※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

携帯電話で身分証明書の不正利用について相談です。写真付き身分証明書の確認方法や契約の無効主張について教えてください。

携帯電話での身分証明書の提示について。不正請求がありました。お詳しい方教えてください。子育てに関連ないことで恐縮です。

運転免許証を盗難され、それをつかって誰かが携帯を契約したようです。先週請求書が届いてびっくりしました。

携帯ショップでは、写真が本人らしいかどうかの確認はされるものなのでしょうか?

写真付きでない身分証明書も有効かと思いますが、写真が違そうであれば確認する流れとならないのでしょうか?

契約時には免許証は失効となっており(再更新済みであった)、また契約時の著名も私ではないため、本人ではなかったということで契約は無効、契約してしまった携帯会社に過失があると思います。

以上の主張で通りますか?携帯会社にお詳しい方お助けください。

コメント

携帯会社に勤めています。
どこのキャリアで不正契約されましたか?

• kitty

kitty

コメントありがとうございます。大手でCMに動物もお笑い芸人も出てこないキャリアです。

• 3月10日
あい

こんにちは!
携帯ショップで働いてて今は育休中のものです!
大変な目に遭いましたね…
財布ごと盗られてしまったのでしょうか??本人の確認は確実にしますが、正直免許証の写真って最新じゃないので多少違うことも多く本人ですか?とはなかなか聞けないです…
なので顔が同じかなぁと思うときは聞きません。あんまりにも似てなければ登録時にちょっと工夫をしてます。
免許証もキャッシュカードなどもあれば書類だけでは他人とは判断つかない為目視確認となります。担当のスタッフ次第となるとなんとも言えません。
失効の免許証は通常通りません。ですが、それが免許証の期限が切れてたわけではないのであれば携帯会社にはそこまでわからないと思います。
ただ本人確認を怠った可能性はかなり高いので1度ショップかコールセンターで相談した方がいいです!!
ですが、残念ながら信用情報を取り戻すのは出来ないので、滞納になる前に早めに相談しなければなりません。
参考になれば嬉しいです

• kitty

kitty

免許証だけが気づいた時からなく、子供が財布からカードを出したりしてしまうことがあるので完全に家の中にあると思っていました。他のカード一式は紛失していません。

免許証の有効期限最終日に契約がされていました。当然免許センターによる失効の印はありません。携帯ショップではこの確認はできないものなのでしょうか。

• 3月10日
  • あい

あい

そうでしたか、通常免許証だけでは手続きできないので口座も作っていたのかもしれないですね。
    昔は窓口払いも出来ましたが今はクレカか口座が必須なので。。。

有効期限最終日は携帯ショップ的には有効な日なので契約は出来ちゃいますね…

• 3月10日
  • あい

あい

免許証は無くされた当日に再発行しましたか??
    再発行すると免許証の最後の番号が1つ増えるので、前の免許証番号は無効になり登録は不可だとら思いますが…

• 3月10日
  • kitty

kitty

親身にコメントありがたいです。免許証の再発行はすぐに行いませんでした。半年待ってしまいました。本当に家の中にあると思っていたので外で無くしたとは思わず、ここが間違いでした。(まだ判明していませんが)

通常免許証だけでは手続きできない、クレカか口座が必要、とのことですが、これは本人の口座が必須ですか?(キャリアのウェブを確認しましたが、名前が合致しなくてはいけない、などの記載はありませんでした。犯罪であれば考えづらいと思いますが、その人の口座であってほしいです)紙の請求書で自動引落でない方法であった場合でもクレカか口座の提示が必須ということでしょうか?だとしたらとても怖いです。信用調査の依頼をしましたが結果が数日かかるようです。

前回のコメントで、携帯ショップでは免許証の確認は有効期限さえ切れていなければ、とのことでしたが、金融機関では免許証のチェックがより厳しくて、再更新により免許証が失効となっていることがわかる、ということでしょうか?

