※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわゆん
妊娠・出産

体外受精5回目で胎嚢確認ができ、心拍確認待ち。切迫流産の危険があるため2週間は自宅安静。日常生活は普通にできるが、何に注意すればいいか不安。アドバイスを求めています。

体外受精5回目、今日の検診でようやく胎嚢確認ができました‼︎1回目は妊娠反応は出たものの、胎嚢が確認できずに流産。その後はずっと妊娠すらできずに…。
今回待ち望んだ胎嚢確認に、見た瞬間涙が溢れてきました😭
来週は心拍確認をと言われましたが、不正出血と腹痛があり切迫流産の危険があるから2週間は自宅安静と言われました。仕事がら今の年度末は行事が立て込んでおり、どうしてもの行事以外はお休みをいただく予定です。
日常生活は普通にいいよと先生には言われたのですが、どんな事を避ければよろしいのでしょうか?
とにかく大切に大事にしたい時期ですが、なんせ初めてのことで不安だらけです。
こんなことに気をつけたよ、これは避けたよというご経験があられる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。
前回の記事には、温かいコメントをありがとうございました♡

コメント

deleted user

おめでとうございます🎊🎉
私は外でも腹巻きしてました😆おなか冷やさないように✨
あとはまだインフルエンザの危険もあるので手洗いとうがいですかね😆

  • さわゆん

    さわゆん

    ありがとうございます😊冷えはとにかくいけないと言われました。インフルもまだまだ気をつけないとですね‼︎ありがとうございます♡お子さま5ヶ月になられるんですね😍すくすく育ちますよぉに⭐️

    • 3月10日
ちょび

学校の先生なんですねー✨素敵っ🤗🎵
たしかに、今の時期は忙しそう…😔体外受精するのも大変だったんじゃないですかー?
スケジュール組むの大変でしたもん💦毎回…あー仕事が⤵︎休めない…休みたい!と上司に言えない…
私は、どうしたいのだろう??とグルグルしてました(笑)
すごないなーそんな中で、体外受精よく頑張られましたね⤴︎ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
やっぱり、迷惑かけてなんぼです!今は、ほんとに身体が大事ですから!!
私も、あのとき「私は大丈夫!こんなに頑張ってきたんだから!この子はわかってくれる!!」なんて、思ってたら…お空にいってしましました。なんとも言えない経験です。こんな悲しい思いはしてほしくありません。
あと…そのときは、まだ会社に報告してなかったです。流産の手術になってお休みとらなきゃいけなくなったので報告することになりました。
管理職の方に報告されてるみたいなので、しっかり甘えてください!!今が忙しい時期でも、今が一番大切な時期ですよ😚こんなに頑張って不妊治療乗り越えて授かった命ですもん❤️無理して頑張ることを違うことに使っちゃだめですよ!我が子の為に今は頑張るのです💪

  • さわゆん

    さわゆん

    辛い時の思いまで…本当にありがとうございます😭仕事がら正直体外受精するのも一苦労でしたwなにかと平日で振替休日になった日にピンポイントで…とか。本当に今回授かれた事を心から嬉しく、感謝の思いでいっぱいなので、後悔しないためにも今は無理しない事を頑張りたいと思います‼︎

    • 3月10日
  • ちょび

    ちょび

    わかります😭体外になってからは、ほんとに大変でしたもん…なのに、結果が全然ついてこなくって😣
    この命、大切にしましょうね🎵まずは、次の心拍確認ですね🐣どんな音かな?楽しみですね❤️可愛い音が聞けますように🌙身体冷やさないように暖かかくしててくださいね☺️

    • 3月10日
まーもーめー

おめでとうございます♡ほんとー!泣いちゃいますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あったかくして過ごしてください♡切迫流産の危険がと言われてるのでしたらとにかくゆっくりして身体を休めてください♡
お腹なでなでして、安心して大きくなってねー♡って沢山話しかけましょーハート

  • さわゆん

    さわゆん

    ありがとうございます‼︎妊娠反応が出てから、胎嚢確認までも不安で不安で仕方がなく。だけど、もぉ赤ちゃん信じるしかないと毎日お祈りして、お腹さすって「大きくなーれ‼︎」って話しかけてました😭これからも続けます😂お子さま9ヶ月なんですね😍日々色んな成長が見られる頃でしょうか?可愛いだろうなぁ。

