※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじはる
子育て・グッズ

母乳とミルクの割合で育てているが、母乳の量が心配。将来母乳の量は増える?3ヶ月でのミルク量が多いとき、ミルクの割合が高くなるのが悲しい。

母乳についてなのですが、いま混合で
8:2くらいの割合で育ててます☺
体重計を借りて、
授乳前と後で体重測って母乳の量を
みているのですが、
出てないときで70~80しか出てなく、
ミルクを同じくらい足すときもあります…😢
これから大きくなるにつれて
母乳の量なども増えてくると思うのですが、
母乳の量って追いついてくるもの
なのですか😣💭?
3ヶ月くらいで1回で180飲むみたい
なのですが、70しか出てなかったら
110はミルクになってミルクの割合が
増えてくるのは悲しいです…、

コメント

チョコ

私は頻回授乳にしたら母乳の量が増えましたよ( ˊᵕˋ )
機嫌がいい時はミルクをあげずに、1時間ほどで飲みたそうにする度に母乳をあげていました。
今は夜寝る前だけミルクを160飲ませてからおっぱいあげて寝かせてますが、体重もよく増えて6キロこえました♪
母乳は吸ってもらわないと出にくいと言われて都度おっぱいあげるの大変ですけど、ミルクあげなくても機嫌がいい時はあげずに次の授乳を待って、頻回授乳の方が量は増えやすいと思います☺️

• チョコ

チョコ

追記です💦
    完ミなら3ヶ月で180くらい飲みますが、母乳の子は回数も1日8回くらい必要なので1度に180出てないと思いますよ😅

• 3月10日
  • かじはる

かじはる

なるほど…🤓💡
    機嫌いいときは無理やり
    飲ますことなかったんですね😅
    とりあえず量を飲ますことだけ
    考えちゃってました😭💦
    やっぱり一度に180は出ないですよね😢
    1回だけ出たことあるんですけど
    6時間開いて出たので
    毎回は無理だなぁ。って
    思ってたんです💦
    ありがとうございました(*´˘`*)❣❣

• 3月10日
  • チョコ

チョコ

私の場合は、夕方から夜にかけて母乳が少ないので、寝る前だけミルクに頼って寝てる間しっかりおっぱい休めて母乳いっぱい出るようにしてます🤗
    生まれてすぐの時は量も必要だけど、1ヶ月たってるなら飲みたいときに飲みたいだけ母乳飲ませてたら大丈夫だと思いますよ♪

うちの娘は3ヶ月で授乳回数平均9回でけど、1ヶ月の頃は1日11回〜13回とか授乳してましたよ😊
    うんちもおしっこもちゃんと出て、体重増えてたら足りてる証拠だし大丈夫と言われたので、かじはるさんもミルクあげるの減らして頻回で増えるといいですね🙌

• 3月10日
  • かじはる

かじはる

ありがとうございます😭♡
    わたしも寝る前にしっかり
    飲ませて
    授乳回数増やそうと思います😁

• 3月10日
青ママ

飲んでもらえばもらうほど出るようになりましたよ!
私は1〜2か月の時、母乳8:ミルク2くらいでやってたのですが、実母の「おっぱい足りてないんじゃないの?」のセリフに負けて(娘がお腹空いているのなら可哀想だし。。と)ミルクを足す量が増えてしまった時期がありました。そしたら腹持ちいいもんだから、よく寝てくれる→授乳回数減る→おっぱいの出が悪化→でも娘の飲む量増えてく→おっぱい足りなくてミルクの量増やす。。ってぐちゃぐちゃになりました。

助産師さんに言われたことを励みに毎日過ごしてたら3か月半で完母になりました!
こんな感じです↓
母乳は一度に量飲めないから、回数で補う!
哺乳瓶から飲むよりも、おっぱいに食らいついて飲むのは赤ちゃんも疲れるから、ミルクのパッケージに書かれている目安量を母乳で毎回飲むことは難しいそうです。その分、欲しがる時に欲しがる分だけあげる。赤ちゃんは成長と共に飲む量が増えて、特に6週目、12週目だったかな?6の倍数で急成長するとか。その時期は需要に供給が追いつかなくなるけど、根気よく欲しがるだけあげてると軌道にのってくる。

あと、飲みたい気分、飲みたくない気分とかもあるみたいですよ!私はたまにしか計測していなかったのですが、病院で計測した際14しか飲めていませんでした!長いことちゅっちゅしてたのに!(笑)でも、体重はちゃんと増えてるし、元気だからこのままで大丈夫と言われました😄