お手数ですが教えてください。

• 3月11日
  • あい

あい

遅くなりすみません💦
    そうなると免許証の期限最終日は有効な日ですので手続きは出来ます。
    免許証の番号自体、有効ですし…
    残念ながらキャリアでは恐らく確認のしようがないかと思います。

基本的に本人です。それ以外可能なのは家族だけですので定義としては同姓、住所一致、血縁関係のどれかが一致していないと手続きは出来ませんし、さらに確認する書類なども必要な為考えにくいです。
    偶然、同姓の犯人の場合は…可能ですが…
    (あくまでソフトバンクの場合ですが他キャリアも大体変わらないと思います)
    紙の請求書という選択肢自体が現在ない為、口座かクレカは必須となります。無い場合手続き不可です。
    自分名義他人支払いであれば他人の信用情報におもに傷がつきますが、自分名義自分支払いはもちろん自分に傷が付きます…
    携帯ショップの店員は免許証の有効期限、現在の住んでいる住所か、顔写真と来店者が相違していないかを確認してます。キャリアが免許証の番号が有効かなどの細かい内容を確認してるかと思います。(入力を誤ったりすると差し戻しされる為…)
    更新ではなく再交付されると免許証の最後の一桁の番号のみ番号が変わります。そうなると前の免許証の番号は無効なものとされ悪用されないようになっているはずです。
    (これは警察の方に聞いた内容ですが…)

長くなってまとまりなくてすみません!

• 3月11日
  • あい

あい

そういえば請求書?が来たのであれば、その請求書が誰宛に届いたかで支払い名義は分かります。
    たしか請求に関しては契約者ではなく、支払い者宛に手紙が届くはずなので。。。
    kittyさん宛に届いたのであれば、残念ながら名義も支払い者もkittyさんかと思います。
    現在育休中なので最新情報ではないのと私が間違って覚えてるかもしれないので参考程度にしてください😂

• 3月11日
maaaa。

元ショップ店員です。
免許証なら必ず顔確認してました。
それに名前の二重確認で通帳かキャッシュカードかクレカも同時確認が必須です。
免許証一点で契約なんてありえないです、キャリアに問い合わせして下さい!

• kitty

kitty

コメントありがとうございます。キャリアのカスタマー窓口に問い合わせたら、調査部からしかなんの詳細も出せないと一点張りです。本人確認に落ち度があればまず自分を守らなくては、なのはわかりますが、大切な情報をわかり得るのがキャリアのみである今、いらただしいです。キャリアの本人確認書類についてのウェブを確認したところおっしゃる通り免許証等の主な身分証明書の他に同じ名義の公共料金の請求書も出すように書かれています。この二次的なものを省くようなことはあるのでしょうか?

• 3月10日
  • maaaa。

maaaa。

調査依頼かけました?私たちが問い合わせ出来る窓口だと確かに限界があって詳しく調べることは出来ないと思います。ただ調査依頼かけたとこで返答くるまでに時間かかると思うのであとはもう警察に言いましょ、その方が早い気がします。もしくは近くの店舗に行って事情話してショップから問い合わせ出来る窓口に確認してもらうか。
    そうですね、auの場合ですが免許証以外の本人確認書類(保険証とか)となると補助書類として公共料金の領収書使ったりもします。
    今回は免許証なので補助書類必要ありませんが、口座の確認してないだけでもその契約した店舗は不正契約です。名前の二重確認怠ってるので。

他の方へのコメント見ましたが、転売する為に契約したような気がします。私がまだ勤めてたときですが、タブ1台にiPhone2台←同一名義での複数台同時契約でこのパターンは大概転売目的でした、まだやってる人いるんですね…。

• 3月10日
  • kitty

kitty

親身にありがとうございます。身分証明書が免許証である場合は補助書類不要なんですね。もしかしたら家まで来ていて何か郵便受けから取られていたのでは?と思い心配でした。ただ、口座の確認、についてですが、これはどの程度通常されるものなんでしょうか?必ずされるものなのであれば、私名義の口座も存在している可能性が高いということになると思います。信用調査依頼しました。おっしゃる通り数日かかるようで気が気でないです。

タブレット1、iphone2、以前は転売目的でよくあったんですか??差し支えなければ、お店では転売目的でることを察するヒントなどはありましたか?私の名義の口座が存在してしまっている可能性が本当に怖いです。

月曜に警察に相談します。

• 3月11日
  • maaaa。

maaaa。

口座の確認と言っても、キャッシュカードか通帳かクレカのどれか一つを免許証と名前が一致するかどうかの確認だけで、銀行などに直接問い合わせとかではないんです。どこのショップでも口座設定なってるかどうか分かるのでショップに行くか、センターに電話すれば確認出来るはずなので早急に確認した方がいいです、ほんと気が気じゃないですよね…。

