※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

ペットとの距離感やトリミング頻度について相談です。ラブラドールとヨークシャを飼っていますが、近付けるのに戸惑いがあります。舐められても大丈夫でしょうか?歯磨きはしていませんが口臭いです。

ペットいてらっしゃる方にお聞きしたいです。

ペットとはどんな距離感?でいますか??

うちには🐶が2匹いますが
まだ近付けたことがありません。
もうすぐ4ヶ月にもなるし特に今のところ湿疹が出たりやアレルギー症状っぽいのはないので、そろそろ免疫はついてるかなと思いますが、近付けるのにまだ戸惑いがあり・・・
ネムリラに寝かせててたまに足をペロンと舐めますがすぐ拭いてます。

ちなみにラブラドールとヨークシャです。

もう近付けて舐められても大丈夫ですかね??
あとトリミング(シャンプー)はどの頻度でしてますか??
歯磨きとかさせたことなくてヨークシャは口臭いです(笑)舐められても大丈夫ですかね?😅

コメント

裕くんママ

私は完全に居住空間を分けてます。アレルギーも気になりますし、ウチはコーギーです。
お姫様体質なもので、やきもきやきそうなので、😓

• R&S

R&S

わけてるんですね😣
    触らせたりは全くせずですか??

• 3月11日
  • 裕くんママ

裕くんママ

ハイ、私にしか服従しない犬😓なもので、何かあってからでは遅いので。子どもが言うことをある程度理解出来るようになるまではと思っています。
    犬と居住を共にする事にメリット、デメリットありますが、犬がおおらかな性格なら、子どもの発達にはいいと思います。😊

• 3月11日
  • 裕くんママ

裕くんママ

補足ですが元々室内飼いですが、大きなゲージの中に入ってもらってます。

• 3月11日
あき

柴犬が室内飼いでいます。
うちは距離感なんて最初から全くないです(笑)
さすがに口周りを舐められないかは気にしていますが、、、
シャンプーは月1でやってます!
今は子どもが1歳ですがよく一緒に遊んでます😍😍

• R&S

R&S

わんちゃんと子どもが仲良く一緒に遊んでほしいと思ってる反面、愛犬やけど汚いかな?と思い近づけれてません😅
    シャンプーも月イチなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月11日
mimama

猫3匹いてます!
家のどこでもいれるようにしてるので
赤ちゃんの横に来て寝てたり、匂いに来たりします◡̈⃝
猫なのでシャンプーなどしてません。
ですが毛が凄すぎて握りしめてます!!笑

• R&S

R&S

猫ちゃんはシャンプー嫌がるんですよね😂
    毛を握りしめたりしてるときはその都度拭いてますか??
    息子は手を常に舐めてるので気になり触らせるの躊躇してます😣

• 3月11日
  • mimama

mimama

気づいた時に取ってあげてますが
    取った瞬間から握りしめてます😭
    時々拭いてあげてます!
    うちの子も最近指しゃぶりしだして
    多分毛食べてます😂

• 3月11日
みぃ

うちもトイプードルを飼ってますが顔以外なら舐められてもすぐ拭けばいあかなと思ってます。
歯磨きもしてません…
トリミング、シャンプーも出来れば2週に1回とかしてあげたいですけどなかなか難しくあまり出来てません笑

• R&S

R&S

お口臭くないですか?😅
    シャンプー頻度あげれないですよね😅
    そろそろハイハイとかも始まるやろうし少しづつ近付けていこうと思ってるけど不安が付きまといます😅

• 3月11日
のんこ

トイプーがいます。口臭いです。笑笑
新生児の頃は直接触らせることはさせなかったですが、ずっと同じ空間で過ごしてます。あかちゃんがうちに来た当初はワンコも興味津々でしたが、最初だけであまり今は興味示さないです。逆に最近になって娘が犬を触ろうと手を伸ばしたり触ろうとします。でも犬は逃げます。笑
とりあえず、噛んだり、顔舐めたらやなので、目は離さないようかな気をつけてます!