毎回計測すると飲めていない時に悩んでしまうので、計測は週に一度で増減みるのもいいかもですよ。

長々えらそうにすみません💦
私もおっぱいのことですごく悩んで試行錯誤したので、熱い思いをお届けしてしまいました😂
そのうち軌道にのることを祈ってます♪

• かじはる

かじはる

実母にわたしも言われて
    まさにいまミルクを足している
    時期です😭💦
    ほんとに同じ感じすぎて
    びっくりです…❢❣

その言葉わたしも
    励みにして頑張ります😭♡

ありがとうございます(*´˘`*)❣❣

• 3月11日
  • 青ママ

青ママ

わー!一緒でしたか!
    けっこー刺さる言葉ですよね💦
    産後のホルモンバランスの乱れのせいで心が不安定だから、自分が否定されてるような気になりません?(私はなりました!今思えば本当ホルモンバランスの乱れに支配されてました・笑)

頻回授乳が一番効果ありだと思うので、無理のない範囲で頑張ってください♡

ミルク混か完母か、それぞれ良し悪しがあると思いますが、かじはるさんに合うスタイルに落ち着くといいですね😄

• 3月11日
  • かじはる

かじはる

それもなりました😭!!
    ミルク足す度にちゃんと母乳
    あげられなくてごめんね…
    って退院してきてすぐくらいは
    ミルクあげながら泣いてました…(笑)

ちなちに母乳時間って
    どれくらいでした( ˙꒳​˙ )?

• 3月11日
  • 青ママ

青ママ

ありゃ。これまた一緒(笑)
    しんどかったですね😢

母乳時間って、一回の授乳の時間ですか??
    最初の2か月くらいは片乳10分ずつを守ってあげてましたが、その後「もういらないっ」て離すようになって。
    以来どんどん短くなって、4か月健診の頃には片方5分以下でした。
    心配で相談したら、「体重も増えてるし、ちゃんと出てて、飲めてる証拠」だと言われました。
    最初のがぶ飲みで、7割くらい出るそうですよ!
    7か月の今は片乳3分程度です😃
    って、質問の答えになってますか??

• 3月11日
  • かじはる

かじはる

ミルク足したくないのに
    足さざるを得ない自分が
    すごく悔しくて悲しかったです😢

あ、そうですそうです💦
    言葉足りなくてすみません😅
    10分から5分で3分とか
    めっちゃ羨ましいです😳❣
    いま10分ずつあげてるんですが
    足りないのかギャン泣きされてて…ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ💦

• 3月11日
  • 青ママ

青ママ

私もおっぱいあげたあとにギャン泣きされてました💦
    夜間はこちらも眠たいし、しんどいですよね😵周りの目も気になるし💦

ちなみに、、欲しがるだけあげていいとはいえ、授乳間隔は最低30分〜1時間は開けないといけないと聞きました。
    その間に母乳が作られるそうです。
    私、寝てほしい一心でほとんどくわえさせっぱなし状態の時期があって(笑)
    これも助産師さんに教わりました。

母乳ができたら、すっかり空っぽになるまで飲んでもらって、そしたら前回よりも少し多めに母乳が作られるそうです。それを繰り返すことが大事だそうです。

すっかり空っぽになるまで飲んでもらって、それでも足りないようならミルク足して寝てもらって、かじはるさんも休んでください😄
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 3月12日
  • かじはる

かじはる

ギャン泣きされたあと
    30分経つまで抱っことかで
    あやしてた感じですか…(°0°)?

わたしもよく
    添い乳してしまうのですが
    良くないんですかね…😶💭?

空っぽになるまで
    片乳10分でしっかり
    飲んでほしいです…ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

ほんとにありがとうございました☺❢❣

• 3月12日
  • 青ママ

青ママ

添い乳、やめたほうがいいですよ!
    、、という私は今添い乳でめちゃくちゃ悩んでます!!
    長く寝てくれなくなりますよ!

