※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

1歳の息子が頭をぶつけて泣き、寝てしまいました。救急相談で様子見てくださいと言われ、目覚めてぐったりしていたら不安です。経験者いますか?

先程、私の不注意で1歳の息子の頭の後頭部をコンクリートにぶつけてしまいました。
すごい泣いて、そのままあやしてたら寝ました。
頭の後頭部触っても血はでてなかったです。たんこぶはよくわからなかったです。
救急の相談のとこに電話したら様子見てくださいと言われました。
目覚めてからぐったりしてたらどうしようとかすごく不安です。
似たような経験があるかたいますか?

コメント

m

車に荷物を乗せている間次男を旦那にみてもらっていたら急に大泣き。みるとコンクリートの上で泣いている次男...

車のシートから落ちてコンクリートでおでこの上を打ちました😭
私の息子は血も出てたんこぶができました😭
その後は特になにもなく元気です😊

しばらくはよく観察した方がいいと思います☺️
目の焦点が合わない吐くなど普段と違う事があれば大きい病院に行く事をおすすめします😢

K

きっと全員ぶつけた経験はあると思いますよー😂!
大きい傷(出血)や泣いて泣いて泣き止まない、吐くなど以外案外平気です!

えいい

うちも後頭部ぶつけて救急に電話した事あります!
ちょうど寝る時間だったのもありすぐ寝てしまったので、揺すり起こして嫌がる素振りをみせたなら様子見。
起きずにぐったりしてるならちょっとマズイみたいです。
寝てるなら少し起こしてみたらどうですか??

あーち

産休入るまで脳外科で働いてました!

何度も吐いたり明らかに顔色が悪かったり、痙攣があったりなどがない限り様子見て大丈夫かと思います!
たんこぶができても皮下血腫なので時間がたつにつれ吸収されますので大丈夫です!

• あーち

あーち

頭ぶつけたりでできたたんこぶはだいたい数週間すればほとんどよくなります。
    出産の時できたたんこぶ?、色はどんな感じですか?皮下血腫なら紫だったり、良くなってくると黄色みがかったりしてきます。

出産の時となると生まれつきのこぶ?!などの可能性もありますよね💦

• 3月10日
  • あーち

あーち

生まれつきだとコブというより頭蓋骨がいびつででっぱってしまってるという感じです。
    まれに皮下血腫も石灰化して硬くなって吸収しないこともあるみたいなので気になるようなら小児科にかかる際など相談してみたらいいかもしれないですね!
    おそらくどちらも治療はせず様子見だとは思いますが💦

• 3月10日
柚咲

上の子が同じくらいの時に知り合いの男の子に押されて、コンクリートで後頭部を直で打った事あります。

うちの子もすぐ大泣きして、血も出てなく、触った感じも特に異常なかったので一応様子見てました。

ぐったりしたり、吐いたりすればすぐにでも連れていくつもりでしたが、特に異常も見られなく、今でもすくすく育ってます。

いつもと違うと思ったらすぐに連れていった方が良いと思いますが、特に変わった事がないなら言われた通り様子見でも良いと思います。

でも私は様子見を選びましたが、不安なら病院に行って診てもらって安心するのも勿論ありだと思います。

私も凄く不安だったし、不意打ちだったので近くに居たのに守れなかったと自分を責めました。

何事もないと良いですね。

32

不安で実母に電話したときに息子起きました。
起きて無表情だったけどすぐ私に寄ってきて笑いました。
それからは普通に遊んでます。
みなさんの話聞いて安心しました。
ありがとうございました。

Kamino

えいいさん
ママリさん