※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
お仕事

ご主人が土日祝に仕事で、奥様も働いていると休みが合わない状況について相談です。子どもを保育園に預けて働く予定で、家族での時間が取れるか心配しています。

ご主人が土日祝必ずお仕事でお休みが平日しか無い方って、
奥様もパートなどお仕事されていると夫婦でお休み合わないですよね…??
子どもを平日保育園に預けてパート、
土日は家族みんなお休みっていうのがよくあるパターンだと思いますが
ご主人が土日祝お仕事となると
なかなか皆で揃って過ごせる時間て取れないのでしょうか💦

ちなみにうちの主人がそうなんです。
私は今は専業主婦ですが、ゆくゆくは子どもを保育園に預けてパートに出ようと思っています。
ふと疑問に思いました(´・ω・`)
実家も遠方なので、あまり頼れません。

コメント

まみぃ

私ではないですが知り合いがそうです。
土日にはお母さんが1人で公園に
連れて行ったりして旦那とのお出かけは
休みを取らない限りできないみたいです。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(´・ω・`)💦
    寂しい思いをさせてしまいそうだなあと思いました😭

• 3月10日
しーちゃん

パートを週4にしたり、平日にお休みをとったりすれば良いと思います。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

保育園は、平日に週2でお休みすることは問題ないのでしょうか?

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

年少さん以上の年齢だと平日は基本的に登園してください、と言われると思いますよ☺

• 3月10日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですね(>_<)!
    今のうちはなんとかお休み合わせられても、3歳以上になってくるとやっぱり難しそうですよね😔

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

月に1度ぐらいは休ませても問題ないと思いますけどね☺小学校入ると平日は"遊びに行くので休む"のは出来ないのでご主人が土日休むしかないのかなって思いますが…
    私の主人は土日休めないので転職しました( ´△`)

• 3月10日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ほんとその通りですよね。
    土日お休みに出来ないなら、せめて実家近くに引っ越しておじいちゃんおばあちゃんと会いやすくするか、転職するかしてもらいたいです(>_<)
    しーちゃんさんのご主人は、転職なさって職種は同じですか?それともお仕事自体を変えられたのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😣✨

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

元々外食だったので、外食で土日休みは難しいので全く違う職種になりました(^^;

• 3月10日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

主人も今飲食なんです!
    高校卒業してずっと飲食業界で働いてきたので、その他の知識も資格もなく転職難しいかなあと思ってたのですが💦
    しーちゃんさんのご主人さんはどのような職種に転職されたのですか??これも差し支えなければで結構です!

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

普通のサラリーマンですね。営業職は向いてないと言っていて、毎日パソコンとにらめっこらしいです😅
    それはそれで大変みたいですけど、きちんと普通の時間に帰ってこれるし、日曜日休みなので続きそうかなって思います。

• 3月10日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですか!素晴らしいと思います✨
    色々ご丁寧にありがとうございます(>_<)✨参考にさせていただきます!

• 3月10日
こっちゃん

うちの旦那は土日休みないですが、シフト制で月に3日までは希望休だせるのでそこで休みとってもらって、わたしも日にち合わせて休みをとってますよ。

平日週5ってきまったパートをされるのですか?

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

合わせて休みを取れるといいですよね✨
    主人が希望休とか無くて、毎週のシフトを組むのですが従業員が足りてて休めそうなところで週休2日休みを取るって感じです💦
    週4でいいかなって思ってます!

• 3月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね。忙しいですね😭
    週4なら平日ご主人に合わせて休みをとったり、土曜日もやってる保育園もあるので奥様も土曜日パートするとか。
    地域や保育園にもよりますが、シフトで仕事が休みでも平日は子供は保育園にあずけられたりもするので奥様も少し自分の時間が取れて無理なく働けると思います。

• 3月10日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうですよね!土曜日も含めて週4にすると平日のお休みが被りやすくなりますよね。
    親がお休みでも預けられるかどうかは、保育園選びの時点で分かるものなんでしょうか?そういうことは聞いていいんですかね?(>_<)💦

• 3月10日
なあ

うちがそうです!
ほぼ土日祝日お盆も正月も仕事の夫です。
わたしは週3のパート。
なかなかあいません💦
が、月一休みをあわせて
夫婦で昼間お出かけしてます。
家族旅行は
平日子供を学校幼稚園休ませて
年に一度行ってます!
学校休まないと旅行はほぼ無理です┐('~`;)┌

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

うちの主人もそうなんです(>_<)
    サービス業なので、土日祝や世間の長期お休みは繁忙期なので休めなくて…
    ささんのご主人は週休2日ですか??週3のパートでもなかなかお休み合わないんですね😭
    私は、家族みんなで過ごす休日が当たり前の家庭で育ったので、寂しい思いをさせてしまうのではないかととても不安です(´・ω・`)

• 3月10日