※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の金額は所得によって変わりますか?認定こども園は3歳未満も入園可能ですか?教えてください。

今年は諦めて
来年から保育園にと考えてます。
色々話を聞きすぎて
よくわからなくなってしまいました(>_<;)

☆保育園は、私立・公立と関係なく
所得によって金額が変わるだけですか?

☆認定こども園とは、3歳未満も入園出来るということでしょうか?

質問ばかりになってしまいますが
教えて頂けると嬉しいです😭!!!

コメント

すーまま

保育士をしています!

私が働いている市では保育料は私立、公立共に両親の所得によって決定されています!

認定こども園もその中でも種類がありまして…幼保連携型、幼稚園型などで保育する年齢も変わって来ると思いますよー!

• まい

まい

ちなみに、私立・公立にはどんな違いがありますか(><)?

気になる認定こども園があるのですが、ホームページを見てみると週1に何かあるようで、それが保育ってわけではないですよね(>_<;)?

質問ばかりごめんなさい😭

• 3月10日
  • すーまま

すーまま

んー公立でも私立でも、割とその園の特色というか独自でやっていることとかもありますよね😄私が住んでいるところは田舎なので、伝統芸能をやっていたりしますよ〜!

何かある…というのはもう少し具体的に教えていただけますか?

いえいえ大丈夫ですよ🙆

• 3月10日
  • まい

まい

そういうですね!
    園それぞれなんですね✨

ホームページをみてたら、写真のように書いてあり、週1回だけの保育なのか?、よくわからなくて(;´Д`)

ありがとうございます😭😭

• 3月10日
  • まい

まい

こちらです!

• 3月10日
  • すーまま

すーまま

あとは特に変わりはないように思います〜!

なるほど!このひよこ組は支援センターのような感じなんですかね?🤔これを読んだ感じだと、保育園のように子どもだけ預ける、というよりは親子で決められた時間に参加して、遊ぶ〜みたいに聞こえますよね?

• 3月10日
  • まい

まい

ありがとうございます😭!!!

幼稚園を解放して遊べる、という形なんですかね(;´Д`)

色々質問ばかりになってしまいましたが、とても助かりました😭!!!
    ありがとうございます!

• 3月10日
ゆんぺー

地域によって違うとは思いますが、一般的に認可保育園であれば、公立私立関係なく保育料は所得によって変わります💡
認可外であれば、園によって保育料変わります。
認定こども園は、保育園と幼稚園を併せたような施設で、確かいろいろ種類があったような…保育料は所得によって変わります(*^^*)

• まい

まい

ありがとうございます!!!
    認可外は、また別なんですね!
    参考にします!

• 3月10日
ミント

私の住む地域では、私立公立関係なく、所得によって保育料がかわります。
認定こども園は、3歳未満でも入れます😊うちの市では、3ヶ月から入れますよ。

• まい

まい

ありがとうございます!!!
    市によって、何歳から入れるか違うので調べてみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月10日