※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。アトピーの可能性が心配で、検査で判定できるか聞きたいです。血液検査で診断できますか?

乳児湿疹について質問です。
生後一ヶ月頃から顔や身体に湿疹ができて小児科で保湿剤とステロイドもらい塗ってます。塗ると良くなるのですがしばらくするとまた出てくるの繰り返しです。アレルギー検査は5.6ヶ月頃からできるとお医者さんが言ってたのですがアトピーなのかどうか心配です💦アトピーって検査でわかるものですか?血液検査でわかりますか??

コメント

あーのん

アトピーは検査とかではわからないです😭
お薬の調節がなかなか難しいみたいですね。
強いのからどんどん弱いのにしたり、間隔を空けたりしてステロイドを使用して、最終保湿だけにしたら良くなると思いますが、日本は四季があるのでどうしてもそれに合わせてひどくなったり良くなったりですね
赤ちゃんは特に皮膚のバリア機能が弱いのですぐに影響されてしまいます。
アレルギー検査は特定してするので
例えばハウスダストなど。
生後3か月なので、私なら検査せず様子みますねー。

• ゆう

ゆう

検査ではわからないんですね😢
    お薬の調整難しいんですね。。
    詳しくありがとうございます(^^)
    様子みてみます(^-^)

• 3月10日
のあmama

うちの子もですよ!
皮膚科に連れて行った時、2歳くらいまで繰り返し出る子も居るって聞きました!常に保湿してあげてたら出来にくくなりましたよ(^^)

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦保湿頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 3月10日
こもも

ステロイドは速効性があるので直ぐ良くなりますが、止めるとまた悪くなるんですよね。。。
私ももらいましたが、なんとなくステロイドに抵抗があるのでプロペトで地道に頑張っています。
今2ヶ月半ですが、頭はカサカサしているものの顔は大分良くなりました。
先生は、1歳くらいまでは湿疹が出ると言っていたので、もう少し様子を見てはどうですか?

• ゆう

ゆう

保湿大事なんですね(^^)
    一歳までは出るんですね!もう少し様子みてみます!ありがとうございました😊

• 3月10日
   こばー

心配ですね。

冬の乾燥でカサカサしたあと、花粉、pm2.5や黄砂なんかで、春って厳しい季節なんですよね…

我が家も下の子が肌弱かったです。
住んでる地域の水道水の塩素濃度が濃い目なので、お風呂を塩素除去シャワーに替えたら、トラブル少なくなりました~

おすすめです✨

• ゆう

ゆう

そうですね、、季節に左右されますね💦
    そうなんですか☆なるほど(^^)参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 3月10日
うさこ🐰

うちも生後1ヶ月頃から未だに湿疹?出てます😭
顔はかなり落ち着きましたが、腕の関節や膝の裏を痒がってて…
アトピーかな❓と思うのですが、小児科に行くとアトピーならもっと酷くなると言われ、違うと💦
しかも、赤ちゃんの頃はやっぱりまだ分からずアトピーだと確定診断はできないみたいです😢
ひたすら保湿で、たまに酷いときはステロイド塗ってます。
友達の子も長期戦で1歳くらいまで結構ずっと湿疹出てたって言ってたので、肌が敏感な子はどうしても乾燥したりで湿疹出やすくなるのかもですね😔

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦痒がってるかよくわからないんですけど三ヶ月だとまだ痒くてもかけないですよね?😖
    まだ小さいからわからないんですね💦
    お薬塗って様子みてみます!ありがとうございました😊

• 3月10日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですね、3ヶ月だとまだ自分で掻いたりはできないかもですね💦
    あ、↓のゆーなさんも仰ってますが、石鹸や洗剤もひとつの要因かもしれないです。
    うちも家庭訪問してくれた市の保健師さんに教えてもらって、泡が出てくるタイプのボディソープを固形石鹸にしてしっかりすすぎ(洗い残しがあると余計に湿疹出るみたいなので😣)、洗濯洗剤も無添加のものに変えて、少し改善しました❗
    試してみるのも良いかもです😊

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、、
    石鹸もあるかもですね!(^^)
    色々試してみます!アドバイスありがとうございました😊

• 3月11日
ゆーな

うちの子も湿疹が顔と首回りだけ酷かったのでガーゼが原因かな?と思い肌着など肌に触れるものすべて石鹸成分だけの固形石鹸と洗濯洗剤に変えました!
ガーゼは固形石鹸で予洗いしてから洗濯機で洗ってます!

保湿クリームも少し高いですがロクシタンのに変えました!

市販されてる赤ちゃんの洗剤って合成界面活性剤が入っていて本当に赤ちゃん用なの?と疑いたくなるものばかりです。
その洗剤でもなんともない子もいますがうちの子は肌が弱いのかなと思い今の方法にしています!

• ゆーな

ゆーな

あ、薬局などにも売ってますがシャボン玉石鹸いいですよ😊

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

洗剤も大事なんですねー!どれが合うか試さないとわからないですもんね。。シャボン玉石鹸みてみます(^-^)
    ありがとうございました😊

• 3月10日