※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

会津若松中央病院で婦人科の腹腔鏡手術します。福島医大から腕のある先…

会津若松中央病院で婦人科の腹腔鏡手術します。福島医大から腕のある先生が中央病院に来てやってくれるとのことです。穴澤先生とききましたが、そんな先生調べてもでて来ません😭

コメント

りー

以前福島医大で働いていました。
何科の先生でしょうか??消化器ですか?
私が思ってる先生と一緒でしたら、穴澤貴行先生だと思います😊

確か2年くらい前にどこかの病院にヘッドハンティングだかされて異動になった気がします( ^ω^ )だから、調べても出てこなかったのではないですかね?

穴澤貴行 福島県立医科大学
で検索してみてください。京都だかって出てきましたが、顔写真見る限りだとその先生です( ^ω^ )

• りー

りー

産婦人科ではそういった先生の名前は聞いたことなかったので、私が辞めてから異動で来た先生かもしれませんm(_ _)m

• 3月10日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

婦人科の腹腔鏡手術で卵管癒着などないかの手術です。内視鏡技術の資格お持ちなんでしょうか?あと開口手術なども出来る方ですか?婦人科じゃなくても大丈夫なのか心配で😭

• 3月11日
  • りー

りー

婦人科の先生も手術には入ってくれると思いますよ!
    手術の内容によっては、他の科の医師と合同で手術をすることもあるので、一概になんとも言えませんが…消化管にも癒着してる可能性があるから、婦人科と消化管で合同オペってことですかね??👀

資格持ってるかどうかまでは分からないです😭ごめんなさい😭ネットで調べると持ってる資格なんかも出てくる時あるので調べてみてください〜。
    その先生ならヘッドハンティングされたぐらいなので腕は良いと思います。一緒に仕事してた時は、悪い噂なんか一切聞いたことない優しい先生でしたよ〜

本当にその先生かも不明なので、中央の医師に詳しく聞けるなら聞いた方が良いかと思います😊

• 3月11日
  • りー

りー

穴澤先生は腸とかの消化器よりも、肝胆膵で開腹手術をされてた科に居たので、本当にその先生か謎です…

福島医大ではもともと医師が肝胆膵と食道・胃・腸の2つの科(1外と2外と呼ばれてました)に分かれてました。

最近では1外、2外は合同でオペしてると聞いたのですが、詳細は不明です。

ゆーちゃんさんがどの程度の手術をされるのか分からないのでなんとも言えませんが、かなりリスクがある手術ということでしょうか?かなり癒着があると事前に分かってるなら、最初から開腹手術で他科の医師と合同でやる気もしますが、腹腔鏡手術で済む程度の癒着なら他の科の医師は入らなくても良いような気がします…。腹腔鏡で見てみて、癒着が凄ければ開腹手術に移行すると事前に説明があり、確率が高いと説明されたのでしょうか?
    ただ、これも全てゆーちゃんさんの体の状態が全く分からないのと、私も専門外なので全て憶測でしか話せません。

• 3月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

病院に確認してみます。普通なら手術してくれる先生教えてくれますよね?全くありませんでした😭

• 3月11日
  • りー

りー

どうなんでしょう😅
    教えるとまではいかなくても、担当する医師が説明しにくる気はしますけど…。外部からきてる医師だったら説明無理でしょうから代わりの先生からの説明になると思います。
    一人で手術する訳ではないので、メインの医師以外は紹介されないような気もします…。

• 3月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

入院が19日で午後に入院治療計画の説明あるみたいです。その時に言われるんですかね?手術後はICUに運ばれるんですかね?ICUに呼ばれた場合、荷物自宅に持ち帰らないといけないみたいに書いてありました😰

• 3月11日
  • りー

りー

ICUに行くかどうかは手術内容によるのでなんとも言えません…。
    手術が予定より長引いたり、術後のリスクがあるならICUに入る可能性もあると思いますが、詳しくは入院してからじゃないと説明されないと思いますよ…
    ICUは病室と違って荷物置く場所ないので仕方ないですね💦どこの病院でもそうだと思いますけど…

• 3月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

病院大部屋の荷物全部持ち帰らないとですか?

• 3月12日
  • りー

りー

ICUにいる間はそうなると思いますよ。大部屋も数に限りがありますし、空いてるベッドがあれば他の患者さんが入院しますからね。
    たまぁーに優しい病棟だったら少しだけ荷物預かってくれることもあるかもしれませんが、無くなったりしても責任取れませんので無理だと思います。
    私は会津中央の看護師ではないので、病院に問い合わせた方が確実ですよ。

• 3月12日
  • りー

りー

どこの病院でもそうでしょうが、ほぼ入院してからの説明しか無いですよ😅
    入院前に知りたいのでしたら、ご自分から病院にお聞きになるしか無いと思いますm(_ _)m

• 3月12日