※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

娘が熱で悩んでいます。病院での対応に不安があり、総合病院で診てもらいました。熱が続いている場合、土曜までに熱があれば受診してもいいですか?かかりつけに行くべきでしょうか?

病院受診について
28日から娘が熱を出しています。
24日から慣らし保育に行き始めましたが、結局今週は行けていません。
28日にかかりつけに受診した際は、「当日に来ても意味がない、鼻水も大したことないから解熱剤だけね。薬もいらないくらいだ、3日熱が下がらなければまた来なさい」と言われたのですが昨日までで解熱剤4回使用し、かかりつけの対応に主人が納得せず昨日総合病院の小児科を受診しました。そちらでは、「おそらくRSウイルスだろう、聴診は綺麗なので気管支炎などは起こしていない、鼻水が辛そうなので鼻水と痰切り、気管支拡張と解熱剤を5日分出しておきます。呼吸不全や脱水があれば救急にかかってください」と言われました。
今日で4日目ですがまだ熱が出ています。常にではないですが、だいたい下がっても37.6度以上、解熱剤は39度以上でしか使用していなくてももうすでに6回使っています。
薬が切れるのが日曜になるのですが、土曜まで熱があれば受診してもいいでしょうか?
その際はかかりつけにいくべきでしょうか?

コメント

まいまい

症状は熱だけですか?
突発性湿疹はすでになりましたか?(><)
まだなっていなければその可能性もありです。

• りりぃ1005

りりぃ1005

症状は、咳と鼻水、声枯れ、発熱です。突発性発疹はまだなっていないような…突発性発疹の場合は発熱何日くらい続きますか?もう4日目なので心配で…(´・ω・`)

• 10月1日
  • まいまい

まいまい

うちの子は4日続き5日目から下がりました!
    でも、突発とはまた別で4日熱が下がらず食欲は落ち元気もなくなってかかりつけ受診したにもかかわらず、何もしてくれずやっぱりおかしいと思い大きい病院に行ったら肺炎になって入院になりました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    そんなこともあるので、私だったらかかりつけ医じゃない所で見てもらいます(^^;

• 10月1日
  • りりぃ1005

りりぃ1005

そうなんですね、明日まで今の薬と解熱剤で様子見て、それでも熱が上がるようなら総合病院にまたかかるのがよさそうですね(´・ω・`)
    画像は、28〜今日までの検温結果です。

• 10月1日
  • まいまい

まいまい

元気があるかもないかも大事ですね(><)子どもの熱は心配ですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 10月1日
大野ひろの

こんばんは(´▽`)ノ

解熱剤を貰いにきましたと今回行った総合病院にかかった方が良いのではないでしょうか

• りりぃ1005

りりぃ1005

総合病院は金曜までしか空いていないようなのですが、明日かかっても大丈夫でしょうか?薬は5日分もらっておいて2日しか経っていないのにまた受診しても問題ないのか、と思いまして…

• 10月1日
  • 大野ひろの

大野ひろの

こんばんは(´▽`)ノ
    RSウイルス、うちもかかりました。
    幸い熱はでなかったのですが咳こんで吐き戻すようになったため入院になりました。
    RSウイルスの場合は特に特効薬が無いそうで、鼻水と痰きりの薬と気管支の薬を飲んで症状を和らげるぐらいしか病院でも出来ないそうです。

娘さんの様子はどうでしょうか?
    多分休み中までの薬が出ているならば、休み明けに治ってなかったらまた受診してくださいという意味なのかもしれません。
    熱が高くてぐったりして元気が無い、食欲が無い、水分を取れない、呼吸が苦しそうなどの症状があるなら曜日や時間を問わず、すぐに受診した方が良いと思います。
    もしそんな状態ではないのであれば、明日の様子を見て、心配であれば、総合病院にまず電話して指示をもらうのも良いかもしれません。

熱が高いと心配ですよね
    早く治りますように

• 10月1日
miriku☆

初めまして。

熱がなかなか下がらないのは心配ですよね…

お子さん元気はありますか?
食欲はどうですか?
水分はとれてますか?

私でしたら、休みに入る前に明日もう一度病院に連れて行くと思います。

薬をもらった総合病院に行って、熱がなかなか下がらないことや心配な事を聞いてきます。

薬が切れるまで待つ必要はないと思いますよ。
私は凄く心配性なので、すぐ連れて行っちゃいます‼