    • 3月10日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    顕微授精で授かって生後9ヶ月になりました(╹◡╹)わかりますー!胎嚢確認、心拍確認、診察室のドアの前でドキドキし過ぎて吐きそうになってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お腹のあかちゃんがすくすくと成長しますように、さわゆんさんが素敵なマタニティライフを過ごせますようお祈りします♡

    • 3月10日
  • さわゆん

    さわゆん

    そうなんですね‼︎診察室の前に立つと、つわり以上の動悸と吐き気が襲ってくるの私もです😭
    ありがとうございます♡まーもーめーさんのように、ステキなママになれるようお腹の赤ちゃんをしっかり守っていきます‼︎これからもお時間あるときに、またアドバイスお願いします❤️まーもーめーさんのお子さんも、元気にすくすく成長されますよぉに💕

    • 3月10日
ちょび

おめでとうございます!😊
私は体外受精7回目で現在に至ります。お気持ちよーくわかります!
切迫とのことで、どうか無理せず安静にされてください。本当に後悔しますから。
私、8週で流産も経験したのですが、その時は初期の出血もなく安心していたのですが、はじめての出血した時、よくある出血だー!と呑気に思ってしまい仕事してしまいました😹
なにかあったら、やっぱり自分を大切に一番に考えてあげてくださいね。葉酸も忘れずに!!
次の検診で、元気な心拍聞けますように🎵内診室に呼ばれるまでドキドキですよー❤️

  • さわゆん

    さわゆん

    温かいお言葉とアドバイスありがとうございます😭ちょびさんも、経験に経験を重ねられたんですね。でも18週まで成長されていると聞き、とても励ましをいただきました‼︎
    やっぱり今は自分と赤ちゃん第一に考えて、仕事もセーブしないとですね。
    ちなみにですが、買い物などは普通にされてましたか⁇あとお仕事は動くことが多かったのですか?

    • 3月10日
ちょび

セーブしなきゃだめですよ!ほんとに、ばかだったと思います。不妊治療だけでも迷惑かけてたので、仕事をほっぽり出す勇気がなかったです😔今回の妊娠は、茶オリでも不安でたまらず、会社休んで診察行ってました💨
10週あたりから、まさかの悪阻がでてきてムカムカしてました。ありがたいことに日中は元気で仕事終了とともに疲労感が半端なく、夕飯をつくる気力もなく買い物による元気もなかったです。主人には、ほんとに支えてもらいました。日曜のお昼に頑張ってできることをしてました。と言っても、グータラしてましたが😖仕事はデクス作業ですが、重いものをもったりはなく、品物の検品などでウロチョロして動いてました。
お仕事は、動くお仕事なのですかー?

  • さわゆん

    さわゆん

    悲しい過去の出来事を教えてくださりほんとにありがとうございます。辛いのにすみません。でもとてもわかりやすく、安静にしなきゃ‼︎って思いが強まりました。実はどこか大丈夫かな?って思ってた部分があって。
    仕事は学校なので…じっとはしてないですね💦しかも時期的に今が忙しい時期で💦でも管理職にも相談したので今は大切にしたいと思います。

    • 3月10日
ちょび

わーっ!!
グッドアンサー👌なんてー😭とんでもない!!!
気持ちがわかりすぎて、とまらないんです😚

  • さわゆん

    さわゆん

    いろんな方の温かいお言葉がありがたいです😍そんな中でも、ご自身の辛かった時の経験もアドバイスとしていただき、私にとっては不安の中で背中をさすっていただける安心感をいただきました😭今度の診察で、赤ちゃんの心拍が確認できると信じて✨
    ちょびさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね♡赤ちゃんの成長楽しみに願ってます☺️

