※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahomama
妊娠・出産

妊娠中に膠原病の可能性があり、家族から堕胎を考えるように言われて悩んでいます。産後病気が悪化する可能性があっても、お腹の子には影響は少ないと聞きました。生むべきか悩んでいます。

現在3人目を妊娠中で14週です。上に5歳の女の子と1歳の男の子がいます。今回の妊娠12週の時に、血液検査で引っかかり膠原病を疑われました。ちょうどその頃から、膠原病に当てはまるいくつかの症状がでており、主治医から可能性が高いので精密検査にまわします。と言われ、結果が出るのが1週間後です。
それを家族に相談すると、まだ膠原病と決まったわけではないのに、「赤ちゃんを堕すという選択も考えなさい!病気の子が生まれたり、あなたが悪化して入院したら子供達が可哀想でしょ。今いる子達と自分の体を一番に考えて!」と言われました。私も主人も堕胎するという考えは全くなく、無事に生まれてこられるように頑張ろう!という事だけ考えていたので…それを聞いて毎日眠れないほど悩んでます。
そこで質問なのですが…もし妊娠中に自分が病気になった場合、産後病気が悪化する可能性があったとしても生みますか?

補足,もし膠原病であっても、お腹の子には影響は滅多にないが、産後病気が悪化しやすいと聞きました。

コメント

chitachita

お医者さんとの相談と、kahomamaの年齢とかにもよるかもしれませんね!

高年齢で最後のチャンスであれば、私なら産みたいと思うだろうし、まだチャンスがあるのであれば、お医者さんと相談して、決めると思います…

でも、生みたい気持ち、めっちゃわかります。せっかく、kahomamaさんのとこに来てくれた赤ちゃんですもんね!

他にもお子さんがいるようなので、その子たちや、kahomamaさんと旦那さんが一番納得いく形を取ればいいと思います。

堕胎したとしても、産んで病気が悪化しても、しんどい思いをするのは、kahomamaさんと家族の方だと思います。

誰にも変わってもらえないんだから(*^^*)