今はどうか分かりませんが私がいた時期、地域は本当に多かったです、地域の支店から各店舗に通知があったくらいです。
    ヒントと言っても同一名義で複数台同時契約、全部128Gか258G希望(なければ64G)、何かにつけて(在庫がないときや契約内容の部分)確認してくると外に行って誰かと電話してくる、くらいであとはスタッフがヒアリングしていく中での勘です(^_^;)

• 3月11日
  • kitty

kitty

ご返信ありがとうございます。どこのショップでも提示されたキャッシュカード、通帳、クレカの詳細がわかる、ということでしょうか?免許証などの身分証明証は写しを取りますよね?クレカ等も写しはとるものなのですか?

なんども何度もすみません。

転売目的にではやはり流通しやすい容量のを求められるんですね。複数の契約なのに家族が一緒の来店でないなどありそうですね。それでもお店としてストレートに聞けるわけないですよね…。

• 3月11日

ソフトバンクに勤めておりましたが
まず運転免許証の写真と明らかに違う風貌の方だと店員も気づきセンターへ連絡するシステムになってます。
なのでもしかするとkittyさんと同じくらいの年の方がマスクとかして来店した場合気付かず契約してしまう可能性はあります。

契約時に運転免許証が無効になっていた場合必ず裏面の再発行印鑑の読み込みをしないと契約は出来ません。

他のキャリアだとちょっとわかりかねますがとりあえず請求書を持ってまずは店舗へ来店されるのをお勧めします。後は警察に被害届を出すと動いてくれます。

• kitty

kitty

マスクの可能性。。冬場でしたのでマスクしていても自然と思われるでしょうね。。

裏面の再発行印鑑の読み込み、とはどういうことでしょうか?ちなみに、免許証更新して新しい免許のみが私の手元にあって、前のものは手元にないため、当然ですが免許センターによる「失効」などの印がされておりませんでした。

• 3月10日
ちーたんめん

ドコモショップで働いておりました。

もちろん顔写真も含めて本人確認します!
それからそういった盗難免許証や
偽造の本人確認書類を使った契約は
複数台契約されてしまう可能性があるため
店舗で情報共有します。

ただ、現状携帯電話の契約は
そういったショップ以外でもたくさんの量販店があるため(電機屋など)
そこでの本人確認がどこまできちんとされているのか疑問はあります。

まずは身に覚えのない契約だということを
キャリアに連絡してはと思います。

• kitty

kitty

タブレット1台と最新のアイフォン2台が契約されており、それだけでは不審には思わない台数かと思います。他の店舗、他のキャリア、消費者金融などでの引き出しがないかも心配です!!とりいそぎ電話で身に覚えがないことを伝えたのですが、そのあとは調査を担当する部が確認してからでないとなんの情報も出せないと一点張りになってしまいました。

• 3月10日
  • ちーたんめん

ちーたんめん

やはり複数台の契約があったのですね。
    携帯機器の転売や犯罪を防ぐため
    短期間での新規でできる契約の件数は限られているので
    その上限で契約したと思われます。

免許証が盗難にあった時は
    きちんと警察には盗難届だされてますよね?
    kittyさんのいわれるように他の被害がないか本当に心配です、、。

キャリアとしてはまず事実確認を行わないといけないので
    そのような応対になってしまうのは仕方ないのかなと思います。
    キャリア側も被害者です。
    もちろん店舗応対者が未然に防げれば一番なのですが、
    怒りの矛先を店側にむけてしまったり
    それを言い出してしまうと
    免許証を盗まれないように管理できてたのか、とかそういう話になってきてしまうので、、。

確認にしばらく時間がかかってしまうと思いますが
    支払いの義務が発生することはないと思います。
    他に何も被害がないことをお祈りしてます。

• 3月10日
  • ちーたんめん

ちーたんめん

ちなみに、キャリア側は自分達の保身のために認めないとかそういうことではないと思いますよ。

kittyさんはもちろん本当に被害にあったから訴えているのですが、
    本当にそういったことがあったのか確認する前に
    じゃぁそのお金払わなくていいですよ、なんて到底いえないです。

もしそのキャリアが料金を支払ってくださいというのであれば怒っていいと思います。
    調査の結果、不正契約がわかりましたのでお支払いは結構ですと言われれば
    それ以上誠意とか責任とかは言わなくていいと思います。