• R&S

R&S

口臭いですか?笑
    ヨーキーもう10歳なので10年の歯垢が・・・😅
    そろそろハイハイとかも始まるから少しづつ慣らしていかないとと思ってますが思い切れず😅
    様子見ながら近付けてみます!

• 3月11日
まーもーめー

うちにも2匹います。トイプーです。
アレルギーはもっと月齢があとになってから出るので、アレルゲンを溜め込まないようにお掃除などの対策を続けてます(´∀`)
2ヶ月で寝返りを始めたうつ伏せが好きな子なので、その時期からリビングのプレイマットでみんな自由にしてました笑
顔を舐めるのはさすがにやめさせてますが足くらいなら気にしないです(´∀`)おすわりしてるところにぶつかられて転倒するなんていつもです〜笑
キャッキャ笑いながら犬に向かってくし、娘が寝てればワンコが添い寝しに行ったり、賑やかで楽しいです(´∀`)

• R&S

R&S

可愛いですね😍
    そういうのが理想なんですけどまだなかなか近付ける勇気がでず😅
    息子ももう、寝返りしだしたしうつ伏せ好きでとりあえずはベビーサークル買ってその中で転ばせてますがハイハイしだしたらそうも言ってられないなと😅
    掃除機、拭き掃除しっかりしてたら大丈夫ですかね?😅
    少しづつ慣らしていかないと!

• 3月11日

私は特に気にしてないです!
顔や手だけは絶対舐めさせないように
気をつけてますが足はまだ娘も
口にもってったりはしないので
気にしてません!
トリミングは月1で行くようにしてます!
私なら口臭があると菌とかも心配なので
病院連れてって治ってからにしますかね~(><)

ちなみにトイプードルです( *´︶`*)

mofmof

まず愛犬から、、シャンプーは月1、グルーミングは週2,3に1回、歯磨きは3日に1回(他にデンタルボーン噛ませたりしてるので)してます。
小型犬は歯石が溜まりやすいので歯の手入れをしてやらないと臭いもそうだし歳とると歯の病気になりやすいですよ。まだ若いなら一度獣医さんで歯石とりしてもらったほうが良いと思います。子供のケアも大事ですが愛犬たちも大事な家族なので手入れをきちんとしてあげてください。
お後、私はまだ子供はいませんが、私の周りは犬が生まれたときからいる環境で育っている子ばかりなのでその視点から言わせていただくと、親に動物への過剰な肌が弱いアレルギーなどの体質がないのであれば子供は小さい頃からその環境に慣れさせれば体質も強くなり全然大丈夫です。といっても動物は汚い、病原菌をたくさん持っているととても過敏な親が現実とても多くこのように言うのは私だけかもしれませんが、、実際ちっさな頃から犬と一緒にいる子たち(現在すでに6歳とか上だと12歳とか)知ってますけれど、なにか舐められたりして影響の子があった子はいないです。逆に体質強くなってます笑。私もその一人、、w
後はご自身でご判断を^ ^

maki

うちも犬2匹います。
もう一緒に寝てますよ〜
1ヶ月経たないうちに一緒のベッドで寝るようになりました。
ただ、犬が直接なめたりはしていません。
でも私は犬を触ったり毛がついたりしてる手や洋服のまま子供の世話をしてるので、あまり気にしていません😅

もこママ

トイプードル飼ってます🐶
迷いましたが、生まれてからずっと一緒にしてます。顔や手を舐めようとした時「ダメ!」って言ってしまうので最初は近寄りませんでしたが、最近では娘がお昼寝してると一緒に布団に横になってる事も多くなりました。
いろいろ言われるかも知れませんが、おんなじ家族として迎え入れたわけだし、別にするのは考えられませんでした😅
娘に動物愛護の気持ちが育ったり、もう少し大きくなった時に友達のように一緒に遊べたら良いなぁ…と思っています💕