    • 3月10日
  • ちょび

    ちょび

    さわゆんさん、ありがとうございます😊わたしも、頑張り屋さんのさわゆんさんの赤ちゃんの成長を祈ってます🐣同級生のママになりますね❤️

    • 3月10日
  • さわゆん

    さわゆん

    また嬉しい報告がちょびさんにできる事を信じて…ありがとうございます♡同級生ママ…😍楽しみです❤️

    • 3月10日
  • ちょび

    ちょび

    ねっ❤️
    さわゆんさんの週数がおっきくなるたびにニヤケてるかもです😋お話できて楽しかったです🎵ありがとうございます😊おやすみなさーい🌙

    • 3月10日
  • さわゆん

    さわゆん

    私もちょびさんの赤ちゃんの成長見てワクワクさせていただきます♡こちらこそお話したくさんありがとうございました😊また色々とご相談やアドバイスをよろしくお願いします♡おやすみなさい🌙

    • 3月10日
  • さわゆん

    さわゆん

    今日は検診の日で、心拍確認出来ました😍実は先週の土曜の水曜日に鮮血出血してしまいもぉ無理かも…と泣きながら受診した時に、よくある出血だよ。ただ切迫流産だから自宅安静ね。ほら心拍も動いとる‼︎ってサラッとわかってたんです🤣笑
    だけど、それから成長しているのかも不安で…今日見たら大きくなってました🌸すごくすごく嬉しいです🤩この報告をちょびさんにできたことも嬉しいです♡

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    さわゆんさーん❤️ギュッ!!
    トクトクきこえたんですねー😊感動しますよね⤴︎🤗まずは、心拍確認おめでとうございます🎵どんどんおっきくなーれー❤️
    先生にとっては、よくある出血でも、私たちにとってはそれが大丈夫かどーかなんて、分からないので、絶対にすぐ病院行ったのは正解ですよ👍✨安心ためです❤️怖かったですよね⤵︎。゚(゚´Д`゚)゚。
    おっきくなってるのわかると、愛おしいですよね😋

    • 3月20日
  • さわゆん

    さわゆん

    ありがとうございます♡こんなに喜んで励ましてくださるちょびさん素敵すぎます😍ちょびさんも週数が増えてますね😍もぉお腹おっきくなられてますよね⁇
    私はつわりがちょっと重く、ここ2.3日まともに食べ飲みできなかったため脱水起こしてたみたいで今日明日と点滴になりました🤣血管までも細くなり何回も針刺されて注射嫌いの私は泣けてきました😂笑恥

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    あらあらあらあら⤵︎。゚(゚´Д`゚)゚。悪阻きついみたいですねー🤮私、そこまでなかったですが…戻りたくないです(笑)なんど、もーいやだーとめげそうになったことか🤢でも、必ず落ち着きますから頑張って下さいね💉
    すこーしお腹でてきましたよ❤️18週の頃から胎動も感じるようになって、あの悪阻が嘘のように幸せを噛みしめています☺️
    金曜日がやっと検診日です🏥はじめての産婦人科です🌸さわゆんさんは、次は2週間後ですかー?

    • 3月20日
  • さわゆん

    さわゆん

    胎動😍😍😍もぉ感動しっぱなしですね♡だって1番赤ちゃんがお腹の中にいることを実感できますもんね‼︎
    金曜日が検診なんですね‼︎そろそろ性別も分かったり⁈🤩楽しみがどんどん増えますね‼︎
    私は、来週1週間安静のために入院する予定になりました🤣1番大事な時期だからと✨

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    ええーっ👀入院…🤮
    旦那さんと離ればなれなんて寂しい😞切迫流産と悪阻が重なっちゃって、キツイですね⤵︎😫赤ちゃん頑張ってる証拠ですね❤️一番大切なモトをつくってるときなんで、安静が一番です👍✨
    今度、性別わかりますかねー😄楽しみです🎵タマゴちゃんマークからクマさんかウサギさんマークに変化あるかな〜🐣ニヤケちゃうな〜
    さわゆんさんも、この悪阻を乗り越えたらポコポコにあえますよ🤤頑張らなんですよ👍

    • 3月20日
  • さわゆん

    さわゆん

    もともと自宅安静と言われていたのですが、仕事柄卒業式やら修了式やらがある時期で、今まで仕事第一に考えてきたからか⁇😂笑。
    先生から、卒業式終わったら気持ち落ち着くだろうから入院してゆっくりしようか‼︎と言われました😂笑