• 3月10日
  • kitty

kitty

親身にアドバイスありがとうございます。免許証が紛失した時は、今になって悔いしかありませんが、すぐに届けませんでした。信用調査を依頼しましたが、数日かかるらしく、待つ期間気が気でないです。紛失したのは半年前で、今初めて不審な請求書を受けました。契約は免許の有効期間の最終日に行われており、なぜ今なのか不思議です。

深い知恵をありがとうございます。

• 3月11日

契約時に免許証が失効となっているなら、契約無効にできると思いますよ。

警察に連絡して、お店の防犯カメラを、チェックしてもらうことも可能かと思います😊

免許証一点でどうやって契約したんでしょうね😕
どちみち、失効してる免許証なら、不正は明らかになると思いますよ!

• kitty

kitty

警察によって防犯カメラチェック、そうですね!!月曜に被害届を出して、どんな協力を得られるか確認しようと思います。

全くです。本人確認に落ち度があったのであればキャリアとしても認めたくないところだと思うので、やっかいです。

• 3月10日

退会ユーザー

新規契約のときの調査は、専門スタッフがしています🙂
    そこらのスタッフは開示できないようになってます!
    なので、訳を話せばショップスタッフだと、そこへ調査依頼ができるかもしれないですよ😊💓
    それか、警察が動けば開示可能のはず😕

あと、請求書に携帯番号も書いてますよね??

それと、今の免許証をショップに持っていって、どこで契約したか、登録したスタッフは誰か聞けるはずですよ😊

キャリアとしては、そのような被害は、多々あって、犯人の顔を共有してるし、調べあげて、登録スタッフやその店舗にも責任を問うと思いますよ🌱

• 3月10日
  • kitty

kitty

電話対応を受けているのですが、カスタマーサービスの窓口のスタッフは開示できないけれど専門スタッフなら、ということでしょうか?

責任問っていただきたいです。。何も開示してもらえない今、本当に誠意のある対応であることを祈るしかないです。

• 3月10日

退会ユーザー

窓口で働いてたんですが、専門スタッフ(新規解約の審査を承るところ)とやり取りできてました😊

カスタマーセンターの人が、調査依頼できないかは分かりませんが、こちらが困ってるのに、あまり親切でない対応や案内をするスタッフとやり取りするのは諦めて。
    ショップスタッフや警察など他を当たる方が賢明だと思います!

• 3月10日
  • kitty

kitty

アドバイスありがとうございます。カスタマーセンター親切でないです…。月曜に警察に相談します。気が気でないです。。

• 3月11日
maaaa。

どこの銀行でどこの支店なのか分かりますよ!クレカは下4ケタのカード番号しか分かりませんが…。おっしゃる通り、免許証などはコピーを取ってauの場合は一定期間契約書類と一緒に保管します!クレカ等まではコピー取らないです、それは店舗で保管すべき情報ではないので。

私も詳しくは分からないのですが、名義貸しで契約→その端末を依頼元に渡す→報酬がもらえるってゆー流れらしいんです。どのタイミングで解約して端末を渡すのかとか詳細は分かりませんが、同じ人が何度も契約と解約を頻繁に繰り返すとキャリア側でブラックリストに入ってその後契約出来ないようになるのでそうならないように名義貸しで端末を手に入れて転売してるらしいです。最大容量を選ぶ理由としては恐らく1番高値で転売出来るからだと思います。

• maaaa。

maaaa。

ごめんなさい、下に返信してしまいましたm(__)m

• 3月11日
kitty

皆さま、たくさんの知恵と優しいお気持ちありがとうございました。懐疑心でいっぱいだったところ皆さまの親身さに救われました。本来であればそれぞれお会いに行って感謝の気持ちをお伝えするほどですが、まとめさせていただきます。

皆さまの協力のおかげで、とりあえずこの携帯契約は無効にしてもらえました。ご心配いただいた通りの実態で、やはり私の古い免許証を持った人が私の行きえないショップに行き、不正契約をしていました。不思議なのが、月末最終日の閉店の10分前に回線開通していたこと。売上がほしいタイミングに行く完全なプロです。

こういった不正契約はどうやら多いそうで、犯人はそうそう捕まらないそうです。

今もまだ他の携帯会社、金融機関に悪用がないかの確認中で、また質問させていただくと思いますが、今回はたくさんのご協力ありがとうございました。