私、2か月頃まで添い乳してて(楽だから)でも、夜中もおっぱいガッツリ飲ませた方が長く眠るんじゃないかと思って座って授乳するようにしたんです。そしたら一気に睡眠時間伸びて、6〜9時間眠るようになったんです。すごい時なんか13時間とか15時間とか✨
    こりゃー育てやすいやー✨なんて思ってて。
    でも、抱っこじゃなきゃ眠らない子で。添い乳もさせてくれなくなっていて。(夜中起きたときは座って授乳で、またすぐ眠るのですが。)
    でも、5か月頃、冬で寒いし、久々に添い乳してみたらさせてくれて。
    以来毎日添い乳してました。
    そしたら、睡眠時間がどんどん短くなっていって。
    その時は、月齢のせいかと思っていたのですが、今思うと添い乳が原因だったのでは!!と。
    7か月の今、一時間以内に一度は起きます。寝ぼけ起きて、おっぱい探していて。おっぱいくわえると3分とかで寝るので、まあ苦じゃないしいっかと思ってましたか、日に日に酷くなっていて、昨晩なんか19時〜23時の間に7回起きました😵その後も朝までに5回くらい起きました。
    けっこーしんどくなってきてます。

座って授乳、大変ですし、眠らなければ延々抱っこ大変ですが、、
    自我?が芽生えてきてから修正するより、新生児のうちにスタイル作ったほうが、私はオススメです!新生児の方が方法変えるのに日数かからないような気がします。
    本当、毎日地味にしんどいです。
    私も昨日ママリで質問しちゃいました。脱・添い乳の方法😂

長文すみません💦
    あ、30分とか1時間とか、抱っこしてました!完全に修行だと思って、歌なんか歌いながらゆらゆらしてました(笑)

• 3月12日
  • 青ママ

青ママ

たびたびすみません。
    おっぱいたまるまでの30分てことですよね!
    そこはミルク足してました!(夜寝る前に1度だけ)
    いっぱい飲んでもらって、それでも足りないならミルク足してました。

夜は自分も休みたかったので。
    休める時に、ゆっくり休んでください😄
    失礼しました💦

• 3月12日
  • かじはる

かじはる

恐るべし添い乳…
    飲んだあと寝てくれて
    そのままだっこしてベッドに
    下ろしたら泣かれるので
    飲みながら寝てくれる添い乳って
    すごい!!って思って頼りきって
    たのでびっくりです…😭

教えてくださって
    ありがとうございます😭
    添い乳してるこはおっぱいがないと
    眠れなくなるっていうのは
    聞いていたんですが
    まさかそこまでとは…😱😱💦💦

追加のとこまで
    なにからなにまで
    ありがとうございます(_ _*)

同じ地域に青ママさん
    いてくれたらめっちゃ
    心強いです…笑

• 3月13日
  • 青ママ

青ママ

いえいえ、少しでもお役に立てたならよかったです😄
    私も絶賛試行錯誤中です😂成長に伴い不定期で試行錯誤期間が訪れますが、楽しく子育てできるよう頑張ります♪
    頑張りましょ♡

その後色々また調べてみたのですが、添い乳に関しては子供の安全基地になるから、子供がおっぱいはもう必要ないと離すまであげるのがよい。(助産院の助産師さんのホームページより)とか。諸説あるみたいです。
    脱・おっぱいの年齢は1歳〜5歳と個人差がある。とのこと。

あと4年半この生活はしんどいかなー😂と、悩み中です(笑)

添い乳してもかじはるさんのお子さんがめっちゃ起きる子じゃないかもしれないですし、色々やってみてください♡

ではでは(^^)/

• 3月13日
ままみく

赤ちゃんの成長と共にどんどんおっぱいの状態も変わっていくと思います!
私は胸も小さいし搾乳できるほども出ないしホントに足りるんかなって思ってましたが、母乳よりの混合で卒乳まで行きました☺️
赤ちゃんが自分からおっぱいを離して機嫌が良いなら、飲んだ量が少なくても大丈夫だと思います☺️
うちの娘は8ヶ月の頃でもミルクを飲むときは160飲むか飲まないかくらいでした。
離乳食始めるまでは回りより頻回授乳だったと思います

• かじはる

かじはる

ありがとうございます(_ _*)
    完母まではいかなくとも
    せめて母乳よりの混合で
    私も育てたいと思ってて😢

やっぱり頻回授乳
    大切なんですね💦

• 3月11日
もか

私も同じ感じでした!
2か月すぎてから追いついてきた感じでしたよ(*´꒳`*)母乳量を増やすために夜中の授乳をがんばりました!寝る前はミルクにしてました(^-^)

• かじはる

かじはる

明日で2ヶ月になるのですが
    やはりこのくらいから
    おっぱいも安定してくるんですね💦
    ミルクは寝る前だけにして
    私も夜中頑張ります😭💦

• 3月11日