    でも今日点滴してもらって、吐き気止めの薬飲んだからか、昨日までの気持ち悪さが嘘のようで🤥めっちゃお腹減って唐揚げ食べてます🤣🤣🤣

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    唐揚げ(´⊙ω⊙`)
    食欲モリモリじゃないですかー(笑)いいことだ!!😏
    良い先生に恵まれましたね⤴︎さわゆんさんのとこ、わかってくれてらっしゃる🎵
    仕事気にして無理されてたりするんじゃないかなーって、心配してましたもん🙄やっぱり今まで頑張ってきた仕事を気にしないでいるのは無理がありますもん。先生が仰るように、まずは仕事面の気持ちが落ち着くといいですね🤗
    食べれる時にたべて、食べれるやつをたべて、栄養なんてきにしなくても、ちゃんと育ってましたから(笑)😙

    • 3月20日
  • さわゆん

    さわゆん

    もともと唐揚げ好きで🤣笑
    だけどつわり始まってから食べたいけど別にいいやぁ…気持ち悪いし…って感じで食べることなかったんですけどね。やっぱり脱水が改善されたのは胃腸に良かったのかと思います。重だるさがないです🤩
    栄養面も考えなんでしょうけど、今は食べれる食べたいものを食べれる時に‼︎ってやってます😂
    ちょびさんのたまごマークが何に変わるのか楽しみにさせていただきます😍私の励みにもなるので♡

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    悪阻しんどいでしょうけど、頑張って下さいね💪早く治ることを願ってます☺️
    すくすく育ちますように✨
    どうか、お身体大切に❤️
    入院生活おヒマな時は、お話しましょうねー🎵

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    こんにちは⭐︎体調は、どんなですかー?
    昨日は、婦人科デビューしてきました😊雰囲気が全然違いました⤴︎
    腹部エコーも初めてしてもらい、我が子の成長に感動しました🐣今まで、不妊治療歴がながかったせいか、今ひとつ実感がなくなる時があって…😫あの受精卵がこんなにも成長するのだ!と神秘的すぎて感動でした✨これは体外受精がんばってきたからこそ感じれるものなのじゃないかと思います。今は悪阻がツライと思いますが、赤ちゃんが一生懸命に、お母さん!栄養ちょうだい❤️ってメッセージを送っているのだと思います。まだ、流産の可能性は大いにあるので、無理はしないようにと注意うけました。さわゆんさんも、大切なときですので、ご自愛下さいね🎵
    ちなみに、旦那譲りのシンボルくんが、でかでかとありました(笑)思わず、でかっ!と笑ってしまいました😊
    今度はさわゆんさんのベビちゃんの成長を楽しみにまってます❤️

    • 3月24日
  • さわゆん

    さわゆん

    ちょびさーん😍婦人科デビューおめでとうございます♡そしてエコーで見る赤ちゃんの成長…ちょびさんのコメント読みながら、感情移入しすぎて、自分のことのように嬉しくなってます🤩ほんとに長い苦しい体外受精の治療を乗り越えて来たからこそ感じれる幸せ感ですよね‼︎そして元気な男の子♂💕ますます楽しみがいっぱいですね‼︎お名前考えたりとか…
    あたしにも必ずその感動の日がやってくると信じて頑張ります💪つわりは波が大きくてw昨日は夕ご飯ふつうに食べれた上にアイスまで🍨食べたのですが、今日はなんだか…😂
    幸せのおすそ分けありがとうございます♡

    • 3月24日
  • ちょび

    ちょび

    さわゆんさん、ありがとうございます😭抱きつきたいですッ❤️
    体外受精までステップアップして結果が全然ついてこなくて、夫婦だけの生き方も考えていました。ほんとに、諦めなくてよかったと思います。早く、さわゆんさんにもくるといいなー🎵さわゆんさんのベビはどっちかなー😊楽しみ❤️
    悪阻は、波がありますよねー🤢私、ピノと雪見だいふくにハマってました☃️

    • 3月24日
  • さわゆん

    さわゆん

    ここでの出会いですが本当にちょびさんには心身ともに癒しと支えをいただき本当に感謝です♡
    同じ境遇を少しずつ頑張って来たもの同士だからこそ、すごく共感します😂今までも友達や知り合いの妊娠、出産を嬉しくも羨ましく感じていましたが、ちょびさんの妊娠経過報告は今までにない嬉しさです💕今後私も通るんだなぁと希望が持てます✨
    アイスはつわり時の無敵食ですよね‼︎雪見だいふくあんまり好みではなかったのですが旦那が好きでハマりました💕
    糖分系しか食べてないのが心配ですが🤣

