※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
サプリ・健康

甲状腺の疾患について質問です。甲状腺の病気は原因不明なことが多いと…

甲状腺の疾患について質問です。
甲状腺の病気は原因不明なことが多いといいますが、お医者様に原因を言われた方や、原因がわかる方はいらっしゃいますか?
私は橋本病があるのですが、以前のお医者には
ストレスが原因であることが多いと言われましたが、今のお医者様には特に何も言われませんでした。

コメント

ぴあーぬ

少し質問とズレてしまいますか、私も1人目を妊娠する少し前に橋本病と言われ、もしかすると今後服薬が必要になるかもしれないと言われたまま、数値も正常値で落ち着き、2人目妊娠中の今は完全に正常値のようで、結局診断が出てから何も治療はしていません。
原因も特に言われず、しかも今は正常値なので、治ったの?診断名は残るの?となんだか?がいっぱい浮かんでます😅

• さらさ

さらさ

ありがとうございます。
    橋本病になると、治る治らないではないみたいですね。
    数値が悪くなれば薬を服用し、落ち着けばそのままという感じで…
    私も今は数値が落ち着いたのでそのままなのですが、半年に1回の血液検査としこりのエコーは続けないといけないようです😢

• 3月10日
ありんこ

私の場合は遺伝ではないかと言われています。私が橋本病の診断を受けたときに母に聞いてみたらバセドウ病だったと言われました。機能低下と機能亢進で真逆ですが笑。
甲状腺疾患は遺伝しやすいようなので、そうなのかーって納得しました。

• さらさ

さらさ

ありがとうございます。
    そういえば最初の病院で
    家族に甲状腺疾患の人いる?
    と聞かれました!
    遺伝もありますよね。
    私の母も怪しいです。

• 3月25日