※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたろうまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳も不安。ストレスでノイローゼになりそう。アドバイスをお願いしたいです。

今2ヶ月になる女の子を育てています。

乳頭混乱で桶谷にも通っていましたが、だんだん吸ってくれるようになったので現在は1日ミルク200mlくらい足して様子を見ています。
この間体重を測ったら1日22g.1ヶ月から2ヶ月の間で700gしか増えていませんでした。

母乳の飲みもそんなに良くなく、足りないと思ってミルクを足すもほとんど飲みません。おしっこはそれなりにでています。先程ミルクを100飲ませたらほとんど吐いてしまいました。

二人目なのですが毎日母乳と体重のことばかり考えてしまってノイローゼになりそうです。

どなたかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ぱるこ

体重増加は、日割りで22gならそこまで悲観的になるほど悪くないと思いますよ💦
母乳中心なら一日20gくらいで大丈夫と言われました!

ミルク飲まないなら足りてるんだと思います。吐くなら無理して飲ませなくていいですよー😭一回に100mlというのも多いと思うので、まずは50mlくらい足して様子見た方がいいと思います!

次は3ヶ月検診だと思うので、そこまでは母乳中心で様子見て、体重増加が少ないようならミルクの足し方のアドバイスもらう感じで大丈夫かと🙆

• あやたろうまま

あやたろうまま

だいたい一回に60から80足しているのですがグズグズしてたので100足してみたら飲んだのでやっぱり足りてなかったのかーとおもいまして、、

とりあえずもう少し母乳で頑張ってみます!

• 3月10日