※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳について悩んでいます。どちらをどのようにあげるべきか迷っており、疲れています。

母乳は十分出てるけど混合にされてる方いますか?
生後7日目です。退院する頃から母乳が沢山出るようになり、助産師さんから母乳だけでもいけそうだね!と言われましたが、夜間はミルクの方がよく寝てくれますし、預ける時などの為にもミルクにも慣らしておきたいと言ったら、日中は母乳で夜間はなるべく母乳+ミルク、どうしてもしんどかったらミルクだけでいいと言われました。
なので、昨日から日中は母乳たまにミルク、夜間はミルクのみ、泣いたら母乳をあげるといった感じなのですが回数も量も定まらず混乱しています。(理想はミルクメインのたまに母乳ですが難しいでしょうか)
あげる回数減らしたからか、おっぱいもカチカチに張って辛いです。
ミルクのみにしたら量も分かるしそうしたい気持ちに傾いていますが、3時間以上空けないと次あげたらダメとの事で3時間以内に泣いたら母乳みたいにちょこちょこあげることも出来ないよなと思いそれも不安で💧
どうするのが良いのか、もう疲れてきました。。

コメント

むー

気持ちはミルクの寄ってるとの事ですが、完母とっても楽ですよ。

こう&きよ&けんママ

まだ生後間もないので母乳でるなら母乳メインでもいいかと思いますが…夜間授乳を辞めると日中も出なくなりますよ(^^;
3ヶ月位過ぎれば夜間ミルクを足すのも良いかと思いますよ~(^w^)
でもミルクにするも母乳メインで行くも人それぞれ環境が違うので…私の意見です。

• よしし

よしし

そうですよね💦
    例えばですが、3ヶ月過ぎなくても今のうちから夜間だけは母乳+ミルクにするのでもよいのでしょうか?
    その場合のミルクの量は月齢別の表の通りでいいのでしょうか?
    母乳が1回どれくらい飲んでいるのか分からないのでミルク量の調整が難しいです。。

• 3月10日
めめ

わたしも最初ミルクの方が量わかるし、、と、常に体重はかりナーバスになってましたが
最終的に母乳いつでも+寝る前だけミルクに落ち着きました!
預けられる楽さと、いつでもおっぱいだせばおっけーな楽さで良いですよ☺
私も母乳でも授乳間隔最初は気にしてましたが、自然と空いてきますし今でも泣いたら即おっぱいとかしてますし、母乳は飲みすぎるってことないので好きなだけあげて大丈夫だとおもいますよ😆

• よしし

よしし

ありがとうございます!
    寝る前だけミルクの場合のミルクの量は、どれだけあげてますか?
    月齢別の表の量?? 💦
    また、預ける時のミルクの量もわかりません、、
    泣いたら即おっぱいは便利ですよね✨

• 3月10日
  • めめ

めめ

うちは、0ヵ月のころから寝る時間が大体8時にしてたので、最後のおっぱいは6時、7時にお風呂に入って、7時半くらいからミルク缶に書いてある量あげてました!
    飲みたくなかったら余して、足りなかったらおっぱい加えさせてました☺
    預ける時も同じで、大体3時間毎缶の量で あげてもらって、途中で泣きやまなかったら40くらいあげてもいいよーと伝えました。おっぱい無いと他であやせなくて大変なので😅
    1日の数時間なら間隔あかなくてもまーいっか!としておきました。

• 3月10日
  • よしし

よしし

じゃあ、基本1日にミルクは1回だけって感じですか??
    で、夜中とか起きたらおっぱい?
    あと、新生児の頃から寝る時間とか起きる時間って決めてた方がいいんでしょうか?💦
    日中は起こしたり遊んだりした方がいいのか、、新生児なので寝るだけ寝たらいいと思ってました😣
    質問ばかりすみません、、

• 3月10日
  • めめ

めめ

そうです!でも、2ヶ月くらいまでは私はおっぱいの出が良くなかったので、泣き止まなかったら40とか上げてましたが、だんだん夜1回で大丈夫になりました😆
    新生児のうちはほぼ1日中寝てましたね、、笑
    あんまり気にしてなかったですが、朝は自然光の光が入るようにして、夜も8時には電気は消すようにしてました。そのくらいで十分かとおもいます。
    お風呂の時間とミルクの時間を決めてたからか、3ヶ月くらいのお昼起きる月齢になっても、8時には寝付いて夜中の1時くらいまでは寝てくれましたね!

