※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

ペットの犬が難病で皮膚に潰瘍があり、病院で苦しい思いをしている。院長に臭いがすると言われ、車で待つように言われたが、悲しくて腹が立つ。病院を変えるのも大変で行きたくない。どうすればいいか悩んでいる。

モヤモヤするので話させてください。
飼っているペットの犬が皮膚型リンパ腫という難病なんです。どんどん皮膚に潰瘍が多発する病気で治ることはありません。皮膚の潰瘍は痛みがあるようで、潰瘍が腐ってしまい臭いがあります。
本人は触られるのもすごく嫌がり辛そうです。

一週間前くらいから下痢が続き、食欲もなくなり病院に通って点滴と皮膚の潰瘍の消毒をしてもらっているのですが、、
昨日院長から急にお会計ここでして下さい。と言われ、は?という顔をしたら、他の患者さんが臭いがするとの苦情があったので、ここでしてもらったらさっとでれると思うので。といきなり言われました。
そして、次から車で待機していただけますか?順番来たらお教えしますので。とまで言われ悲しくなり何も言えずにそそくさと帰されました。

先程、今日も行かなければならないのか、院長に待合室で待つと臭いがすると言われたので行かないほうがいいかと思っているのですが、、と電話で問い合わせたらまた院長がでてきて同じこと言われました。
我々はいいのですけど患者さんが言うもので、車で待って頂いてお呼びさせていただきますので。それでよろしいですかね? と言われました。

本当に悲しくて何もできない自分に腹が立ちます。
犬の状態が良くないので、今更病院変えるのも大変ですが正直行きたくはありません。
ペット飼われている皆さんならどうされますか?

コメント

miku

ひどいですね…私ならもう行きたくないですが、今更病院も変えるのも大変ですよね。
嫌だけど治療自体に不満がなければ愛犬のために通うと思います…。

少しでも良くなりますように。

  • あり

    あり

    温かい言葉かけてくださってありがとうございます。
    実は去年担当の先生が寿退社されてしまい、病院自体変えたところなんです。
    そうですよね、一番考えるのは愛犬の為にですよね。
    動物病院選び難しいです。。

    本当にありがとうございます。

    • 3月10日
めーぷる

うちも犬もまさしく同じ病気で闘病中です。完治しない病気だから辛いですよね…
ただでさえ 子供連れて病院行くの大変なのに、辛い言葉ですよね。
病院変えたくても今から変えて 一から説明するのもまた大変ですよね。
だから私だったら 我慢してそこに通います。

いつも私は 待ってるあいだは犬だけ車にいてもらってますよ((*´∀`*))
犬もいて子供もいると 色々気を使って何倍も疲れるので。
うちも最近 食欲なくなり1週間毎日検査やら点滴やらで通いましたが、もう何にもできることないとなり、通うのやめました。その後 食欲は少し戻り、水分もとれてるのでもう少し頑張れそうです。

あまり通わないでよい方法があるか相談してみるのもいいかもしれないですね。
ありさんのわんちゃんにとっても いい方法が見つかりますように。

  • あり

    あり

    ありがとうございます。
    おぴぃさんの愛犬もなんですね。。
    すごく心強いです。

    去年担当の先生寿退社されて病院自体変えたところなんです。
    もう愛犬の為に…ですよね。
    その為にはこちらも配慮しないとですね。
    確かに本当に気を使い疲れます。

    何もすることないですよね、少し落ち着いているのであれば何か対策ないか聞いてみることにします。

    おぴぃさんのわんちゃんもお大事になさって下さいね。
    本当にありがとうございました。。

    • 3月10日
かか

動物病院で働いていました!

そんな感じで言われたら傷つきますよね。もう少し相手に不安や不快感なく伝える方法はなかったのかな?と思ってしまいます。

匂いや、感染の恐れのある患畜さんが来る時はあります。そういう時は働いていた病院は診察終わった時間指定してきてもらってましたよ!他の方いませんし、飼い主さんも気を使わないし他の方にも迷惑かからないので(*^^*)

  • あり

    あり

    コメントありがとうございます。
    びっくりとショックで本当に何も言えませんでした。

    かかさんの働かれていた病院素敵ですね!患者さんのことよく考えておられるんでしょうね^ ^
    そんな動物病院があればいいのですが…

    • 3月10日
maki

辛いですね…
読んだだけで泣けてきます。
ペットって、ホントに大切な存在ですよね。
我が家にも、病気の犬(3歳)がいます。
私が手術を決めるのを躊躇しているところです。
手術すれば治る可能性もあり、寿命をまっとうできるかもしれません。でも手術中に呼吸不可能になりそのまま死んでしまう可能性があると言われています。
手術しなければ徐々に悪化し、いつか苦しみ抜いて死ぬ病気です。悪化のスピードは医者でもわからないそうです。
私の意思で手術するかしないかを決めなくてはなりません…でも決められない。
病院は4つも回りました。最後はその病気専門の科に長時間電車に乗って通いました。
獣医も、人格や腕は人それぞれですよね。かの人なら!って思える獣医にはなかなか巡り会えません…

私なら…ですが、治療に信頼ができるならそのまま通いますが、他にもっとベストな治療があるんじゃないかと模索中なら他の病院に行ってみます。
ホントにペットはかけがえのない存在です。
納得のいくように後悔のない治療をしてくださいね。
どうかお大事に…😣

  • あり

    あり

    コメントありがとうございます!
    makiさんのわんちゃんもお辛いですね…若いのに本当に辛い。。
    決断しろといわれてもなかなかできないですよね。でも時間は止まってくれないし。誰を信じればいいかもわからない。
    わんこ喋れたらいいのにといつも思ってしまいます。

    こちらは治療法はないようです。対処療法しかないと…
    院長以外は優しい先生なので院長は無視して通うしかないかなと思ってきました。
    毎回痛いことされて本当に辛そうなので少しでも落ち着いてくれたらなと思っているのですが…

    かけがえのない存在なんとか守ってあげたいですよね。
    makiさんのわんちゃんもどうかお大事になさって下さい。。
    温かい言葉かけてくださって、本当にありがとうございました。。

    • 3月11日