にも旦那さんとお話して奥さんが管理した方がいいと思います!男の管理はだいたいがあてになりません!!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます✨
    お返事遅れてしまいすみません😢

旦那様は凄く稼いできてくれるのですね\(^o^)/羨ましいです✨
    ですが10こ上でもそうなってしまうとなるとやはりうちの旦那にも無理なのかな、、、?と考えさせられます💦
    もう一度話し合いたいと思います✨

• 10月2日
yuki#

旦那さんの15万は多いような…💦
旦那さんも頑張れば5万ぐらいは貯金出来そうですね✨

毎月このくらいは貯金出来るから、3年間で○○○円ぐらいは貯金出来そうだね〜って旦那さんと話してみるのはどうですか⁇

旦那さんがカード管理、奥さんが通帳管理してたら残高もわかりますよ。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます!

今のところ私がカードも通帳も管理していて全て把握できるようになってます!
    ですが旦那はそれが気にくわないようで😅😅
    だからこんなことを言い出したのかと😅笑

• 10月2日
だぬもん

我が家は2人で一緒に管理してます。家計簿、口座、カード明細、全てお互い見れるようにして、1ヶ月に1度「ここ使いすぎたねー。次から気をつけなきゃね!」みたいな会話をしてます!
夫は節約出来るタイプですが、私がどちらかというとつい使っちゃうタイプで自覚もしているので、このやり方がベストかなーと思ってます。
むしろなんで夫婦のどちらか一方だけが管理するのでしょう?一緒に管理するのはダメなのかな?

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます✨

私たちもどちらかというと旦那も把握してる方だと思います♪
    ですがその把握されているというのが旦那としては嫌らしくて😅
    何かやましいことでもしようとしているのでしょうかね笑

• 10月2日
みこママ

出産後、もしかしたらお祝いのお返しやオムツにミルク、赤ちゃんの細々した買い物でそれでは足りないってなる可能性は大きいと思います。そのことは旦那さんに話しておいた方がいいと思いますよ。しばらく旦那さんのお給料で生活しなくちゃなのだし、旦那さんがいくら生活費に使って、おこづかいとしていくら使うのかも確認というか約束した方がいいかなぁと思います。赤ちゃんのために貯金も月いくらするとか決めちゃえばどうですか?