    • 3月24日
  • ちょび

    ちょび

    わたしもです!!😊
    なんだろな〜さわゆんさんのメッセージみたとき、共感しすぎてお話をしたい!と思いました🎵
    無理しないでーって、ほんとに叫びたいほど思いました🤫自分をみてるようで…😫
    こんなわたしですが、さわゆんさんにも少しでも希望を与えることができるなら、嬉しいです😊わたしもいい経過が伝えれるように頑張らなきゃな🐣
    まずは9週の壁ですよね!!先は長いけど、共に頑張りましょうね😊さわゆんさんと話しながらだと、もっと頑張れる気がしてます٩( 'ω' )وいつもありがとうございます❤️

    • 3月24日
  • さわゆん

    さわゆん

    こちらこそです😊
    昨日までは仕事に行きましたが、来週1週間はお腹の赤ちゃんとしっかり休むために入院してゆっくりします♡笑
    母子手帳をもらえるまでが長いんですね😂聞いたら9か10週になったら貰いに行ってねーって言われるはずよ👍って看護師さんに言われてまだなんやーwwって少しがっかりしましたが🤣
    でも母子手帳もらうのが目的やないからですね‼︎お腹スリスリ撫でて毎日過ごします😊

    • 3月24日
ちょび

こんにちは😊
大っきくそだってくれてますねー🐣✨12週の壁も超えましたね👍
悪阻は少しは落ち着いてきましたか?
私は、まさかの体重8キロ増になってしまって…腰痛に悩まされております😭
検診が4週間ごとになると、ながいですよねー😫そういや、12週ごろにエンジェルサウンド購入しました🎵トクトク聴こえてかわいいですよ❤️近くならお譲りしたいくらいです🤩

  • さわゆん

    さわゆん

    ご無沙汰しております😊コメントいただき嬉しいです♡気づけば12週に突入しました‼︎あっという間ですね‼︎
    つわりはだいぶ落ち着いてきたのですが…食べると胃の圧迫感がすごくて、せっかく食べたのに吐いてしまいます😱😱
    ちょびさんはもぉ25週なんですね🤩体重の増加は私も恐れていますが、今は嘔吐がまだあるせいかマイナスのままです…でも普通に食べれるようになったらぼーんと増えそうで怖いww
    次の検診までが長くて…不安は尽きませんね😂💦

    • 4月28日
  • ちょび

    ちょび

    さわゆんさーん(*^▽^*)
    おめでとうございます🎉男の子が産まれたんですね⤴︎
    最近ですよね?
    ずっと気になっていたので、くまさんマークが見れて嬉しいです😊

    • 11月6日
  • さわゆん

    さわゆん

    お久しぶりです♡そして気にかけて頂いて嬉しいです😆そうなんです‼︎ようやく愛する我が子に会えました♡予定日より3日早く11/4に出産しました。
    ちょびさんのお子さんも男の子でしたよね⁈お名前なんて言うんだろう🤩

    とにかく待望の赤ちゃんに会えて、毎日幸せでたまりません😍寝れないのは少しきついですけどね😂
    コメント遅くなってすみません💦

    • 11月14日
  • ちょび

    ちょび

    わー!!ほんと最近だったんですね😊まだ、退院したばっかりですよねー🎃
    我が家も7日も早く産まれました😳
    思い出すな⤵︎😪私も、1ケ月はほんと辛かったですσ(^_^;)身体が慣れなくて、起きれなくて、眠い時に寝れなくて…なんで泣いてるのかわからなくて(泣)体育座りで抱っこしたまま寝ちゃったりしてました😢夢の中で授乳したつもりでいたりと🥴
    そんな我が子も、昨日で100日目のお食い初めを迎えました😊最近は、表情が豊かになりニコって笑って、喃語で話しかけてくれますよ❤️体重もちょうど倍になりました!6キロ重いです(笑)
    ほんとに可愛くて可愛くてたまりませんね🥰私たちは、特に待望ですもんね♬
    あっ!返信不要です😊
    身体キツいですので、思い出した時にでも、お話しして下さーい⭐️

    • 11月14日