• 3月10日
  • めめ

めめ

あと、夜中はおっぱいでした!20分くらい吸わせても泣き止まなかったらミルク足したこともありますが、ほとんどおっぱいで済むことが多かったです。

• 3月10日
  • よしし

よしし

なるほど〜〜!上手にされてますね★
    私も早くそんな風にリズム決まってきたらいいのですが、、💦

• 3月11日
メイプル

私もそのくらいの時期はミルクの方が量が分かっていいなーと思うことがありました💦
ですが片手で数えるほどしかミルクはあげず、結局完全母乳です。
何故ならうちの子はミルクを飲もうがぐっすり眠ることなどなく、すぐ泣くので…。そして母乳がかなり出ていてミルクを足す必要が無かったからです。
おっぱいもあげてミルクも作っては大変だと思いますし、ミルクをあげる分母乳生産量は減ります。ようは混合にし続けた場合、母乳の量が足りなくなり完全母乳にすることが難しくなっていきます。
なので今のうちにおっぱいをいくらでも沢山飲ませてあげた方が後々ミルクを足さずに済むので楽だと思いますよ😃

• よしし

よしし

ミルク足さずに済むのも楽だと思うのですが、やはり夜間よく寝てくれるのと預ける時にミルクじゃないと不便なのでミルクにも慣らしておきたいです。。

• 3月10日
ぴーたろう

うちは、完母に出来ると言われてましたが、寝る前はミルクの方がよく寝てくれるのと、旦那等に預けられるので混合にしてました。

ただ、やはり頻回授乳してないと出なくなるので、長い目で見たら母乳メインのミルクの方が良いのかもです💦
私は5ヶ月以降は減るばかりだったので、完ミにしました☺️

• よしし

よしし

頻回授乳していないと、おっぱい出にくくなる以外にもかなり張ってきませんか?
    その場合は搾乳などされてましたか??

• 3月10日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

張ってくると搾乳してました!

• 3月10日
なちゅ

ミルクメインにしたいなら
月齢で大体どれくらいミルクあげるかその基準の量があるので
その半分あげて足りない分を
おっぱいをあげて・・・
ってやり方もあるみたいですよ!
私も混合ですが先におっぱいで足りない分をミルクで補ってます💋
カチカチに張ってるなら
保冷剤かなんかで冷やすと
母乳も血液からできてるので
冷やすことによって作られるのをストップさせれるって、助産師さんからちわれました(🔥^∀^)

• よしし

よしし

おっぱいで足りない分って大体わかってきますか??

• 3月10日
  • なちゅ

なちゅ

私は1ヶ月事に保険センターいって母乳がどのくらいでてるか体重はかってみてもらってそして月齢ごとにミルクだけで1回どれくらいの量の基準ってあるから差し引いた量のミルクの量をあげてます(*゚O゚*)でも大体足りなかったら足りないよーーー!って泣きぐずるのでわかりますよ💙

• 3月10日
ハルヒママ

完母が楽ですよ(o^^o)時間気にしないし作ってる間ギャン泣きの赤ちゃん待たせなくていいですし(o^^o)
うちも夜中寝てほしい、誰かに預けるとか自分が薬飲まなきゃいけなくなったとかなった時にミルク飲めないと困ると思って1日一回夜12時にミルクを月齢に合わせた一回分を飲ませて寝てました(o^^o)それ以外は母乳です(o^^o)
結果2人ともミルク飲ませたところでの夜中に決まった時間に1・2回起きてたので何も変わらなかった(笑)
睡眠時間確保のため卒乳まで2人とも夜中の授乳は添い乳で咥えさせたら寝る感じでした(o^^o)ミルクだと作りに起きなきゃいけない、できるまで待たせるから泣き声を聞くが私には苦痛でした(;>艸<;)余裕があればいいんでしょうけど睡眠不足になるとその余裕もなくなってしまって…