※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yuuuuriiiimama123
お金・保険

家を建てる前に転職するとローンが組めない可能性があるので、家を建てた後に転職する方が安心です。

カテ違うかもしれませんが…
お家を建てた方に質問です。
ローン審査でローンを組む人は今の職場で働いて何年かと条件があると思うのですが、家を建てた後に転職は問題ないのでしょうか?
旦那に転職してほしいのですが、家も建てたくて…でも今転職するとローンが組めないと聞いたので、家を建てた後に転職させるべきか、転職してしばらくして家を建てるべきか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

購入後の転職は問題ないと思います。ちゃんと返済さえしていれば文句ありませんからね。
ご主人の年齢でどっちにするか決めたらいいと思いますよ。
もう30代なら先に買った方がいいです。
20代でも後半なら、危ないので先に買うのが良いかと。

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    そうですよね!
    旦那は今31なんですけど、給料がとてつもなく低いので、他の仕事に転職しても今より下がる事はないかなと思ってます(笑)今の給料で私と旦那でローン組めれば家を建てた後に転職させようかなと思って聞いてみました💡

    • 3月10日
のん

住宅ローンを組んで、本契約した後に転職なら問題ないと思いますよ‼︎
うちの旦那は今の会社に勤めてまだ6年くらいでしたが、何の問題もなくローン通りました(ㆁωㆁ*)
銀行の方も勤続年数が短いと通らない事があるよー!とは言ってましたね。
ただ契約してからだとローンの返済が毎月あるので、支払いに問題なければ建てた後に転職でもいいのかな?って気もします(ㆁωㆁ*)

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    なるほど!転職を考えてるなら家を建てた後の方がいいですよね💡

    • 3月10日
Yoshirin

友人の旦那さんが家購入して入居2ヶ月後に転職しましたよ!

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    そうなんですね!すごい!バタバタだったでしょうね(笑)

    • 3月10日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    元々転職考えてて目星はついていたみたいなのでトントン拍子だったみたいです!

    • 3月10日
  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    なるほど!タイミングがよかったですね!

    • 3月10日
にゃろめ

ローンの審査が終わってしまえば関係ないです!!ただ、転職の可能性があることは言わない方がと思います。ローンが通らなくなってしまう可能性があります。

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    そうですよね!気をつけないと💦

    • 3月10日
ままりん

たぶん勤続年数3年以上だったと思うので先に購入がイイかと思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でも年収によって銀行でおりる金額が変わってくるかとは思いますが(,,•﹏•,,)

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    3年かー今転職してしまったら3年くらい家建てれないって事ですよね?旦那の年収だけじゃ厳しいので、2人で組むことにはなると思います💡

    • 3月10日
  • ままりん

    ままりん

    前に言われたのは最低3年以上はと言われたので、銀行にもよると思いますが他にローンがなければ通ると思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    前の主人の事になりますが、、その時は私も正社員で働いていたので連帯債務者でローンおりましたよ♪♪

    • 3月10日
aya-.-masa☆Keiママ

私達の場合は購入後に2人共転職してます☆
購入時の勤続年数が旦那8年・私7年でした。銀行の方でも勤続年数・借金・職種を見ると言われました‼️

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    2人共転職したんですね!旦那が今の職場4年?なのでギリセーフな感じだと思うのでタイミングとしては買うなら早い方がいいかなと考えてます🙄
    私も転職考えてて、でも今育休中で2人目もほしいから転職は家を建ててからじゃないと無理かなと思ってます。

    • 3月10日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    はい、転職しました❗
    そうなんですね🎵買えるなら年齢が若いうち+消費税があがる前に購入をおすすめします。
    うちらは購入時に子供2人いました。

    • 3月10日
さち

わたしは新卒2年目かつ育休中のときにローン通せましたよ!
新卒と転職なので少し状況違うかもしれませんが・・1年働いてれば問題ないって言われました。転職後の会社の規模にもよるかもしれませんね!